『首』

黒河 かな

第1話  『首』

 この世の中はつまらない――、と毎日思う。

 かといって、親が敷いたレールの上を歩くだけの毎日。言われた通りに動いていれば、少なくとも「衣食住」には困らない――、と言われている。

 言われてるけど、『いしょくじゅう』って何だ? 

 友達に聞いたら、服と食べ物と住む所だって言われちゃったよ。そう言われてもね、って思うんだけど、それでもくだらない毎日。


 同級生――どころか、年下も持ってるスマホなんてものは、自分が働き出したら自分で買えと言われていて、今持ってるスマホなんて毎日親に借りてるもの。

 卒業したら返さにゃならんのって、面倒じゃね? これなら自分が持ってればいいってだけの話だろうに、親はダメだって言い張るんだ。

 そればっかり触って、いい大人になれないんだって。

 いい大人って何なんでしょね?


 その日は、いつものように学校行って、友達とたわいもない馬鹿話をして別れて、近道でもある神社の長い階段を、登ってた時だった。

 ゆっくりと階段を降りてくるその人に、釘付けになった。

 何ていうのか、黒い日除けの傘っていうの――? あれを持って、黒いワンピース着た女の人で、何でか手に大きな発泡スチロールの箱を持ってるんだ。

 何だろうと思ってたら、目の前で足を止めて、じっと見てこんなことを言った。


 ――ぼうや、刺激が欲しくない?


って。


 気付いたら、発泡スチロールの箱を持って、台所に立ってた。

 何を渡されたんだろうって思って、何となくワクワクしながら蓋を開けたんだ。

 そしたら、そこに何が入ってたと思う?


 大人の――、それも男の人の『首』が入ってた。

 驚いて叫びかけて、慌てて手で抑えて、そんで周りを見たんだ。誰かがいる訳でもないし、親も仕事でいないから、これを持ってるなんて知ってる人はいない。


 恐る恐るそれを見て、何か口に咥えてることに気付いた。

 震える手でそれを引き抜いて広げると、その『首』の調理の仕方が書いてあった。


 「調理ぃ?」

 驚き過ぎて変な声が出た。でも、それもそうかって頷いちゃったんだよね。

 だから、書かれてる通りに調理して食べてみようって思ったんだよ。


 まず――、大きな鍋にそれを入れて、ひたひたになるまで水を入れて、って、ひたひたってどのくらいよ? 髪の毛掛かるくらいまででいいのかな?

 

 そんで、火にかけてぐつぐつして来たらふきこぼす。

 って、ふきこぼすってなに? どうすりゃいいの? え? このままでいいの?

 うわぁ、何か血みたいなものが出て来たよ、どうすりゃいいの。

 説明書――、って、これレシピっていうの? そんな御大層な名前なの?


 えーっと、換気扇回せ? 今、今頃? 今頃言う?

 ――えっと、回したら、次は?

 そのままくたくたになるまで煮るの? そもそもくたくたってなに? どのくらいなのよ、具体的に書いてよ。分かんないよ。


 焦れば焦るほど、時間が無情に過ぎてゆく。このままじゃあ、親帰って来ちゃう、見付かっちゃうよ。


 そんなこんなで奮闘してたら、母親が帰って来ちゃった。

 「ただいまー」

って、のんきに言って、そのまま台所に入ってきたんだ。「何やってんの?」って鍋の中を覗き込まれて、終わったって思った。

 

 これは、って慌てて説明しようとしたら、

 「何してんの、レシピ通りにしてる?」

って怒られちゃった。何か怒る方向が違うぞ? 

 慌てて頷いて、血に塗れたそのレシピ――で正しいんか?――を母親に渡す。


 「ふん、どこまでやったの?」

って聞かれたから、ふきこぼし? ってまでって答えたんだ。そしたら「一度ゆで汁を捨てて、もう一回最初からゆで直さなきゃ」って、その鍋を傾けて湯を捨てた。


 また頭の辺りまで水を入れて、再び湯がき始めるのを、黙って見る。

 「よし、これでくたくたになるまで煮ちゃえば、味付けして食べられるからね」

 母はそんなことを言って、軽く頭を撫でて部屋に入って行っちゃった。

 

 え? どういうことなの? 普通こんなのゆでないし、食べないよ?

 っていうか、何で母ちゃん、調理の仕方知ってんの? 食べたことあんの?

 

 何か、母が戻ってくるまでそんな考えが頭をグルグル。

 帰ってきた父さんまで、ごちそうだなとか言ってるし、どういうことなの?

 変になったの? それとも俺が変なの?


 結局は、それが煮えたからって、みんなで食べることになった。

 母ちゃんも父ちゃんも、普通にその誰だか知らない『首』に箸付けて食べてて、

 「なかなか新鮮だな」

とかって喜んでた。

 確かに――、美味しかったけどさ。


 全部食べ終えて、骨だけになったその『首』は、玄関のドアの近くに置いておけば誰かが回収してくれるって、また発泡スチロールに入れられて、外に出された。


 一夜明けて、そのことを親に聞いたんだ。

 そしたら、何を言ってるのか分からないって顔された。夢でも見たんじゃないかって言われたけど、でもその調理に使った鍋は台所に出されたままなんだよね。


 ――結局訳が分かんないまま、その日はそれで終わっちゃったみたい。

 でも、何だか楽しかったような気もするんだよね。


 そんで、また退屈な日常が始まるんだ。


 それから――、時々家の近くの神社の階段を登る時、あの人がいないかなって思ったりするんだ。


 全身黒ずくめで――、黒い日傘を持って、大きな発泡スチロールを持って、そしてこう言うんだ。


 ――ぼうや、刺激が欲しくない?


って――。

                  


                               おしまい。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『首』 黒河 かな @riguka_na

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