第26話 時を越えて

「ええ、誰かがうっかり近づいたら、あの偽物に影がないことがすぐにわかってしまいますから。今頃学校の誰かが勘付いている可能性はありますが、そんなことはどうでもいい。教師はあくまで、仮の姿に過ぎません」

「あの幻影には、その場の全員が騙されていた。一人の魔力だけで作り上げるには無理がある。お前だけじゃないんだろ? 他にも協力者がどこかに潜伏してるんじゃないのか?!」


 叫ぶバルタザールを後ろから抱え、トアンはささやいた。


「ほら、こちらには二人も人質がいます。エミリアと、替え玉にさせられた少女が」


 そう言いながら、エミリアと摩李沙まりさを順番に指さす。エミリアは相変わらず気丈ににらみ返していたが、摩李沙は悪意の網にからめとられたように感じてしまい、逃れるように後ろへと下がった。


 動揺をすぐに見抜いたトアンが、満足げに目を細める。手入れされた灰色の長髪が、さらりと揺れた。


「あの二人を安全に元の場所へ戻したいのなら、君のとれる選択肢はひとつですよ?」

「二人には何もするな! 今すぐに解放しろ!」


 暴れようとするバルタザールだったが、急に動きを止めてうめく。トアンの指が、首に食い込んでいるのだ。


「っ……」

「どうしてそうも、反抗的なんですかねえ」

「あんた、いい加減にしなさいよ!」


 たまらず立ち上がったエミリアだったが、トアンが放った黒い何かが直撃し、後ろへ飛んだ。透明な壁に激突し、力なく地面に横たわる。


「エミリア!」


 叫んだ摩李沙へ、エミリアは先ほどと同じように笑ってみせた。


「大丈夫よ。さすがにこたえたけど」


 すぐに起き上がれず顔をゆがめているということが、彼女が追ったダメージを物語っていた。


 摩李沙は振り返った。バルタザールが、これ以上ないほどの憎しみあふれる形相になっている。


「ここまでする必要があるのか?! 俺だけが目的のはずだろ!」

「私たちから逃げた代償です。そして君が、君だけに備わっている力を、解放しようとしない苛立ちも入ってますね」


 トアンの指は、今度はバルタザールの首から頬に移った。


「その極上の秘密を、どうして大々的に公表しないのですか? 偉大なる魔法使いの血が流れているというのは、本当は誇るべきことですよ?」

「やめ、ろ」


 突然弱々しくつぶやくバルタザールを無視して、トアンは立ち上がる。


「そこの二人に教えてあげましょう。彼が一体、何者なのか」

「やめろっ! やめてくれ!」


 懇願するように叫んだバルタザールを蹴り、トアンは両手を広げ、まるで我がことを誇るように胸を張った。


「彼は、たった一代で失われた魔法を受け継ぐ者だ。誰もが挑戦し誰もがたどり着けなかった、時間へ干渉するすべを編み出した魔女――稀代きだいの到達者と呼ばれるアルシノエの、実の息子なのです!」


 しばしの沈黙が、薄闇のなかに降りた。


 トアンは告げた真実に恍惚こうこつとしており、バルタザールは魂が抜けたかのように固まっている。

 エミリアは横たわったまま、暗い天井をじっと見上げていて。

 摩李沙は一人、頭の中に巨大な疑問符を浮かべていた。


(アルシノエの息子? アルシノエって八大賢人の唯一の女性で、生きていたとされるのは今から約三百年前で……あれ、んん?)


 バルタザールは、見た目は十代だが実は三百歳を超えている……いや、それはあり得ないだろう。


(だって幼い頃、行き倒れかけていたらエミリアに拾われたって言ってたよね。ということは他の人と同じように成長しているのは確実で。え、どういうこと?)


 あれこれと考えた末、ひとつの結論に達した。


「まさか、未来へタイムスリップしてきたってこと?」


 トアンは無言で摩李沙を見下ろしていた。その不可解そうな視線から、地球のSF用語だと通じないのだと悟る。


「時間の流れを無視して、今私たちがいるところに……バルタザールにとっては未来に来たってこと?」

「そうです」


 即答したトアンの声ははずんでいる。摩李沙は頭を抱えた。


(こんなのって有りなの? 私は異世界トリップをして、バルタザールは過去からタイムスリップしてきたなんて!)


 疑問符は消えたが、混乱で頭が回らない。

 静かなエミリアの声が、背中越しにかかる。


「バルタザール、怖がらないで。私はあなたが何者であろうとも、拒絶したりしないから」


 ハッと気づいた摩李沙は、バルタザールを見やった。彼は今にも、泣きそうな顔をしている。

 ゆっくりと上半身を起こしたエミリアは、乱れた髪をかきあげた。


「できれば、あなたから直接聞きたかったわ。あなたが怯え続け、隠したがっていた秘密を」

「エミリ、ア?」


 迷子のような少年の瞳を、エミリアはしっかりと見つめ返した。

 トアンはどこか不服そうに、首をかしげる。


「その反応からすると、やはり彼の秘密に気づいていたのですか?」

「そんなんじゃないわよ。けど、その可能性があるかもって予想していたことのひとつだったわ」

「ほう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る