1.人間は悪魔を知る

 夢を見ている。

 真っ暗闇の中にいる私。泣いて泣いて叫んで、でも誰も助けてくれなくて。不安でしょうがなくてずっと泣いてしまう。

「……キミ、大丈夫?」

 声が聞こえた。不安そうに揺れた声に反応して私は顔を上げる。

 そこにいたのは――

「姉さん!……起きて!」

 意識を引き上げる声だった。夢はそこで終わり、私はまぶたを開いた。

「…………ふ、うと、おはようー」

「おはよう、姉さん。って、早く起きて支度して。学校間に合わなくなる!」

 ずいっと時計を押し付けてくる弟の風斗。まだ眠たい頭で時間を見て――目が覚める。

「な、もうこんな時間!?アラームは……かけ忘れてる」

 思い返してみれば、確かに昨日アラームをセットした記憶が無い。休み気分が抜けていないのだろうか。いや、今はそんなことどうでもいい。

「急いで支度するから、待っててね」

 ベッドから飛び起きて、パジャマを脱いで制服に着替えようとする。

「っ!ストップ!すぐ出てくから、それから着替えて」

 そう言って目にも止まらぬ速さで、部屋を出ていった風斗。

 本気を出せばあんなに早く動けるんだ。って、そんなことを考えている暇は無い。

 私は脱いだパジャマをベッドに放り、ハンガーにかかっていた制服に着替えた。カバンを持って部屋を出て、洗面台で制服にかけないように気をつけながら顔を洗う。それから玄関で待っているであろう弟の元へ向かった。

「おまたせ、行こう」

「はい、これ。お弁当とおにぎり握ったからホームルーム前に食べて」

 お弁当の入った小さめのトートバッグを差し出す風斗。確かにいつもより少し重たいようだ。弟の優しさがありがたい。

「ありがとう!」

 急いで家から出て、忘れずに鍵を閉める。それから駆け足で学校へと向かう。

 学校との距離はそんなに離れてはいないが、ゆったりと歩いている時間はない。私はともかく、弟に遅刻という罪を背負わせる訳にはいかなかった。

「風斗、今日のお弁当何?」

「……はぁっ、それ、今……話すこと……?」

「お腹すいて、気になっちゃって」

「きょ、うは……からあげ……」

「本当!楽しみ」

 登校する生徒が多くなってきた辺りで、走るスピードを緩める。周りは走る私たちを不思議そうに見つめているが、アラームかけ忘れて遅刻かもしれなかったんだ。隣で息も絶え絶えな弟は巻き込まれただけなんだ。許してほしい。

「ごめん、風斗。大丈夫?」

「だ、いじょ……ぶ」

「本当にごめんね。走らせて」

「……だか、ら。だい、じょうぶ……」

 ダメそうだった。復活にはもう少し時間がかかりそうだ。背中をさすり、様子を見る。だんだんと呼吸が安定してきている。

「あっ、四織に風斗くん。おはよ」

 ハッキリとしたソプラノに振り向けば、同じクラスの藤谷麻美が笑顔で駆け寄ってくる。

「おはよう、麻美」

「……ふぅ。……おはようございます。藤谷先輩」

「二人とも、朝から仲良しだね」

「うん!毎日仲良しだよ」

「ぼっ、僕もう行くよ。藤谷先輩、姉さんをよろしくお願いします」

 風斗は顔を赤くして、急いで学校の方へ走っていく。息が整ったばかりだと思ったけど、大丈夫だろうか。風斗のクラスの時間割に体育がない事を祈っておこう。

「風斗くんも四織のことが大好きだよね。うちの弟は最近反抗期みたいで」

「麻美の弟くん、中学生だよね。そういう年頃だよ」

「でも風斗くん、反抗期なかったでしょ」

 思い返してみると、確かにそれらしいものはなかった。いい子すぎて嬉しいような、成長過程として反抗期がないのは大丈夫なのか。……うちの弟は大丈夫か。私よりもしっかりしているし。

