そこに放さないで!

三椏香津

そこに放さないで!

 前世の私は、大きな桜の樹だった。春には大勢の人が、私に会いに来てくれた。この身が完全に老いるまで咲き続けようと思っていた。

 しかし最期はあっけなかった。他国からやってきたらしいクビアカカミキリという名の虫が、私の体を蝕んだ。そいつが私の体に卵を産み付けたのを確認した樹木医の顔、生まれ変わっても絶対忘れはしないだろう。


 「じゃあ自己紹介を。」

「今日からこちらの部署に配属になります、ヨシノ・ソメイです。よろしくお願いします。」

挨拶をした私に同部署の先輩方が拍手をくれた。


 ここは以前の私がいた世界とは異なる。昔私の根元でよく本を読んでいた子供たちが話していた”異世界”という所だろう。私は人に生まれ変わり、公務員になった。今日は生まれ育った国役所の、”外来生物対策室”への配属初日だ。

…一体どんなことをする部署なのだろうか。


 「早速これから森の調査に行くから、ついてきて。」

私は言われるがままに先輩について行った。


 「あ!そこ何してるの!こんな所で放さないで!」

森に入って1キロほど歩いた所、先輩は何かをしている三人組に向かって叫んだ。すると慌てた様子でどこかへ行ってしまった。

「またあの農場の奴ら、ちゃんと申請したら引き取るって言ってるのに、まあ安くはない。」

「申請?何をです?」

「他国の生物をだよ。あ、いた。」

そこにいたのは小さいミミックだった。一見どこにでもいる種類のように見えるが?

「ここ。」

先輩の指さす方を見ると、蝶番が銅色ではなく赤色だった。途端に森の空気が冷えた気がした。

「(森が、怖がってる?)」

「こいつは自身の箱を強固にする為に、木製の物を食い漁るのさ。特に好物は生きてる樹木。こんな所で放したら、森が死んでしまうよ。」

そう言い先輩は持参していた金網ネットにミミックを入れた。


 そいつの赤を見た私は、現世に生まれてから一度も感じたことのない苛立ちを覚え、そして思った。これは私にとって天職だと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そこに放さないで! 三椏香津 @k_mitsumata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