第6話

 店から一歩出た先は月明りもないただの暗闇で、さぶい風が吹き抜けている。思わず幽世かと思って赤ちょうちんを確認したが、極めて確実にこの世であった。


「……きれいな星月夜ですよ」


 横から急に、甘ったるい響きの声が聞こえてくる。


 絃を待っていたのか、月を見上げていたのかはわからないが、仕立ての良いコートを羽織った紳士が暗闇の中に立っていた。


 ずいぶん背の高い彼の影に近寄って行き、絃は「ごちそうさまでした」と頭を下げる。


 彼と同じように空を見上げれば、なるほど、高いところで明るく星たちがピカピカと光っていた。


「星月夜とは、またなんとも古風な言い回しですね」

「ええ、古い人間ですから」


 ふふふと笑って、紳士はポケットに手を突っ込みながら歩き出す。


 濃い暗闇に、すぐにでもとけてしまいそうなその背中を絃は追いかけた。


 賑わいの残る人の多い通りに出ると、急に現実が押し寄せてくる。観光客たちがまばらに歩いており、外国人たちが騒いでいる。


 酔っぱらったサラリーマンたちが、肩を組みあいながらあやしい足取りで歩いていくのが見える。


 酒で温まったはずなのに、その光景を見るとすっかり心が冷え込んだ。


 よっぽど絃が嫌そうにしていたのか、紳士が近づいてきて顔を覗き込んできた。


「大丈夫ですか? 一人で帰れます?」


 寂しい気持ちになったのを見透かされたような問いかけに、絃はうんと頷いた。


「帰れますよ。いつも一人で帰れます」


 強がっているように聞こえただろうか。自分で言っていても、なんだか寂しそうに聞こえてしまったような気がする。紳士は絃に向かってやんわりと微笑んだ。


「乙女の夜の一人歩きは危ないです。気をつけて帰ってくださいね」


 あっさりした言葉に、絃はほんの少しの心細さと安堵が広がっていく。


「あの、今日は本当にありがとうございました」


 軽い会釈とほほ笑みを返して、紳士は賑やかな喧噪の中に立ち去って行く。まるで似合わない姿に、絃はふふふっと笑ってしまった。


「面白い人」


 絃は今いる場所からは反対方向、静かに夜に沈む昔ながらの町並みの中へ歩を進める。


 マフラーに顔をうずめて冷気を遮断していたのだが、なんとなく空を見上げてみた。


 急に温さが消えた頬と鼻が痛むが、それを我慢して息を吐くと、白い呼吸が夜の空気に溶けるように消えていく。


 電信柱を繋ぐ電線の隙間から、星々がピカピカと光っていた。


「……あぶすき、美味しかった」


 夜空の星は、あぶすきのてりてりの表面に映り込んだお店の照明に似ていた。


「また食べたい」


 熱々のあぶすきに熱燗で手酌をしながら。黙々と、ただ黙々と美味しいだけを感じていたい。


 あの甘ったるくて語尾がかすれる独特な声で紡がれる、うんちくじみた感想を聞きながらでも良い。


 そう思いながら右手をぐーぱーすると、すぐさま寒くなってきてしまう。


 火傷しなくて良かったが、もし怪我をしていたとしても、この寒さならば瞬時に冷えて治ったかもしれない。


 それにしても外気が寒すぎて、絃は右手をすぐにポケットの中へひっこめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る