追放

「どういうことだ!!」


 小さなもふもふのドラゴンを授かったぼくは、屋敷に戻るなり父上に叱られて……いや、叱られてなんてレベルじゃない。殺意すら感じるほどの怒りっぷりだった。

 だが、ぼくにも全くわからない。

 父上はさらに激高する。


「ああもう、とんだ恥を掻いたわ!! ドラグネイズ公爵家の次男が天から授かったドラゴンが、得体の知れない小さなモノだとは!! ああ……陛下になんとお伝えすれば」

「あの、父上」

「なんだ!! ええい、忌々しい」

「これは、ぼくの責任なんでしょうか」

「……何ぃ?」


 父上が怒る理由は、ぼくが『小さなドラゴン』を……まあ、ドラゴンかどうかわからないが、この小さなもふもふしたドラゴンを授かったからだろう。

 でも、それはぼくのせいなのだろうか?


「父上の怒りは最もです。ですが、『竜誕の儀』は神よりドラゴンを授かる儀式。ぼくが神から賜ったドラゴンを否定するということは、神を否定するということでは?」

「……~~っ!!」


 父上の額に青筋が浮かぶ。でも、ぼくは間違ったことを言っていない。

 転生前に読んだライトノベルでは、こういう時に必ず『追放』される。

 主人公はここで追放され、新天地でその能力を開花させていくんだろうが……ぼくはドラグネイズ公爵家を気に入っているし、できれば追放されたくない。

 でも、ここで引いてしまえば、やはり冷遇されるだろう。

 とはいえ……ちょっと早まった言い方だったかも。


「そうか。レクス貴様……神に何か妙なことを祈ったな?」

「え?」

「お前は昔からそうだった。子供のくせにどこか一歩引いたような、誰もが憧れる竜滅士に対しても冷めたような、何に対しても興味が持てないような、得体の知れない子供だった。ああ、今もだな」

「…………」


 ショックだった。

 父上はぼくに笑顔をよく見せてくれたし、怒られたことは何度もあるが、そこに憎しみなどはない、愛情からくる怒りを感じていた。

 でも……今の冷めた言葉は、本心のようだった。


「幸い、フリードリヒとシャルネがいる。それにアミュア……」

「アミュア?」

「そうだ。貴様の出来損ないドラゴンとは違う、『甲殻種』の炎属性であるドラゴンだ。まだ幼体だが、成長すればフリードリヒと並ぶ竜滅士になるだろう……フリードリヒもそろそろ婚約者の一人も欲しいと思っていたところだ」

「……つまり、アミュアを兄上の婚約者に」

「そうだ。ゼリュース子爵家に話を通せば、喜んで送り出すだろうな」

「……そうですか」

「それだ。その冷めたような、どうでもいいような態度……気に食わん」


 冷めている。そうだろうか……少なくとも、幼馴染であるアミュアが兄上の婚約者になると聞いて、ショックは受けている。

 

「シャルネも『陸走種』の氷属性であるドラゴンだ。ドラグネイズ公爵家の将来は安泰……つまりレクス、お前はもう必要ないということだ」

「では、自分を殺すということですか」

「…………」


 何故か、父上は驚いたような顔をしていた。


「自分のドラゴンは非力です。父上が剣を突き立てれば簡単に死ぬでしょう。そして、契約したドラゴンが死ねば、自分も死にます……父上は『次男は契約に失敗し殺された』という理由を作り、自分を殺すつもりなんですね」

