第30話:やることいっぱい、夢いっぱい

 春が過ぎ、王都はすっかり初夏になっていた。

 今年は特に暑いらしく、街中で上半身裸の人をよく見かける。

 

 冒険者の大勢が裸同然の恰好をしており、女性は水着のような戦闘服を着ている。


 創作物でありがちな、これはどこを守ってるんだ? という疑問が少し解決されたのは良かった。


 数か月前、俺は優勝した。


 舞踏会に行かなかったので、その後どうなるかと不安ではあったが、チェコがうまくやってくれたのでお咎めはなかった。

 また、魔虫対策で関わりのあったラジャーニャ家の姉、エルミックのおかげで報奨金もしっかり頂いた。


 一応名は売れてきているらしく、最近は街で歩いていると「あれがベルクか」「レナセールか」とささやかれることがある。

 認知されるのは良いことだが、襲われないように気を付けよう。



 目を覚ましてあくびをしていると、エアコンの涼しさで寝汗をかいていないことに感謝した。

 去年の今頃は、とにかく暑くて最悪だった。


 リビングへ行くと、レナセールがエプロンをつけて朝食の支度をしてくれていた。


「ベルク様、おはようございます。もう少しかかるのでお待ちいただけますか? お飲み物入れますね」

「ありがとう。今日も外は暑そうだな」

「みたいですね。ピカピカしてます」


 レナセールは、太陽のことをピカピカという。

 独特で可愛らしいので、あえて何も言っていない。


 なぜ暑いとわかったのかというと、サーチの位置だ。

 家はエアコンのおかげで適温だが、俺たちよりも気温に敏感らしく、寝ている場所で温度がわかるようになった。


 愛玩猫であり、監視員であり、温度計。


 実に良い猫だ。ちょっと失礼だが。


「どうぞ、こちら置いときますね」


 王都にもコーヒーがある。

 名前は違うし、味は少し淡泊だが、ブラックはそこまで変わらない。


 起き抜けの一杯は何よりも美味い。

 レナセールがコトンっと置いてくれたので一口。美味い。


 それからぼーっと眺めていると、レナセールはテキパキと動いていた。

 いつも手伝おうとするが、そのたびに座ってくださいと言われる。

 

 数十分ほどで出来上がり。


「今日は市場で魚を買ってきたので、フライにしてパンにはさんでみました」


 白い柔らかいパン、俺の好きな骨のない魚が挟まれていた。

 味付けをして油で揚げたものだが、これが実に美味しい。


 レナセールは早起きなので、掘り出し物がないかと朝市に出かけている。

 魚もそうだが、素材も良いものを見つけて報告をしてくれるのだ。


「食べ終わった後でいいのですが、後で見てもらえますでしょうか?」

「ああ、今日はどんなものがあった?」

「西のダンジョンで獲れた魔石だそうです。値段が安かったので不安でしたが、買い・・だと思ったので」


 レナセールは錬金術を目指し始めた。

 だがもちろん彼女に俺のような能力はない。


 錬金術師になるには推薦は必須だが、1年に二回ある試験を受けることになる。

 試験官によって内容はことなるが、共通して大事なのは観察眼だ。


 錬金術は無から有を生み出すのではなく、元々ある物質を加工する。

 本来は貴金属を使うのだが、異世界ではそれが幅広い。


 今までは俺が能力を使って良いものを見極めていたが、レナセールも勉強を始めた。

 先は長いと思っていたが、彼女の資質には驚く。


 偉そうに言うつもりはないが、良いものをしっかりと持ってくる。

 曰く、魔力の揺らぎ見えるとのことだ。


 チェコはいつも直感らしいが、俺も含めて、根本は魔力で判断してるのかもしれない。


 食事を終えると実験室に移動した。

 レナセールは、まるで遅刻をした生徒かのようにドキドキしている。


 しかし魔石を一目見てわかった。


 凄く良いものだと。


 魔石は、武器の錬成や素材として非常に利用価値がある。

 多くの魔力を含んでいる分、エアコンのようなものに加工して取り付けると寿命が延びるし、武器の錬成に付与すると効力が上がる。


 言葉より先にまずは頭を撫でる。


「凄いぞ。これはきっと朝一での一番掘り出し物だ」

「本当ですか!? 良かったです!」


 くしゃりと笑顔を見せる彼女が愛らしい。


 それから俺たちは外着に着替えた。

 エアコンはつけっぱなし。

 電気代はかからないので、サーチも大喜びだ。


 王家にも献上したままなので、今年の夏が暑ければ暑いほど俺の評判は上がるだろう。

 できれば、地獄の業火になってほしい、なんて。


「さて、行こうか。疲れたら先に帰っていいぞ。できるだけこだわりたいからな」

「大丈夫です。凄く楽しみなので!」


 報奨金も入ったので、新しい家を借りようとしていた。

 今日は空き家をチェックしていく。

 不動産屋みたいな人もいるが、わざわざ着いてきてくれるような感じでもない。


 住所をもらって確認しにいく。

 場所によっては思わぬ落とし穴がある。

 治安の良しあしはもちろん、酒場が近いとうるさかったり、近隣に買取所があると匂うだとか。


 異世界の世界でも家選びは大事だということだ。


 しかし悩むのもまた楽しい。


「あ、ベルク様。この家だけはちょっと好きじゃないです」

「ん、どうしてだ?」


 既にいくつかチェックしていたが、地図を見ながら一つだけレナセールが眉をひそめた。

 どうしてかなあと見直すと、すぐにわかった。


 もちろん、表情にも出ていた。


「夜の社交場が近いですから」

「……承知した」


 前に”そういうの”行ったことあるんですか? と誘導尋問されたのだ。

 答えるのが少し怖かったが、嘘をつきたくなかった。


 あのときは大変だった。


 もう、大変だった。


 とにかく大変だった。


「えへへ、嬉しいです」


 満面の笑みのレナセールは、可愛くてちょっと怖い。

 でも、それもまた彼女らしくていい。


 さて、いい物件があるといいんだが。



 


 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る