#4

そうそう、俺の運なんだけどさぁ……謎な事になってるんだよ。


乗せて貰う時のコイントスで119になってたでしょ?


で、ガチャを3回引いたら116になった。


ここまでは判るんだよ。


今現在何故か120に戻ってるという奇妙な現象。


アサイさん達の話では、120に戻る為に不幸が起きるはずじゃなかったっけ?


現在までに不幸なんか起きたっけ?


ガチャ引いた記憶しかないけど……?


あっ、もしかして! 当たった物がショボかったっていうのが不幸?


剣以外は役に立たないな~と思ったけどさ、それだけで4も戻るの?!


この程度で戻るなら、ほぼ常に120のままだぞ?!




まてまて、落ち着こう。


もしかして幸運や不幸って受け取る人間次第なのかもしれない。


例えば、1枚300円の宝くじを5枚買ったら300円当たったとしよう。


「やった! 当たったよ!」って思える人には幸運だった事になる。


「ちぇっ! 300円しか回収出来なかった……」と考える人は不幸と感じる。


こういう事なの?




という事はだ。


俺は幸運な事が起きた場合、その後にネガティブな考えをすればすぐ回復できる事になる?


これは検証する必要があるねぇ。


幸いここにはガチャが他にもある。


次のガチャで検証してみよう。




「お~い、ウエダさ~ん。そろそろ戻ってきてくれ~」


「あばばばばばば! ハッ!! 今何か恐ろしい事が起きてたような気がする……」


「気のせいだよ、気のせい。それよりもガチャしようぜ!」


「おっ、おう……そうだな。何をやる?」


「アイテムのガチャに挑戦しようと思ってる」


「アイテムのガチャか。それならあの緑色のガチャだな」




俺達が行こうとすると、人がサッと割れて道が出来た。


モーゼの十戒みたいだな。 あれ? モーセだっけ?




で、アイテムのガチャに来たんだけどさ……何故か店員が怯えている。


そして周辺の人達は、俺を変態をみつけたような目で見てくる。


なぜだ!!




「すみません。3回引きます」


「サ・サンカイもヒカれるンデスか?」


「何か言葉がおかしいですけど、大丈夫ですか?」


「ハ・ハ・ハ、ダイジョウブデスヨ?」


「ま、まあいいです。じゃあ3回お願いします」


「ブツブツ……偶然だ、そう、あれは偶然……ブツブツ……えっ、あっ、わ、判りました。どうぞ!」


「あれ? カードを置くんじゃ……」


「そ、そうでした!! ココにカードを置いて下さい。


 はい、よろしいです。ではどうぞ!」




ガラガラガラ・・・コロン


カラ~ンカラ~ン




「そんなはずはないが、大~当たり~! ……ブツブツ……偶然だ、偶然だ……ブツブツ…………」




当たりらしい。


とうとう何が当たったのか言ってくれなくなった。


ずっとぶつぶつ言ってるし、非常に不気味だ。客減るぞ?




~~~~~~~


身代わりの指輪


・HPが0になった時に指輪が壊れるが、HPが1に回復する。


~~~~~~~




これが当たった賞品。


なかなか便利だね。即死回避って事だ。


ステータスを確認したら運は119になってた。


では後2回チャレンジしよう。




ガラガラガラ・・・コロン


ガラガラガラ・・・コロン




結果、同じ物が2個出た。全部で3個。3回死ねる。死なないけどさ。


ところで鐘が鳴らなくなったな~と店員さんを見たら放心状態になってた。


アイテムは別の店員さんが持ってきてくれたけどさ。




この時点で運は117。


思考を切り替える。


 同じ物3個って、ある意味ハズレだよな。


 死ぬような目にそう簡単になる訳ないし、役に立たないアイテムかも?


 は~不幸だな~。


最後のはあまりにも露骨だったか?


ステータスを見ると運が123になってる!


おいおい、簡単に上がるな! しかも減った分の倍になって返ってきたぞ?!




次の検証をしよう。


次は、当たる→ネガティブ→ポジティブはどうだろうか?


「損したな~」と考えた後で、「まぁいっか! 得したんだしさ!」と考えた場合はそうなるのか?


幸いこの場所にはもう1台ガチャがあるのだ。


たしか便利な道具だったはず。




「じゃあ、ウエダさん。次のガチャに行こうよ!」




そう言って振り返った俺は、無表情で固まっているウエダさんを発見した……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る