 とりあえず反論ができなくて、笑顔で誤魔化す。

「おはよう、四織」

 凛とした声が響く。誰だかすぐにわかり、私は笑顔を向けた。

「ルナねぇ、と……リク先輩。おはようございます」

 太陽の光を受けて輝く白髪と琥珀色の瞳を持つ女性と、同じ色をもつ男性がそこにいる。二人の姿を見て麻美は驚いたような表情を浮かべて、私の耳元で囁く。

「この人たちって、三年に転校してきた双子先輩でしょ。知り合いだったの?」

「うん。ルナねぇ達、小さい頃ここら辺に住んでたらしくて。引っ越しちゃったんだけど、最近またこっち戻ってきて――」

「それで学校で再開したの」

 微笑みをたたえて、いつの間にか近くにいたルナねぇ。その優しい笑顔は、子どもの頃と変わりない。

 学校で再会した時は驚いた。この町に戻ってきていて、まさか双子だったなんて。

 先程と同じ位置にいる、リク先輩にも頭を下げる。数秒置いて彼も頭を下げた。双子といっても、あんまりルナねぇとは似ていないと再確認する。

「あの、名代先輩……!」

「ルナでいいわ。麻美さん。名代って呼ばれ慣れてないの」

「あ……る、ルナ先輩」

「よろしくね。麻美さん」

「はぅ」

 いつの間にか麻美がその美貌の前にノックアウトしていた。そこにいるだけで、多くの人が見惚れるような宝石のような美しさ。そこに笑みを添ればその破壊力は想像がつく。

 美人転校生三人はひとつ下の二年生達の間でも有名だった。ルナねぇと、リク先輩、そしてもう一人。氷の王子様と呼ばれる転校生がいた。

 視線を感じて上を見る。そこにいた。

 氷のようなアイスブルーの瞳を持つ、先輩。その人が私を真っ直ぐに見ている、気がする。

 いやいや、自意識過剰なだけだ。アイドルのライブで視線があったとか、きっとそういうものだろう。氷の王子様が私を見てるとか、そんな都合のいい展開があるわけが無い。

「どうかしたの、四織……」

 私の動きが不自然だったのか、ルナねぇは私の視線の先を見て固まった。それから直ぐに、私の顔を強制的に自分の方に向ける。いきなりの行動で、さすがに頭が着いていかない。

「ルナねぇ……?」

「ごめんなさい。とっても大きくて醜い虫がいたの。四織が見たらどうしようかと思って……」

 大きい虫?大きければ気づきそうだけど、見ずに済んでよかった。怖いけれど見ちゃうというのはよくあるけれど、絶対見た後に後悔するから。

「ほら、そろそろ教室に行きましょう」

「うん。麻美もしっかりして!」

「…………はっ、私は何を。そうだとても美しいものを見てしまったんだ」

 元気そうだ。よかった。

「それじゃあ、途中まで一緒に行きましょう。ほらリクも」

 リク先輩は静かに頷き、ルナねぇと一緒に先を歩く。私と麻美はその後に続いていき、ふとさっきの窓をもう一度見上げた。そこには誰もいなくて、さっきのも夢だったのではないかと思ってしまう。でも確かにあの青色が記憶に残っていた。

「四織ー?」

「ごめん。ちょっとぼぉーとしてた」

 改めて二人の後をついて学校に入っていく。


 こうして始まった当たり前の平凡な一日は、放課後来襲したある男のせいで驚く展開をみせることになる。

 授業が終わり、放課後。部活にも特に入っていない私はどうしようかと悩む。そしてさっさと帰って宿題やらなくてはと現実を見た。

 いきなりクラスがザワつく。私は何があったのだろうと周りを見渡す。そして見えたのは教室の出入口にいた、王子様の姿。おそるおそる近づいたクラスメイトの智也が「だ、誰かに用ですか?初弥先輩……」と震えた声で問いかける。美人の無表情と、クラスの女子のギラギラとした視線の怖さは充分に理解できた。可哀想だ。智也と、誰だか知らないけど、これから名前を呼ばれるであろうクラスメイトが。

