第3章

その時、ルシウスが目を覚まし、怒った声で叫び始めた。


- もうやろうぜ


隠れて待ち伏せの準備をしていた男は密かに弓と矢を手に取り、臆病者を蹴散らして再びネズミを待ち伏せしたが、この暴挙はただ少女を射ることで終わらせることにした。彼は弓の弦を引き、矢を放った。

ウェリングはそれに気づき、娼婦に駆け寄り、ルシウスを突き飛ばした。矢が少女から半メートル離れたところで、彼は彼女を真っ二つに切り裂いた。


- お前もあの女と同じだな、と彼は思った。俺にちょっかいを出すには賢すぎるが、奴らの誰よりもタチが悪い。お前らネズミとは終わりだ」。


兵士は何も言わず、矢筒から残りの3本の矢を放った。

ウォーリングは突進し、矢を一直線に放ち、最後の破壊的な一撃に備えた。

ただ一人まともに残っていた剣士は、すでにウォーリングを止め、彼と戦う準備をしていた。


ウォーリングは剣を振り回した。彼は剣を振り回したが、大使は風の葉のようにその一撃をかわし、自ら強力な反撃を開始した。

ネズミのように少女を射ようとした残りの射手たちは、臆病者のように逃げようとしたが、それもできなかった。男は飛びかかり、首をつかんで柄で顔面を殴り、意識を失った。

死体を地面に落とし、ウォーリングはうれしそうにため息をついた。こんな朝を迎えるとは思わなかった。いつもはいつも平和だったのに、今日は。


- やあ、お嬢さん。レギンスを持って家に帰ろう。お風呂に入りたいし、皇帝に会いに行きたいの。


少女は肯くと、ヴァリングのレギンスを掴み、すぐに彼の後を追った。

二人の姿が見えなくなると、ちょうどその時、道行く人々が隠れていた場所から出てきた。


- 彼らは生きているの?


- 生きていると思う


- もし生きていなかったら?どうする?


人々はワーリングが殴り殺した兵士たちの死体の上でひそひそ話していた。


- どうなっていたと思う?


店の老人の一人が質問しようとしたとき、足をつかまれた。ルシウスだった。


- 馬を用意しろ






皇帝の宮殿

外宮


皇居に入る前に、ワーリングと彼の新しい知人は首都須藤の貴族が住む通りを歩かなければならなかった。裕福な商人、最高のワインメーカー、俳優、歌手、その他多くの人々がここに住んでいた。残念ながら、須藤のように美しい場所でも、人々は貧富の差に分かれていた。


王宮の門に到着すると、衛兵が彼らを出迎えた。

名前を聞かれることもなく、中に入ることができた。

外庭に入ると、少女は驚いて息をのんだ。こんな素晴らしい場所は見たことがなかった。


- ああ、神様、こんな素晴らしい美しさは見たことがありません」。


少女は鳥のように両手を広げ、喜びのあまりくるくると回り始めた。彼女は宮殿で、友人たちと違って自由を感じていた。


- 寝室に行きましょう。今はそんな時間はない。


ウォーリングは少女を裏庭の一番高い建物まで案内した。


- あなたが王子様?失礼な振る舞いをお詫びします」。


新しい知人はリスのようにウォーリングに歩み寄り、お辞儀をした。彼女には、一番高いビルは皇室のもので、ここに住んでいるということは皇帝の息子だと思えた。

それを聞いた周囲の人々は、少女と一緒に笑い始めた。


- あんたが皇帝の息子か?- と叫んだ。- 彼らは叫んだ。

労働者たちが叫んでいた。


- 働け


一人の男が憤慨した。


- "私は皇太子ではないし、ここは私の家族が所有する別棟の一つに過ぎない" はは。


簡単に説明しよう。皇居は3つの派閥に分かれています。あなたと私は現在、外側の派閥にいます。ここには皇帝の役人や取り巻きが住み、働いている。内側の派閥には、妾、芸者、魔術師、宦官が住んでいる。一番奥には、皇帝自身が住み、玉座がある宮殿がある。皇帝の玉座はそこにある。


- 私たちの少年もその一人だ。


その後ろに、どこからともなく男が現れる。背が低く、魚のような顔をしていた。


- 本当に?


少女はとても驚いた。こんな力強い男性に救われるとは想像もしていなかったのだ。


- あなたは女性ですか?お名前は?


見知らぬ男は彼女に頭を下げ、少し笑った。


- 私の名前は?ダンビーといいます


少女は少し驚き、ほとんど小声で答えた。名前を聞かれたのは初めてで、どう答えていいかわからなかったのだ。


- 私の名前はミンホ、そしてこのヒーローの名前はワーリング。


彼は友人の肩をなでながら、誰もがすでにこのヒーローのことを知っていることをほのめかした。


- 何のことですか?


ワーリングはすでに兵士たちが先に到着しているのではないかと推測していたが、はっきりさせることにした。


- 内廷も外廷もみんなあなたの活躍を知っています。安い娼婦を助けるようなもの

だ。皇帝に知られないよう、皇子とともに祈ってください


- 申し訳ありません。一緒に来るべきじゃなかった 助けてくださってありがとうございます。

少女は頭を下げて立ち去ろうとした。今は誰にも迷惑をかけたくなかったのだ。


- どこへ行くの?

ダビは突然、ぼろぼろの着物の袖をつかまれ、引き戻されるのを感じた。少女の行動が気に食わなかったのはワーリングだった。


- 私と一緒に来ることははっきり言ってある。


- でも難しいわ。あなたは優しすぎる。いや、いや、いや


少女のヒステリーは、男の鋭い平手打ちによって中断された。平手打ちの音が中庭中に響き渡った。多くの人々がその光景を見つめた。なぜ若君がそのような行動をとったのか理解できず、人々は周囲を見回した。

ダンビーは痛みで目に涙を浮かべながら、悪態をつき始めようとしたが、それを遮られた。


- 行きましょう


と乾いた声を上げ、新しい知人が正気を取り戻し、二度と失礼なことをしないようにと願いながら、一人目は家路についた。


- 失礼なことを言ってごめんなさい。今は公共の場だし、ここに立って誰かを慰める


- のは彼の役目じゃない。そうでなければ、多くの問題や疑問が生じるだろう。結局のところ、あなたはここに来たばかりで、ヴァルスの振る舞いのおかげで、人々はあなたを冷静に扱うでしょう。あなたは今、売春婦ではなく被害者なのだから、彼を追いかけなさい


ミンホはそう言うと、まだ火照った頬に触れ、周囲の人々を見回した。彼らの目には、哀れみと助けたいという気持ちが読み取れた。


- でも、私は同情されたくなかった。尊敬されたかった。


- それなら、これを受け取ろう


男はワリングを指差した。彼は自分の住む小さな宮殿の入り口にさしかかったところだった。

少女は友人に低く頭を下げると、夢見ることしかできなかった新しい人生を与えてくれた救世主の後を追って走った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る