僕とプラネテスは、今日も回転する。

鼠鞠

第1章 プラネテスは。

第1話 プラネテスは、ネオンの街を踊る。

「榊原くん、これ片付けておいてくれる?」


 生徒会長、真宵ナツ。彼女はいつも品行方正で、真面目で、生徒みんなの模範となる存在。対して僕は彼女の補佐である生徒副会長。ほんの数カ月前に決まった今の生徒会メンバーは、真宵ナツを中心に動いている。


「分かりました」


 彼女は同級生だ。けれども僕が敬語を使う理由は、情けない話だが彼女に圧倒されているところにあった。

 そうして僕は、書類の整理をしながら彼女を横目に見る。

 まるで真夜中のように黒い髪と黒い瞳、それを際立たせるような長いまつ毛。考え事をしながらシャーペンを回転させる仕草に、ひとつの隙も無かった。


「あの……」


 僕の一声に、彼女は鋭い目線だけを向ける。けれどもそれは鋭いだけだ。その瞳の中に何も映ってないことに気づいたのは、いつだろうか。


「さっき、数学の山下先生が探してましたよ」

「……ああ、わかったわ」


 思い当たる節があったのか、一拍考えてから彼女は小さく頷いた。

「ありがとう。もう戻らないから、鍵よろしくね」

 彼女は素早く荷物をまとめて立ち上がる。目線だけで鍵の場所を伝えてきた彼女は、そのまま扉を静かに開けて出て行った。



 それから数時間後。窓の外は既に暗くなっていた。

 もうこんな時間かと視線を動かすと、時計はまだ六時を過ぎた辺りだった。そういえば、本格的に冬が始まってしまったのだと思い出す。


「……帰るか」


 ストーブを消すと、何となく寒いような気がした。荷物をまとめていると、床に消しゴムが落ちているのが見えた。


「真宵さんの、かな」


 シンプルなロゴが入った消しゴムで、彼女らしいとふと思う。

 机の上に置いておけば気づくだろう。そうしていつも彼女が使っている机に優しく転がす。

 彼女の消しゴムを暗闇に包んで、僕はその場を去った。



 彼女は来なかった。次の日も、その次の日も、ずっと。

 その間に、生徒会長が不在の会議は三回あった。彼女の仕事は日々溜まっていった。消しゴムは転がったまま、動かなかった。

 まるでそこだけ時が止まったように、なんの変化もなく、やがてその年は開けてしまった。



 それから僕が彼女と邂逅したのは、年が明けて1ヶ月後だった。彼女の溜まった仕事片付けるために、その日も遅くまで残っていた。冬の真っ只中な今は、やはり真っ暗で、鋭い寒さが肌を突き刺した。

 そんな日に、彼女はネオンの街を不完全な踊りで歩いていた。


「……真宵さん?」


 髪はバッサリ切って、化粧もしていて、ピアスも開けていて、普段の彼女からは考えられないほどのミニスカートを履いて、ヒールも突っかけていた。それでも彼女と気づいたのは、毎日あの部屋で一緒に仕事をしていたからだろう。

 そして彼女も、僕と目が合った瞬間に反応を見せたからだ。


「榊原、くん」


 彼女はバツが悪そうに頭をかいた。こういう姿を見られる予定はなかったのだろう。それはこちら側も同様で、本来は見る予定ではなかった。

 今日はたまたま新作の本を買いに、普段とは違う道を歩いていたからだ。


「秘密にして欲しーな」


 どこかふわふわしている彼女の声は、やはり普段からは考えられなかった。


「ねっ?」


 しー、と人差し指を口元に当てた彼女の頬は、化粧か、感情的か、何かの影響なのかは分からないが、酷く紅潮していた。

 そして彼女はゆっくりと回転する。まるでダンスのようなそれは、徐々にバランスを崩しながら、やがて僕の胸元に着地した。


「……酒臭い」


 頬の紅潮はお酒によるものだったのだろう。彼女が酔っているとすれば、この状況にも納得がいく。

 しかしそれ以外は納得がいかなかった。どうして彼女は酒を飲んでいるのか。そもそもどうしてこんな格好をしているのか。どうして学校に来ないのか。

 あまりにも完璧すぎた学校での彼女とは正反対に、隙だらけの今の彼女は、刺激が強すぎる。


「あーあ、バレちゃったっ」


 この子は真宵ナツではない。けれども、声も、顔も、真宵ナツそのもので。



「好きだったのになー、榊原くん」



 そんなことを言って、真宵ナツは僕の肩で泣き始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕とプラネテスは、今日も回転する。 鼠鞠 @mknorange___

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