「…………」

「使いようのないドラゴンと契約した次男より、偉大なドラゴンに契約を持ちかけたが失敗した、その方がまだ恥ではない」

「…………」

「父上。どうか慈悲を与えてくれませんか。自分は家を出て行きます。ドラグネイズ公爵家から除名してください」

「…………ッ」


 なぜか父上は、身体を震わせていた。


「もう、好きにしろ!! 今夜中に出ていけ!!」

「はい、わかりました。ドラグネイズ公爵家……これまで育てていただき、ありがとうございました」


 ぼくは頭を下げ、父上……いや、ドラグネイズ公爵の執務室を後にした。


 ◇◇◇◇◇◇


 部屋から出ると、兄上が壁に寄りかかっていた。


「…………」


 全て聞いていたのか、何も言わない。

 ぼくは頭を下げて通り過ぎると、兄上は言う。


「お前さ、これからどうするんだ?」

「家を出ます。幸い、ある程度の知識はあるので、野垂れ死にすることはないかと」

「……あれはさすがにないぞ」

「え?」

「お前、父上が追放って言う前に、自分を殺すとか言ったよな……父上にそのつもりがなく、お前の口から出たことに驚いていたんだろうな」

「…………」

「お前……いや、もういい。今夜には出て行くんだな?」

「ええ。兄上、いろいろお世話になりました」

「ああ。それと……シャルネに会って行くな。これは最後の兄としての頼みだ」


 きっと、悲しむから。

 そう言葉の最後に聞こえた気がした。

 自室に戻り、ぼくは荷造りを始めた。

 着替え、使わずに取っておいたお金、護身用の剣、プレゼントでもらった貴金属。

 それらをカバンに入れる。


「アイテムボックスか。異世界らしいアイテムがあって助かった」


 アイテムボックス。

 前世で読んだライトノベルでもよく出たアイテムだ。この世界では普通に存在する。

 容量によって値段が変わり、ぼくはこの中に本などを大量に入れていた。お小遣いで買った本はかなりの数になり、買って読んでいない積本も大量にある。

 ぼくの買ったアイテムボックスは指輪型で、一つを蔵書、一つを着替え、一つを武器、一つを空きとして指に嵌め、その上に手袋を付けた。

 アイテムボックスは高価だ。狙われるのは嫌だしな。

 偽装用にリュックを背負い、そこに財布と少量の現金を入れておく。


「……街で野営道具は買えばいいか。それと服……あと、貴金属も換金しないと」


 追放……あと数時間もしないうちに、ぼくは家を出る。

 精神的にはかなりショックだが……正直、喜びもあった。

 

「旅、か……」


 本でこの世界が『ライラット』という名前で、ここがリューグベルン帝国というのはわかる。

 だが、世界はまだ広い。

 ぼくの知らない種族、王国などがたくさんある。

 ぼくは右手の紋章から『小さなもふもふしたドラゴン』を呼ぶと、手のひらにポンと現れた。


『きゅぅ~』

「はは、可愛いな。悪いな……これから家を出なくちゃいけないんだ」

『?』

「お前はぼくと一緒に、世界を巡る冒険に出るんだ。知ってるか? 冒険だ」

『??』


 ドラゴンは、首をくりくり捻る。


「ぼくはずっと、病院のベッドの上にいた。毎日点滴、苦い薬の連続で、身体は動かないし、毎日痛みとの戦いだった……何度か自宅に戻ることもあったけど、学校にも行けなかった」

『きゅう』

「でも、神様のおかげで二度目の人生を歩み、冒険に出ようとしている。父上はお前のこと『出来損ない』とか言ったけど……ぼくはそう思わない」

『きゅ……』

「お前。いや……名前が必要だな」


 契約をすると、『竜名』と真名がわかるんだが、こいつに関してはわからない。

 目を閉じ、ふと思い浮かぶのは……転生前、実家で飼っていた柴犬。

 入院から一時帰宅すると、玄関で尻尾を振って出迎えてくれた柴犬。

 

「お前はムサシ。手乗りドラゴンのムサシだ。どうだ?」

『きゅ……きゅいい!!』

 

 ムサシは嬉しそうにパタパタ飛ぶと、ぼくの目の前でクルクル回った。

 右手を軽く上げると、ムサシは紋章に飛び込む。

 紋章……正確には『契約紋章』で、契約したドラゴンは紋章の中に住み、契約者が望むと召喚される。

 ぼくはカバンを背負い、部屋を出た。


「あ……シャルネ」


 シャルネの部屋は、少し離れた場所にある。

 今日はアミュアも一緒に泊るはずだ。

 挨拶……そう思ったが、兄上に『会うな』と言われた。

 それは優しさだろう。でも……やはり、可愛い妹に別れは伝えたい。

 シャルネの部屋の前に到着し、ドアをノックしようとした時だった。


『あ~、お兄様のドラゴン、何だったのかなあれ?』

『さあね。でも、戦えるとは思えないわ。たぶん、竜滅士にはなれないわね』

『確かに。じゃあどうするのかな?』

『さあ? まあ、分家に出向か、そのまま追放……』


 ぼくはドアをノックするのをやめ、そのまま家を後にした。

 まあ、そうだよな。

 ぼくは気にしていないけど……やっぱり、シャルネやミュアネの将来で邪魔になる。

 このまま何も言わず、ぼくは家を後にした。

 屋敷を出て、夜の道を進む。


「星、すごいな……」


 空がキラキラしている。

 不思議と足が軽い。

 出発前、ぼくは家の裏に回り、母上の墓前に手を合わせた。


「母上。ぼくの二人目の母……行ってきます」


 さあ、旅立とう。

 まずは……城下町で、旅の支度かな。


 ◇◇◇◇◇◇


 ◇◇◇◇◇◇


『追放って……そんなのダメだよ!! お兄様が追放なんて……』

『大丈夫よ。その……えっと、最悪の場合だけど、あたしがその、レクスと結婚して守るから』

『え!! お兄様とお姉様が!?』

『う、うん。あ、あいつが嫌じゃなければ、だけど』

『やったあ!! 私、嬉しいです!!』

『う、うん……ありがと、シャルネ』


 真実は、伝わらないまま終わる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る