第56話

 母親いわく、絃もそろそろではないかとソワソワしているということらしい。


「だって、お姉ちゃんも絃の年齢の時には結婚していたし、鞠も結婚を考えている彼氏いるのよ。絃だけ全然、乙女な話聞かないんだもん。母さんちょっと心配よ?」


 二つ上の姉は、ずいぶんすっこ抜けた性格で母親にそっくりだ。そして、旦那となった彼氏はしっかりした人だった。


 三つ下の妹は、これまたちゃらんぽらんな性格で、絃だけが三姉妹の中で大真面目な性格に育った。


 天然に上下で挟まれてしまい、結果、絃だけは父親似の気難しい性格に育った。慎重派の父の性格を受け継ぎ、安易に結婚とか恋愛は考えられない。


「そんなこと心配するためにうちにきたの?」

「娘の心配をしているの、これでも母親なんだから。それに、ちっとも実家に顔も出さないし」

「……忙しくて」


 本当は、姉の結婚式の時に、飛行機の機材トラブルで帰国できなかったうしろめたさがあって、姉夫婦が共に暮らす二世帯住宅の実家に帰りにくいのだ。


 おそらく、姉はそんなことをみじんも気にしている人ではない。要は、絃の心持ちの問題だった。


「嘘言わないの。居心地悪いんでしょう?」


 天然とはいえ、母とはあなどれない生き物のようだ。


「それに、父さんとは関りが薄いものね。でもたまには帰ってきて、顔見せてあげると、あんな怖い顔の人でも喜ぶわよ」


 絃は苦笑いをした。


 実家は正直なところ、居心地が悪い。姉夫婦の件だけではなく、なんとなく話しづらい。


 決して仲が悪いわけではないのだが、共通の話題がない。それは、絃が海外で過ごしてしまったからで、家族旅行の写真に絃はあんまり写っていない。


「それでね、父さんが、絃もそろそろ結婚するんじゃないかって言っていてね。気になって確かめに来たんだけど……というよりあなた、いつもなに食べてるの?」


 整然とした台所を見て、母親は怪訝な顔をする。


 料理をする様子はかすかにあるが、毎日作っている感じではない。


 コーヒーは毎日欠かせないので、タンブラーや保温の水筒がきれいに洗って並べられていた。


 つまり、生活感がめちゃくちゃあるわけじゃないので、母は健康面を心配しはじめた。


 忙しくても食べ物は大事だと言い始めたので、しまい込んである一升瓶を見つけられたら厄介だ。


「ちゃんとしたもの食べているの? コンビニで済ませていない? カップラーメンとか。ダメよ、ちゃんと美味しいものを食べなくちゃ」

「それなら大丈夫。美味しいものを食べてるよ……居酒屋が多いけど」


 絃の返事に、母はふうと息を吐きながらミカンを剥いた。


「お酒もほどほどにしなさいね。手料理はするの? 台所がきれいすぎだけど」


 絃はさらに苦笑いをした。


「作るからなにか、食べてく?」


 絃の提案に、母はニコニコ笑った。この人は、後腐れも裏表もない。そこが、絃が安心できると思えるところだった。


「娘の手料理、やりぃ。父さんに自慢しなくっちゃ」

「じゃあ、座ってて。帰ったら夕飯の支度あるんだよね?」

「そうなのよ、たまには息抜きしたいから……今日はここでのんびりしよっかな」


 そうしてよ、と絃は笑い、安心したような母親の顔を見て、なんだか自分もほっとしたのだった。


 作ると言っても、食材のストックが多いわけではない。


 しかしせっかくだから、持って来てくれたカラスミを使おうと思い立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る