呪われた皇女の結婚~敵国に嫁がせていただきありがとうございます!~

椿蛍

第1話 敵国に嫁ぐことになりました

「敵国に嫁がせていただきありがとうございます!」


 私のお礼の言葉に、家族全員が馬鹿にした目を向けた。

 空気読め――そんな雰囲気が漂っていた。


「私、なにかおかしいことを言いましたか?」

 

 皇女として扱われずに、育てられること十八年。

『呪われた皇女め!』と言われ、皇宮に閉じ込められて生きてきた。

 嫁ぎ先が敵国とはいえ、待っているのは、広い外の世界。

 お礼を言わずにいられなかったというわけですよ。


「まさか、シルヴィエお姉様。敵国で幸せになれるとでも、思っているのかしら?」


 皇帝陛下お父様のお気に入り、妹のロザリエが、口元に手をあて、必死に笑いをこらえ、私に言った。

 

「そのつもりです」


 変化の少ない皇宮で、楽しく暮らしてきた私。

 そんな私が得た言葉は――


『ささやかな幸せを大切に』


 これが私のモットーです!

 そういう気持ちでいれば、どんな質素な暮らしでも楽しく暮らせるってものなんです!

 たとえ、豆の粒を数えられるほど、具の少ないスープだったとしても!

 でも家族は、そんな私の前向きな気持ちを容赦なく打ち砕いてくる。


「敵国の皇女が、大事にされるわけがない」

「お前が持つ呪いの力で、敵国の王族たちを殺せ。そうすれば、国に戻してやる」


 ラドヴァンお兄様、皇帝であるお父様は、私のお礼の言葉を冗談だと思っている。

 むしろ、『国に戻してやる』が冗談ですよね?


「皇女として、立派に使命を果たすのですよ」


 厄介者がいなくなると知り、笑みを隠しきれない母。


 ――家族にとって、私は厄介者だった。


 私が生まれた日、皇宮に招かれた占い師は告げた。


『皇女が成長した暁には、帝国を滅ぼすでしょう!』


 予言者ではなく、占い師。

 占いって、ハズレることもありますよね?

 それなのに、占い師の言葉をあっさり信じたお父様。

 お父様は誕生したばかりの第一皇女わたしを殺すよう命じた。

 なにもできない赤ん坊である。

 命を奪うことなど、たやすいと誰もが思っていた。

 けれど、死んだのは私ではなく、処刑人たち。

 占い師は再び、お父様に告げた。


『これは呪いです。第一皇女は古き神に呪われておいでです!』


 古き神というのは、大昔からいる神で、なんの神なのかさえ、わからないそうだ。

 正体不明の神に、私が呪われているという。

 

 ――ちょっと待って、その占い。適当すぎませんか?


 けれど、お父様が大事なのは皇帝の地位だった。

 神の呪いによって、帝国を滅ぼすであろうと告げられ、お父様はパニックになった。

 もし、ここで冷静であれば――


『無垢な赤ん坊を殺すなどできない! 逃がしてやろう』

『そうだ! まだ誰も傷つけてはいない!』


 そう誰かが生まれたばかりの赤ん坊に同情し、言ってくれたはずだ。

 残念ながら、赤ん坊の私に同情してくれる人は、誰もいなかった。

 

 ――お母様でさえも、お父様の寵愛を選んで、私を捨てたのだ。 


 そして、私の処刑当日、持って生まれた呪いの力を発動させた。

 その結果、私の周りに、処刑人たちの死体が転がることになったのだった。

 たとえ、その場で死なず、運よく生き延びたとしても、私から受けた呪いは、死ぬまで消えることがなく、病弱になり、毒を受けたような症状が続く。

 私を誰も殺せずに、処刑は失敗に終わった。

 多大な犠牲を払ったわけだけど、赤ん坊を問答無用で殺そうとしなくてもいいと思う。

 占いは占いで、当たるかどうかもわからないのに、その判断、ちょっと早すぎませんか?


