応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 池の魔物への応援コメント

    魔物というので、ファンタジーかなぁと思ったのですが、そういうことだったんですか!現実にそういう美しいけれど、魚の住めない湖の話を聞いたことがあるような……。なんだか、身近にありそうでちょっとゾッとしますね。川魚が大量死なんてあると、すぐにわかりますが、長らくそういう状態が続いて魚がいなかったらすぐには発覚しなそうですね💦

    作者からの返信

     天城らん様、コメントありがとうございます。
     昔の川柳か何かで「白河の清きに魚の住みかねて」というのがありましたよね。あれは当時の政治を揶揄するフレーズだったと思いますが、実際「きれいに見えるからこそ魚が住めない」というのはあるだろうなあ、とこの作品を書きながら思っていました。

     現代ドラマでも良さそうな内容で、最初は投稿ジャンルもそうするつもりだったのですが、いざ投稿する段階で「オチとしては『怖い』のだからホラーでもいいかな?」と考え直して、ホラーで投稿しました。『ゾッとします』と言っていただけると、ちゃんとホラー要素も感じてもらえたのだ、とホッとします。