「市原四織さん、いらっしゃいますか」

 あぁ、神様。私が何をしたというのですか。

 クラスメイトの突き刺すような視線が一気に私に向けられる。もう逃げたかった。逃げても許されるような気がする。逃げようかな。

「おーい、四織!」 

 残念なことに智也が大きな声で私を呼んでしまったことで、逃亡は不可能になってしまったが。

 嫌だ行きたくない。ニコニコ笑顔の王子様とか絶対に嫌だ帰りたい。なんで人の名前を呼んで笑顔になるんだ。私の名前そんなにおかしいだろうか。永遠に現実逃避していたい。

 しかしそんな訳にも行かず、私は意を決して先輩の方へ向かう。

「私が市原四織ですが、何か用ですか?初弥先輩」

 氷の王子様――初弥ユキ先輩は笑顔を崩さずに「お話があります。ついてきて貰えませんか」と更に地雷を落とす。

 二人っきりで、お話。それはつまり、少女漫画的なアレでは?私以外にもそう考えている人が多いようで。チラリと後ろを確認すれば、ジェラシーを燃やす人と、キラキラと憧れを向ける人で、だいたい半分になりそうだ。

 私はため息を飲み込み、笑顔で応戦する。

「分かりました」

「それじゃあ、着いてきてくださいね」

 そうして着いて行った先は校舎裏。少女漫画というよりは、少年漫画で登場しそうなスポットだ。あまり来たことはないが、日陰でジメジメしている。今後もお世話になることはなさそうだ。

 くるりとこちらを振り向く初弥先輩。その表情は先程までの王子様スマイルとは違い、王様のような自信満々な笑顔。自分の目を疑った。目を擦りもう一度みる、がやはり変わらない。

 彼は私の方に迫り、そしてそのしなやかな手で顎を掴み持ち上げる。俗に言う顎クイだ。強制的に初弥先輩の顔を見させられる。薄暗い中でも薄い青色の瞳は美しかった。

「市原四織、俺のものになれ」

 さっき教室で聞いた時よりも低く思い声。今度は耳を疑った。この雰囲気に乗せられてはいけない。直感的に感じた私は、真っ直ぐに見つめ返す。

「い、いきなり呼び出して、自分のものになれとか……ふ、ふざけてるんですか!?」

「ふざけてなどいないさ。四織、お前はただ頷けばいいだけだ」

 近づく顔と囁く声に、頭がクラクラした。酔っぱらうというのは、こういう感覚なのだろうか。顔が火照る、これが現実か私の空想か区別がつかない、心臓がうるさい。

 どうすればいいのかわからない。混乱する頭を冷静にさせたのは大きな音。

「うぉおおおーーー!!」

 いや、咆哮だった。

 どこから聞こえてきたのか、私はすぐに気づき上を見る。青い空の中にある大きな影。それが声の主だと直感的にわかった。

 わからないのは、一般的な人の倍はあるだろう生き物?が空になぜ浮かんでいるのか。大きさだけではない。しっかりと観察すれば、それには角や羽が生えていて、カバと豚の中間のような見た目をしている。わたしの成績は平凡なものだが、きっと高名な学者でも、あれには匙を投げるだろうというのは容易に理解できた。

「邪魔が入ったか」

 冷気を感じる声だった。怒っている。彼の言うとおり邪魔をされたから、なのだろうか。

「そこの人間をよこせ」

 禍々しく恐ろしい音が場に響く。さっきの咆哮と同じものから発せられている音。そこでその生き物の狙いは、私だということに気づいた。

「やらん。お前程度の奴には」

 庇うように前に出る初弥ユキ。体格差は明確で、やめてという思いは声にならなかった。

「なら力づくで!」

 迫る大きなもの。彼は迫ってくる方に手をかざす。

 そして一言。

「氷の槍よ、目の前の敵を貫け〈アイシクル〉」

「ぐぁ……!」

 その瞬間、迫ってきた何かは串刺しになる。頭が思考が追いつかなかった。辛うじてわかるのは、大きな体に刺さるそれは冷気を帯びていること。

 大きな何かは真っ黒に染まり、霧散してしまう。残されたのは私と、おそらく今の何かを倒した、初弥ユキという男。

「あ……なんなの、あれ」

「悪魔だ」

 零れた言葉に彼が振り返り答える。

 悪魔、人を堕落させ悪へと導くと聞いたことがある。それが、あれ?そもそもなんで私を狙っていた。

「…………改めて自己紹介をしよう。俺は初弥ユキ。お前を狙う悪魔だ、末永くよろしく」

 出来れば末永く仲良くはしたくない。そんな本音が口から出ることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る