第12章

- それはひどい!すぐ行くから


少女は船の側面にしがみつき、船室がたくさんある船倉まで必死に辿り着き、少なくとも一人の大人を探し始めた。胃の激痛のため、彼女の目は再び泳ぎ始めていたが、彼女は辛抱強く、すべてのキャビンを開け、助けを呼び続けた。


- 助けて......助けて......海の少年......助けて


別のキャビンのドアを開けたエスミンは、そこで誰かに会うかどうかもわからなくなっていたが、それは間違いだった。小さな部屋で、ハンモックに寝かされていたのは、小柄でお腹周りがとても大きな体格の男だった。


エスミンは喜び、何が起こったのか彼に叫びたかったが、強い痛みに襲われ、膝をついて意識を失おうとしたが、そうはならなかった。少女は残された力を振り絞ってその感覚に打ち勝ち、四つん這いになって男のいるハンモックに向かった。

エスミンは彼の足をつかみ、揺さぶり始めた。


- おじさん、おじさん。助けて、目を覚まして


男はすぐには反応しなかったが、明らかに泥酔している男にしては十分な早さだった。 豚のような臭いがした。


- なんだ、何の用だ?


男は、あえて自分を起こそうとしたのが誰なのか確かめようとした。

- 船外に男がいて、しかも子供なんだ


エスミンは思い切り大きな声を上げて気を失い、できることをして暗闇に身を任せた。


- プリンセス?


船上の誰もが知っていた王の娘の声に、酔った男はすぐに酔いを覚ました。

エスミンに目が行ったとき、彼は見たものにぞっとした。かろうじて生きていたその死体は彼の足元に横たわり、不潔でかろうじて息をしていた。


- 何が起きたのか?警備員はどこにいるのか?なぜ彼女は一人で、こんな状態なのか?なぜ誰も彼女を尾行しなかったのか?


男は一瞬にして酔いが覚め、多くの疑問を抱いた。もし彼がこの事件の犯人を突き止めなければ、船に乗っていた全員の首が飛ぶだろう。

見知らぬ男はハンモックから降り、少女を慎重に抱き上げると、稲妻のように船室を飛び出した。


- 医者だ、医者が必要だ、緊急事態だ!


彼は心の中でそうつぶやきながら、体重が許す限り全速力で走った。

医師のキャビンは彼の宿舎からそう遠くないところにあり、そこに着くと彼は足でドアをノックした。

- フレッド、フレッド


彼は叫び、昔の同僚を手招きした。


- 何の用だ、デビッド?今日は休みだろ。飲み足りないのか?


ドアが開き、背の高い、とても痩せた男が出てきた。おそらくネズミに似ていたからだろう。同じように目を伏せ、長い髪は細いポニーテールにまとめられ、まるでネズミの尻尾のようだった。


- ハ...王女が危ない。


慣れないランニングに喘ぎながら、フレッドは囁いた。


フレッドは友人の言葉に素早く反応し、丸縁の眼鏡を患者に向けて驚きの表情を浮かべた。


- 急いで!早く彼を連れてきて!誰にも気づかれないようにしないと」。

彼らは少女をキャビンに運び、診察した。長くて痛かった。


- 軽傷です、エスミンは大丈夫でしょう。


と医者は安堵のため息をついた。


- それはよかった


太った男はポケットからウイスキーのフラスコを取り出し、一杯飲もうとしたが、友人に止められた。


- エスミンは宿舎で何をしていた?


- 悪魔だよ。


デビッドは、王女が男が海に落ちるのを見て助けに走ったと言っていたのを思い出した。


- 何があったの?


フレッドは逃げる友人から目を離さずに尋ねた。

デビッドは驚くほど早く戻り、少年を抱きかかえた。


- あれは誰だったの?若い船員の一人ではないと思います」。


二人目の子供を抱きかかえて医師が尋ねた。


- 王女が答えた。


男は言い終わることができなかった。か細い赤ん坊の声に遮られたのだ。


- お姫様はここにいる、お姫様はここにいる。


それはエスミンを倒した少年と同じで、父親が傍らを歩いていた。


- 王は彼に娘を探すように命じた。彼女は長い間行方不明だった。なぜエスミンがここに?


少年の父親は傲慢に尋ねた。

- 閣下、私の友人と私は1時間も前に王女がひどい状態になっているのを見つけました。


- なぜすぐに教えてくれなかったのですか?


- はい、父上


少年は父親と一緒に叫んだ。


- ギデオン、口出しするな。


"二人ともよく似ている 二人ともまったく同じに見える。ただ王女を追い払いたいだけの、二人の汚いデブ野郎だ。ギデオンとそのケツがそうしても驚かないよ!王家の娘が下層階級に嫌われていることは誰でも知っていることだ"


フレッドは軽蔑の眼差しで父子を見つめ、二人のコロボットに唾を吐きかけたくなった。


- おい、なんでそんな目で見るんだ?顔を殴られたいのか?


- あなたは王の娘を、私は私が見つけた子供を......サー。


ゲデオンの父親のような人間に使っていい言葉ではなかった。彼のような人間は、ただ浪費し、辱めるだけで、それ以上のことはできないからだ。


- 誰ですか?


その男は少年と王女の遺体に近づき、二人を見渡してニヤリと笑った。


- 私は何が起こったのか理解した。


そして大声でヒステリックに笑った。


- 王女は強盗に襲われて殺されそうになったが、王女は父親の娘としてなんとか強盗に抵抗し、強盗を海に投げ込んだ。あなたたちはその共犯者です


デビッドとフレッドを指して。


- 共犯者だ。捕まえろ


- 陛下の証言がなければ、証拠がないのですから、判断はできませんよ


衛兵が彼らを捕らえたとき、フレッドはその不当さに絶望して叫んだ。


- 私はヘンリーの右腕であり、ルートヴィヒの相談役だ。私には権利がある。それに、この船で未知の人物を相手にしたのはあなただけです。みんなに愛されている美しくて親切な王女を誰も傷つけないよ


- あなたの小さな変人がやったのよ......!


デビッドはプレッシャーに耐えかねて叫んだ。彼は、上流社会の子供たちが王女のことを嫌い、意地悪なことを言っていることを知っていたので、この状況について自分の考えを言いたかったが、許されなかった。

ルートヴィヒは太った男の股間を思い切り蹴り上げ、彼が痛みにもだえるのを見た。


- 口を開くな!あいつらと少年を見ろ。港に着くまで囚人宿舎に送れ。そこから地下墓地に送るんだ。


- 王女が目を覚まし、父に告げるだろう。


- あの傷では助からない。


囚人たちが連行されていくのを見ながら、男はニヤリと笑った。


- パパ、もし彼女がしゃべったら?


生意気な少年が父親に尋ねた。


- 心配するな、誰も信じないさ。


- さあ、彼女を父親に返しましょう。


男は王女を抱きかかえると、キャビンの出口に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る