応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 説明度外視とありましたが、みなさんおっしゃられるように上手い!です

    むしろ書きすぎない、まとめすぎないのを意識されるとよいかとおもいます!特に一人称の場合。

    作者からの返信

    こちらにもコメ、感謝です!
    書き過ぎない、まとめすぎない。本当にそうですね。作者の導線を押し付けすぎて窮屈になってるな…といつも思うのは自信の無さの表れですね。本作はノリで押し通しましたが、こういうのありかも…意識してみます!

  • 第1話 ビジターズへの応援コメント

    三人称あった🌿


  • 編集済

    第3話 エピローグへの応援コメント

    広大な宇宙空間に放り出されても見つけ出してくれたスサノーがいれば、きっとまた巡り会えるさ。

    なんて事を主人公に語りかける私。

    スルッと自然に感情移入できる物語の描き方に脱帽です。

    いや〜、面白かった!

    長編化も期待してます♪

    (追記)
    SFも読みますよ!
    銀河英雄伝説の艦隊戦大好きです♪

    諏訪野さんのSFも誇張抜きで面白かったので興奮して思わずおすすめレビューしてしまいました♪

    SFってどこまでも空想で書けるから良いですよね。空想科学小説のジャンルも好きです。

    作者からの返信

    うおお、げんさん!またしても素敵なレビュー、痛み入ります!SFあまり読まれないですか、どうでしたか?なるべく多くの方にSFを読んで頂きたくて、設定よりもコミカルさとヒューマンドラマを重視してみました。SFにあまりなじみのない方にこそ喜んでいただきたい、もしそうなれば作者としてこんなにうれしいことはありません。
    私もこの2人と1機、大好きです。またどこかで!

  • 戦闘シーン、勢いが感じられて良いですね!
    サイコーです♪

    恥ずかしさを我慢して30錠もの、お使いクエストを成功させて良かった!

    作者からの返信

    スピード感重視の説明度外視描写でしたが、うまくいっていますでしょうか…やっぱりピンチからの逆転、です!
    余剰クラビマリン生成出来るくらいなら30錠もいらなかったのでは、という疑問はありますが(笑)

  • 第1話 ビジターズへの応援コメント

    勘違いからラブロマンスは始まりますからね!

    今からどお?なんて誘われちゃったら・・・
    更に勘違いだとわかったら、恥ずかしくて体温上昇して震えちゃいますよね(笑)

    SFも良いですね♪

    作者からの返信

    いや~男って馬鹿ですよねえ…でもこの場合、天然のクレアの方が悪い気がしますw


  • 編集済

    第3話 エピローグへの応援コメント

    ライトSF……?
    ライトSFの定義とは……?
    ライトSF……ライトSF……
    Light Science Fiction……?

    褒め言葉はみなさまお書きになっていますね。全文同意です。
    私からは、

    ・銀河鉄道999のガラスのクレアを思い出して切ない気持ちになりました。
    ・何度も開いて、ライトSFとは何ぞやと考えました。PVがやたら増えてたらその何割かは私のせいです。
    ・キャプテンハーロックも銀河鉄道999もダーティペアも大好きだし星新一も筒井康隆も読んでたのにライトじゃないSFを書けない自分が嫌になりました。
    ・今後の自分のために、たたき台……げふん、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    以上4点を差し上げたく存じます。
    どうぞお納めください。

    半分冗談です。
    本当に感服しました。頭が下がります。
    おもしろいお話をごちそうさまでした。

    作者からの返信

    ああ、ふわっとしたことを書いて申し訳ありません。私の中では、ハードSFはある特定の条件の仮想世界を提示して、それに対して社会がどう反応するかという一種のシミュレーションだと思っていて、ライトSFはある特定のヒューマンドラマを書きたい場合にSF的な要素を加味したほうが伝わる状況で利用する手段だと…余計に分からなくなりましたね、駄目だこりゃ…
    一応本作では出会い/別れと宇宙とをリンクさせたくて、このような設定にしてみましたが、果たしてうまくいっているかどうか。
    それでも雰囲気で楽しんで頂けたのなら、私としてはこの上ない喜びです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    編集済
  • 第3話 エピローグへの応援コメント

