第16話

「ごめん。編集長と、このあとちょっと……」


 笠井が、重ねようとしていた誘い文句をしまった。妙な間が生じるより早く、編集長が両手を顔の前でパチンと音を立てて合わせる。


「ごめんなさい笠井さん! 今日は僕が、絃さんと約束していたんです」


 笠井はほんの少し驚いた顔をする。それは絃が誰かと約束なんて珍しいと言わんばかりだが、事実その通り。絃は誘われても、よっぽどのことがない限りは、誰かとプライベートで飲みに行くことはない。それが仕事関係ならばなおさらだ。


 編集長は今度、ひどく真面目な表情と声音になった。


「ちょっと、自分の仕事の件で絃さんに相談事がありまして」


 笠井が「そうなの?」と問うような視線を向けてきたので、絃も神妙な面持ちで頷く。


「そんなら、また今度な。梶浦さんもまた。ほなな」


 笠井がさわやかな笑みとともに手を持ち上げる。

 お疲れさまと言いながら笠井に愛想のよい笑みを投げかけて、絃は編集長のコートの裾を引っ張った。


「じゃあ行きましょう、編集長」


 笠井が手を振ってくるので、絃もちょこっとふり返しながら、編集長を引っ張るようにしてずんずん歩く。


 しばらく歩いて、笠井が帰っていく後姿が遠くなったのを確認して、絃は何となくほっとした。ビールは嫌いではないが、今日はそういう気分じゃなかったから。


 今一度、笠井の姿が見えないことをチェックする。引っ張っていた編集長のコートの袖から手を離そうとしたところで、逆に手を掴まれた。


「どこに行くんでしょう、絃さん?」


 見上げると、眼鏡の奥の瞳が嬉しそうに細められている。


 編集長のその表情を見た瞬間、笠井から逃げる口実をくれた感謝の気持ちよりも、なんだかはめられたような気持ちのほうが勝った。


「ええと。帰ります……」


 スーパーでがんもどきでも買おうと、その場で編集長と別れようとしたが、彼は絃を逃がすつもりはないようだ。


「いいえ。行きましょう、絃さん」


 言うや否や、手をがっちりと握られてしまった。


「な、ちょっと……約束なんてしていないじゃないですか。あれは、笠井を断る口実で」

「口実に僕を利用したのが、運のつきというやつです」


 まだ尽きていないぞと絃は口を曲げる。


「そうしろとでも言うように、背中をつついてきたのは編集長のほうです」

「助けてほしそうにしていたのは、絃さんのほうです」


 振り払おうとすると、編集長は指を絡ませてきてまったく動じない。


「事実助かりましたが、私はこれからお家で晩酌タイムです」

「でしたら、お礼に一杯ほど、僕に付き合ってくれてもいいはずです」


 いつもと変わらぬ笑みとともに、編集長はずいずいと商店街を進んでしまう。


「ちょ……編集長!?」

「美味しい鶏肝のお店があるのを、僕だけじゃなくて絃さんにもお伝えしたい気持ちになったので。行きましょう」


 本気で振りほどこうとすれば、きっと手はすんなり解ける。でも、それをするのをためらうくらい、砂肝というパワーワードが耳に残った。


「……横暴な。美味しいもので釣ろうって、そんな手には乗りません」


 口では抵抗してみるものの、胃袋はすっかりその気になっている。ついでに、半分ほど自らついていっているのだから、絃のそれはただの言い訳だ。


「鶏肝の、味噌漬けです。ラッキョウもあります」


 ラインナップを聞いた瞬間、絃の喉がごくりと鳴る。ついでに腹の虫までぐるぐる騒ぎ始めた。


 鶏肝の味噌漬けとは、なんとも爆弾まがいの言葉だ。さすがになにも言い返せなくなってしまった。


 そこでやっと、編集長の歩みがゆっくりになり、絃の顔を覗き込んでくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る