 ――せめて、私の成長を待ち、どんな人間なのか判断してくれていたなら、誰も傷つかずにすんだはず。


 私に帝国を滅ぼす気持ちが、少しもないとわかってもらえたと思う。

 呪いが発動する条件もはっきりしないまま、死んだ人たちこそ、無念だっただろう。

 そういうわけで、私を遠ざけて、呪われないようにしようという結論に至ったらしい。

 だから、私は表向きは病弱な皇女。皇宮内では『呪われた皇女』と呼ばれている。


「今まで、餓死させなかっただけ、ありがたいと思え」


 嫁ぐことが決まったからか、お父様は本心をポロリと口にする。


「だから、毎日の食事が、水みたいなスープだったんですね」


 私もつられて、ポロリと本心を口にしてしまった。


「でも、塩味のスープをアレンジして食べるのも楽しかったですよ。庭に植えたハーブ類や野菜を加えたりして。あっ! もし、興味があるのでしたら、レシピを差し上げましょうか?」


 なぜか、お父様の頬がひきつっていた。


「外国へ行くのは初めてですし、嫁ぎ先が、どんな国なのか、とても楽しみです」

「シルヴィエお姉様、敵国だって言ってるでしょ! もっと絶望しなさいよっ! きっと今より、扱いはひどいわよ!」

「私への扱いが、ひどいという自覚があったということですか。それなら、敵国でも頑張れそうです」


 私の言葉に、ロザリエは悔しそうに拳を震わせる。

 お父様は私をにらみつけ、ロザリエを庇った。


「呪われた皇女のお前が、ロザリエに生意気な口をきくな! ふん。強がっていられるのも今のうちだ。嫁いだ後、泣くのはお前だからな」

 

 このまま、皇宮で一生を終えるのかしらと思っていた矢先、結婚が決まった。

 それも、幸運なことに、外国(敵国だけど)へ嫁がせてくれるという。

 幽閉されてきた私にとって、外へ出られることが、どれほど嬉しいことなのか、きっと誰にもわからない。


「それに外国へ行けば、私の呪いを受けた人を治療する方法が見つかるかもしれません」

「帝国にでさえ、見つからない治療法が、他国にあるわけがないでしょ。それも野蛮な敵国に!」


 ロザリエは冷たい目で私を見た。


「可能性はゼロではないと思うんです。ですから、嫁ぐのを楽しみにしています」


 お父様の命令で、私を処刑しようとして、呪いを受けた人たちの症状を緩和させることに成功した。

 でも、それはあくまで、症状を抑えるものであり、治療ではなかった。

 目指すは完治――お兄様はそんな私の気持ちを理解しておらず、強がりだとばかりに嘲笑う。


「父上。シルヴィエは嘘をついているだけですよ。本当は辛いはずです」

「私の言葉に嘘偽うそいつわりはございません」


 心からの笑みを浮かべた。


「このまま、レグヴラーナ帝国の皇宮で、一生を過ごし、死を待つだけの身と思っておりました。他国の知識を得られるなんて、とても幸運です!」


 ただ、この結婚……

 私にとって幸運なことだけど、私を妻に迎える結婚相手は不運だ。

 心から申し訳ないと思う。

 神に呪われた私は危険で、なにが起こるかわからない。

 未知の危険を回避するには、私に近づかず、触れずに生活するのが、一番の安全だった。


 ――旦那様となる方には、きちんと説明いたしましょう。たとえ、形だけの妻となろうとも、嫉妬だけはしないと決めて。


 私が持つ呪いの力で、二度と人を傷つけたくなかった。

 私にかけられた呪いが、いつ、どのタイミングで人を傷つけるかわからない。

 現に一度、妹のロザリエは死にかけた――


「ふん、喜んでいられるのも今のうちだけよ。お姉様の結婚相手も、きっと私みたいに病弱な体にされて、妻に迎えたのを後悔するわ!」

「ロザリエ。もしかして、私を心配してくれているんですか?」

「は? 心配なんかするわけないでしょ!」


 ロザリエは子犬のようにキャンキャンと騒いでいて、とっても元気そうだった。

 でも、あんまり騒ぎすぎると、ロザリエの体はもたないため、お母様が落ち着くように隣で、ロザリエを止めていた。


「馬鹿な娘だ。お前は敵国に嫁ぐということをわかっていない。愛され、幸せな結婚生活など不可能だ」

「敵同士とはいえ、夫婦になるのですから、仲良くしたいと思っております」


 私の言葉のどこが面白かったのか、お父様は大笑いした。

 

「第一皇女シルヴィエに命じる。夫となるアレシュ王子を殺せ」

「殺す?」

「お前をなんのために嫁がせるか、わからないのか。暗殺だ。その呪いの力で、敵国の王子を暗殺しろ」


 ――暗殺。


 それはレグヴラーナ帝国の皇帝として、皇女の私に下した正式な命令だった。

 私の結婚は、夫を殺すためのものだと気づいた。


「幸せになれると思うな」


 お父様は嫁ぐ娘に、残酷な言葉をかけ、敵国ドルトルージェへ送り出した。

 私を一番苦しめているのは、名も知らぬ神の呪いではない。

 私を幸せにさせないという家族からの呪いだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る