第9話 クラスメイト③

 あの場にいた全員が呼びに来た男子と共に駆けつければ、少し向こうに5匹の蜘蛛がいた。


「たった5匹じゃないか……この程度でいちいち僕を呼びに来るな。おい、お前らはそこで見張っていろ。生徒たちを集めてくる」


 一ヶ瀬は舌打ちをすると、近くにいたクラスの半数ほどの生徒たちをかき集めて指示を出し始めた。


「近接戦闘向けの特能ギフトを持った男子は前列、それ以外の特能ギフト持ちと女子は後列に、僕も後列から指示を出す」


 するとあっという間に一ヶ瀬の指示通りに生徒たちは並んでいき、すぐに陣形が組まれた。

 前衛には戦闘向きの特能を授かった男子たち。後衛には補助向きの特能を授かった残りの生徒と女子、そして一ヶ瀬と日野だ。


「セヤアアアアアアアアア!!」


 門木が勇ましい掛け声と共に駆け出すと一番近くにいた蜘蛛に正拳突きを繰り出し、蜘蛛を何メートルも吹っ飛ばした。


「俺たちも続け!」


 それを見て残りの男子たちも続いて突撃した。


「【真空斬】!」


「【重撃】!」


 門木に続き、次々と近接戦闘向きの特能を持つ生徒達が剣技や打撃技で蜘蛛たちを切り裂き、叩き潰していく。

 5匹いた蜘蛛もあっという間に残り1匹だけになった。


 流石に戦闘用の特能を得ているだけあるな。生徒達もそこそこ戦えている。

 素直に感心していた矢先、最後の一匹を狩ろうとしたところで前衛から悲鳴が上がった。


「うわあああああああああ!」


 5匹目の蜘蛛を倒したところで、前衛にいた男子たちは、茂みの後ろに隠れていた蜘蛛たちの糸に次々と捕まっていった。


「ヤバい!!茂みの向こうにまだ隠れてやがった!しかもさっきより多いぞ!!」


 門木を含む先ほど率先して蜘蛛に突撃していった男子たちが蜘蛛の糸に捕まってしまった。


「助けてくれ!嫌だ!まだ死にたくない!!!!」


 門木が半泣きになりながら悲鳴を上げている。

 必死に抜け出そうともがいているが抜け出せないでいる。


 その姿に他の生徒達も恐怖を感じてしまったらしい。

 先ほどまではあれだけ果敢だった前衛の男子たちが蜘蛛の糸に捕まった生徒を見て完全に委縮してしまった。


「おい!何を尻込みしている!さっきより少し数が増えただけだろう!早く突撃しろ!」


「そ、そんなこと言ったって……」


 一度恐怖を覚えてしまった以上、一ヶ瀬の命令にも男子たちは及び腰だ。


「いいから行け!」


 一ヶ瀬が叫ぶように命令すると、残った男子たちは恐る恐る蜘蛛に突撃していっては別の蜘蛛の粘糸に一人また一人と捕まっていく。


「チッ……グズ共が…」


 その度に後方から指示を出している一ヶ瀬の表情に苛つきの色が増していく。


「ひゃはははははははははは!!死ねえ!死ねえ!!」


 轟音と共に、日野が自称 《火炎魔法》の特能で蜘蛛を焼き払う。

 凄まじい威力の爆炎は蜘蛛を一撃で燃やし尽くし、火の粉が辺りに飛び散っている。


「おい!!やめろ日野!!前衛まで巻き込むつもりか!?」


 危うく前衛の一人が巻き込まれそうになって一ヶ瀬が焦って静止した。


「うるせえ!!その前衛がまともに戦えねえから俺が出張ってやってんだろうが!!俺無しでどうやってあの蜘蛛共を蹴散らせるってんだ?あァ!?」


 そう言って日野が一ヶ瀬に怒鳴り返した。


 日野が言っている事は正しい。

 現状、日野の攻撃以外に蜘蛛に攻撃する手段が無いのだ。

 だが、日野の特能は威力が高すぎて周りも巻込みかねない。

 このままだと生徒が捕まっている糸に燃焼するのも時間の問題だろう。


「良いから一旦止めろ!!今前衛に再度指示を出す!これ以上余計なことをするな!どいつもこいつも……!」


「チッ……」


 今度こそ日野を静止させると、一ヵ瀬が前衛に向かって声を張り上げた。


「おい!聞こえていたか!?日野の特能ギフトで蜘蛛ごと殺されたくなかったらさっさと蜘蛛を片付けろ!!」


「無理だ!これだけの蜘蛛相手に糸を避けながら近づくだけで精一杯なんだ!」