    クラッシャージョウや戦闘妖精雪風を彷彿とさせる設定に、金髪のきらめく魅力的なヒロイン! KAC20245の作品は多々あれど、こんなに心躍る「はなさないで!」は他にはないと断言します! エピローグの寂しさに、続編・長編への期待が高まります。面白かったです!(^^

    作者からの返信

    戦闘機ベースなので戦闘シーンは雪風チックですが、スサノー自身は「敵は海賊」のラジェンドラ的な要素が強いですね。自分は乗り物と人間とのバディものが大好きで…古くはナイト2000のK.I.T.Tから。長編、書きたいなあ…再会シーン、もう頭の中で出来ちゃってるんですがどうしよう…
    最後までお読みいただき、感謝です!

    編集済
  • 何て素敵な、心躍る「はなさないで」でしょう!
    緻密な戦闘描写と相まって、すごく燃える!(^^

    作者からの返信

    ありがとうございます、この「はなさないで」に繋げたかった…!戦闘描写は結構ガバですが、それっぽく楽しんで頂けたのなら幸いです!

  • 第3話 エピローグへの応援コメント

    宇宙を舞台にした大迫力とちょっぴり切ない恋愛物語、堪能させていただきました🥰
    今後のナナミにどんな変化があるのか、クレアはガス欠になるのかとか色々想像しちゃいます…!!

    作者からの返信

    お似合いの二人ではありますよねぇ…もし二人が再び結びつくなら、その鍵はスサノオが握っているような気がします。なんせいい奴ですから、彼は。最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

  • 戦闘シーンの鮮やかさに惚れ惚れしました!スピードを肌に感じる文章で、読み応えがあります!
    変な話、自分にはこういった戦闘機の描写はできない(知識がない)ですので、余計に凄いな〜!!と感動します☺️✨

    作者からの返信

    ぶっちゃけ、宇宙戦と大気圏内でのドッグファイトでは全く違うと思われ…アフターバーナーも出来ないよな…とか思いますが、これもやはり雰囲気と勢いのみです!(これがライトたるゆえんか…)

  • 第1話 ビジターズへの応援コメント

    うおお〜!!!なんて純度の高いSFなんでしょう!!!ご馳走様です!!🙏
    「はなさないで」ってそっちの意味でしたか〜☺️

    作者からの返信

    純度はどうでしょうか…雰囲気のみでゴリ押している感もありますが、それっぽく伝わればヨシ!と開き直ってます~。

  • 第3話 エピローグへの応援コメント

    なんでも書けちゃいますね。

    今回もワクワクさせて頂きました。
    面白かったです!

    作者からの返信

    ジャンルはバラバラですが、すべてに共通して含有させたいと思っているのは、やはりヒューマンドラマなんですよね。エピソードですれ違いの寂しさなんかを感じていただけたら嬉しいです。
    いつもお読みいただき、ありがとうございます!

  • 頭にスッと入ってくる、目に浮かぶような戦闘シーン!

    諏訪野さんの文章に憧れます。

    作者からの返信

    戦闘シーン、どうですかね? 結構専門的なワードを散らしていますが、スピード感を重視して解説などは省きました。雰囲気で楽しんでいただけたのなら、それで私としては本懐です!

  • 第1話 ビジターズへの応援コメント

    うおおっ!
    またまた凄まじい面白さっ!

    作者からの返信

    SFと銘打っちゃうと構えられてしまうきらいがあるので、ピルというパワーワードでごまかしてみました(笑)やはりSFにはコメディが必要かと!(断言)

  • 第3話 エピローグへの応援コメント

     今度はSFですか!Σ(゚Д゚)
     しかも短編とは思えない熱量!
     設定も練っていそうだし、長編化できるんじゃないですか?
     
     でもSFってジャンル的に読まれるのかな? という部分に不安は残りますが……💦
     面白かったです✨

    作者からの返信

    SF、読まれますよ!何といっても自由度が高いですから。むしろファンタジーの方が、多くの方が指輪物語とドラクエという先入観に縛られている世界なので、自分にとっては難しいですね… シノミヤ様もSF、是非!

  • 第3話 エピローグへの応援コメント

    面白い!!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!無名の人様から面白いと言っていただけると、大変な自信になります…これからも精進してまいります!