聖女リリーの比較的怠惰な生活

こひる

第1話 全力の抵抗

 世の中の人間は平等ではない。何故ならば人には才能という格差があるからだ。そして客観的に見ても、自己評価としても、私にはそれがある方だろう。ちなみに今目の前で私に指示を出してる大司教サマもまぁ優秀な方だが、私ほどではない。そんな立場が上なだけの男が机を挟んで私の前の椅子に座っており、今私に命令を下している。



 「聖女バレバン・リリーよ、そなたにペノム村での勤務を命じる。この村の教会にはもう話を通してあるから、その力で民たちを導いてくるのだ。」



 ふむ、ペノム村というとこの国の東の果てにある村で、今リリーがいる王都からはもちろん遠い。そしてもちろんそんなところへは行きたくない。これは私でなくてもそうだろう。



 ──だがしかし!私にはこれを回避する複数の手札がある。さあ刮目するがいい大司教サマよ。



 「すみません大司教。私は王都にある大女神像の管理をしなければならないので、あまり長く王都を離れるわけにはいかないのです……」


 「いや、それなら別の大司教に任せるので問題はない。もとより聖女にやらせるものでもなかったしな。」


 ───ふむ。なるほど?さすがは大司教といったところか。なかなか手ごわいではないか。



 「辺境での支持の向上ということでしたら、私よりも他の聖女のほうがよいのでは?」


 「神光しんこうの聖女様は今別件で王都から離れているし、華炎かえんの聖女様は先日勇者パーティの一員として魔王討伐の任務を始めた。今王都には聖女はお前しかおらんのだ。そして辺境は最も魔物が多い。聖女が行った方ができることも多いだろう。」



 なるほど……魔王討伐ね。そういえばまだそんなのやってたんだったか。


 まずい。非常にまずいぞ。何がまずいってぐうの音も出ないことだ。どうやらこのまま反抗しても勝ち目は薄いようだ。


 しかし、私にはまだ…まだ手札がある。この手は使いたくなかったのだが……致し方ない。


 そう決めた瞬間私は動き出した。人並み以上には整った顔でなるべく媚びるような顔をつくり、甘い声を出したいな、という願望を胸に、10代後半にしてはいささか成長の足りない胸は……使えないか、まぁとりあえず、媚びてみた。全力で。


 「大司教ぉさまぁ…行きたくないですぅ」


 「聖女リリーよ、顔が引きつっているぞ。あとその変なしゃべり方は何だ。」



 くそッ…!なれないことをした弊害が出た!!これでは恥をかいただけではないか。いやだがまだ私には作戦が────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る