 前衛で必死に蜘蛛と戦っている鎧を着た男子生徒が一ヶ瀬に助けを求めた。


「五月蠅い!!なら全員で突撃しろ!!こっちの方が数は多いんだぞ!それなら何人かは近づけるだろう!その鎧は飾りか!?」


「くそ……!好き勝手言いやがって!!それに不用意に近づいたら後衛の魔法に巻き込まれるじゃないか!」


 有無を言わせない一ヵ瀬の独裁に、他の男子生徒達も段々と恨み言を吐くようになっていった。


(駄目だなこれは……)


 連携は碌に取れていないし、一ヶ瀬も指示とは名ばかりの無茶振りばかり。


 こうして言い合いをしているうちに一人、また一人と糸に絡めとられて行っている。


 あれだけ一ヶ瀬が自信満々にしていた2-4の生徒たちの戦いはあっという間に崩壊した。

 バラバラな隊列、連係の取れていない前衛と後衛。すっかり怯え切った生徒たち。


 まともに蜘蛛の数を減らせて言っているのは日野の特能の攻撃だけだが、前衛を巻き込む恐れもあって軽々しく使えないし、後衛の日野を守る前衛がいなくなれば身体能力はそのまま日野もあっけなく蜘蛛につかまるだろう。


 これでは個々の生徒達がそれぞれバラバラに戦っているだけだ。


 元は普通の高校生なのだからまともに戦える筈もない。大方今までの敵は数の暴力か特能の力のゴリ押しでなんとかしていたのだろう。だから複数の連携が必要な相手となると一気にグダグダになる。


 ……これ、ここで全滅するんじゃないかこれ?


「うーん…………」


 2-4の戦いぶりを眺めながら腕を組んで少し考える。


 別に死なれるのはいいが、目の前で捕食までされるというのは流石に気分が悪いのでやめてほしい。

 それに、結局こいつらが全滅したらその後に俺一人で残りの蜘蛛の相手をしなきゃいけないわけだ。


 蜘蛛の数は初めに5匹、後から現れたのが7匹。

 初めの5匹を全滅させた後、日野が1匹焼き殺したので残りは向こうに見えている6匹だけか。

 まあ俺一人でも倒せない数ではない。


 そして、今ならまだ蜘蛛の糸を遮るがたくさんあるというオマケ付きだ。


「仕方ないか…………」


 ため息を吐くと深紅の大鎌を構えて一番近い蜘蛛に向けて駆け出した。


「キシャアアア!!」


 真っ先に反応した一番手前にいた蜘蛛の粘糸を避けそのまま胴体を大鎌で切り裂く。1匹目。


「な、なんだ……?」


 次に近くにいた蜘蛛が糸を吐いてくるよりも先に大鎌の柄で押し潰す。ぐしゃりと緑色の体液が溢れて潰れた。2匹目。


「全く見えない……!何が起こっているんだ!?」


 伸ばした大鎌を大きく振り回し、リーチの範囲内の蜘蛛を一掃する。3匹目、4匹目。


「蜘蛛達が、次々と殺されて行っている……!」


 残った二匹が同時に糸を吐いてくるのを躱してまとめて両断する。5匹目、6匹目。

 これで全滅だ。


「ふう…………」


 蜘蛛を一掃するとローブで顔についてしまった返り血を拭う。一度に何体も倒したせいで体液が顔にまで飛んできてしまった。


 それにしても、近くにいくつも"障害物"があったおかげで思ったより苦戦しなかったな。おかげで狙いに時間がかかって糸を吐かれる前に殲滅できた。


 大鎌を地面に突き刺すと、【魂の収穫】で蜘蛛の魂を回収する。この6匹は俺が倒したのだからこれは俺の正当な報酬だ。


「す、すげえ……」


「あの大群を一瞬で全滅させた……」


 蜘蛛の死骸から魂を回収していると、生徒たちがぽかんと口を開けてこちらを見ていた。


 ……しまった。手を出すなって言われていたんだっけ。

 またくだらないことでまた一ヶ瀬に突っかかれると面倒くさいな。


「…………雨夜」


 ほら来やがった。

 黙ったまま近づいてくる一ヶ瀬に、うんざりしながら振り返る。


「素晴らしい!君の動きに助けられたよ。これからも宜しく頼むよ」


 一ヶ瀬は、取ってつけたような笑顔でそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る