最期の晩餐

ジャック(JTW)

ハンバーガーと珈琲(前編)


 私は、この世界で最も恐ろしい場所にいる。死刑囚として、私は最後の晩餐を迎えるために、冷たい独房に閉じ込められている。

 

 の罪は、この国の法律によれば、死刑に値するものだ。しかし、私は自分の罪を認めることはできない。

 そして、今夜、私はその理由を看守に語るのだ。

 たった一人でも、私のことを覚えていて貰えるように。


 看守は、私を見下ろし、哀れみの目を向けている。彼は私を助けることはできない。この国では、死刑囚を救うことは許されないのだ。そして、そもそも、私はそれを望んでいない。

 私はただ、最後の晩餐を迎えることができればそれでいい。


は、死刑に値する罪を犯したらしい。しかし、私は自分の行いを後悔していない。どうせ、この国の外で生きる事など出来ないのだ。ならば、自分の望む物の為に命を懸けても惜しくはない」


 私は、芝居がかった口調で看守に向かってそう語りかける。彼は、私の言葉に驚き、そして興味を持って聞いているようだ。私は、自分の生い立ち、この国の現実、そしてがなぜ罪を犯したのかをベラベラと語った。


「私は、この国で生を受けた。の両親は、この国の法律に従順な一等市民ハイランクだったそうだ。しかし、私は彼らとは違う。私は、この国の法律が不公平であることを聞いた。この国では、ゴミのポイ捨てなどという軽微な罪で、人々が処刑されている。は、そんな社会に反発し、抗うために抗議活動テロリズムという罪を犯したという。……心底馬鹿げている」


 私の言葉に、看守は驚き、そして同情の目を向けてくる。彼も、この国の現実に苦しんでいるのだろう。


 私は、死刑囚に与えられる唯一の特権、最後の晩餐として、ハンバーガーと珈琲を選んだ。

 それは、この世界で最も身近でありながら、最も贅沢なものだった。看守がそれを持ってきたとき、私は微笑んだ。そして、ハンバーガーにかぶりつき、熱い珈琲を飲んだ。

「ああ、美味かった」と、万感の思いを込めて私は言った。それが最後の言葉だった。そして、私は処刑されていった。

 しかし、最後の瞬間まで、私は自分の選択に満足していた。


 *

 

 そして元死刑囚になった彼女の首元には、黒子ほくろはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る