第35話 本当の持ち主



  ◆◆




 何かが弾かれる音と共に、摩李沙まりさは目を開けた。

 先ほどの地下空間とは、また違うところのようだ。


 所々に灯りがともっている。川が蛇行だこうするように配置されたそれらは、むき出しの岩肌を照らしていた。

 さっき閉じ込められていた場所は人の手がかなり入っており、床はならされていたがここは違う。


 辺り一帯はゆるやかな傾斜のある、大きな階段のようになっている。そこに曲がりくねった道を人がこしらえたのだろう。灰色の岩肌には、青や紫といった色が所々にちりばめられていた。上からつららのように岩が垂れているので、どうやら洞窟らしい。古びたツルハシが転がっていることから、かつて何かを採掘していたということがわかる。


 注意深く観察する摩李沙から数メートル離れた先に、トアンが倒れていた。先ほどの音の原因は彼だろうか。

 アレンダとの対決でボロボロになった彼が、なぜまたダメージを負ったのか。混乱する摩李沙へ、トアンは忌々しげに言う。


「いい加減にしてほしいですね。魔力を持たないあなたがなぜそれに守られているのか、全く理解できない!」

「?」


 動こうとした摩李沙は、ようやく気づいた。冷たい岩肌に、両の手首が固定されているのだ。顔のすぐ横で固定された左右の手には、岩から生えた黒い何かが巻きついている。トアンの魔法に違いない。


 トアンは怒りと焦りのにじむすさまじい形相で、摩李沙の胸元へと手を伸ばす。

 魔理沙は悲鳴をあげかけたが、服の下のペンダントがすかさず白い光を弓のように放ち、トアンをまた飛ばした。


 彼が地面に叩きつけられる様に、目をむく。


(な、何これ)


 日本でただ持ち歩いていた時には、勿論こんな現象は起きたことはない。


 ペンダントの石はこの世界に来た後、魔力を勝手に吸収していた。アレンダの出した薔薇も、実習の石つぶても。


 そうやって摩李沙の見ている時も見ていない時も、他の人の魔力を吸い込んでいたのだろう。そうして溜めたものを今、摩李沙のために使っているのだ。それが本当の持ち主に辿りつく近道だと、自力で判断でもしたかのように。


 これは、アルシノエが息子へ残した願いがなせるわざなのだろうか。


 トアンは起き上がるものの、立ち上がる気力はないようだ。

 その瞳には、長年の敵にまみえたような強い殺意が宿っていた。

 摩李沙は、からからに乾いた口を開く。


「私がレアルデス家の人たちと出会ったのは偶然よ。ちょうどエミリアが行方不明になった後だったから、どうしてもってお願いをされて、彼女のふりをすることになったの」


 トアンは、片方の眉をはね上げる。


「つまりはあなたが魔法具を持っていることを、レアルデス家もバルタザールも知らなかったと?」

「当然よ。私だって知らなかった。これは家族の形見だと思い込んでいたから。まさか本当の持ち主がバルタザールだなんて、夢にも思わなかった」

「本当の、持ち主」


 かんさわったのか、トアンは低い声で繰り返す。

 摩李沙は、先ほど見たものを思い起こした。


 アルシノエに心酔し、敬愛を超えて思慕しぼまで抱いているのかと感じるほどに、トアンの目は真剣だった。大人に成長しきる前のみずみずしさを残していた彼は、今や血とどす黒い憎しみにまみれている。


 師匠の息子を探すと誓った青年に、三百年の歳月はどれほどの絶望と苦痛をもたらしたのだろう。

 摩李沙はたまらず聞いてしまった。


「アルシノエのこと、そんなに嫌いだった?」


 彼はこちらをにらんだままだ。

 即答できないということは、複雑な思いがあると言外に言っているようなものだ。

 やがて顔をそらし、つまらなそうに息を吐く。


「あなたに言う義務などありません」

「彼女を憎んでる? だからバルタザールを酷い目にあわせたの? だとしたらどうして、蒼蘭そうらん光石こうせきを研究の対象にしていたの?」

「黙れっ!」


 怒りの咆哮ほうこうが、近くの灯を消した。悲鳴のような破裂音に摩李沙は身を縮める。


「あの女に誰もかれもが求めていたのはただひとつだ。〈女神に嫌われた血族〉を、忌まわしいさだめから永久に解放すること。それが唯一出来るかもしれなかった者が、時間魔法を使うアルシノエだ。だがあの女は、余計なことをしただけだった!」


 叫んだトアンは、片足を引きずり摩李沙の元へ向かってくる。再びペンダントが、白く光った。


「あなたのような若い人が、理解するのは難しいでしょう。希望が絶望へと反転した時の苦しみを。苦痛のからどうあがいても抜け出せない、それを骨の髄まで思い知ったやりきれなさを! あの女は呪いを打ち破れる方法があるはずなどとうそぶいて、何人も騙したんだ!」


 また光の矢が放たれ、お約束のようにトアンは吹っ飛び地面に叩きつけられた。

 しかし彼は、小さく笑った。


「攻撃の威力が弱まってますね。となると、それを奪うために私がするべきことはひとつ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る