第27話 悪趣味だけど大好き

「私の幼馴染兼彼氏の男の子は悪趣味です」


 夜闇の漂う二十一時頃。


 手を繋いで一緒に歩いていた幼女からいたずらっぽく言われる。


 考え事をしていた俺だが、これには反応せざるを得なかった。


「……? 悪趣味……? それ、俺のことか……?」


「他に誰がいるの? 私の中で幼馴染兼彼氏の称号を持ってる人って成しかいないよ?」


 あっけらかんとしながら言ってくる凪。


 複雑な気分だった。


 褒められながら貶されてる。そんな感覚だ。


 とりあえず俺は軽く咳払いし、発言の理由を訊くことにした。


「ええと、凪さん……? 何で俺、唐突に悪趣味だとか言われたのかな……?」


「今は私たち二人きりだから、奈桐って呼んでいいよ。ていうか、呼んで?」


「珍しいっすね。そうやって自分から『呼んで?』って甘えてくるの」


「別に甘えてるわけじゃないですけど~? たまには成もそう呼びたいかな、と思っただけといいますか~?」


「む……。じゃあ呼んであげない」


「お願いします。呼んでください成さん」


 言って、ぺこりと頭を下げる凪。


 一連の流れがギャグみたいだ。


 いくら何でも折れるのが早すぎる。


 思わず笑いそうになってしまった。


「お願いしますって……。さすがに懇願し過ぎだし、めちゃくちゃ面白いんだが。奈桐さん」


「だって……。なかなかこういう機会もあまり無いわけですし……」


「まあ、そうだな。表向き四歳の奈桐には、いつだって芳樹パパが傍に居る。正体の名前を気楽に呼べるタイミングなんてあんましなかったか」


「正体って言い方も言い方じゃん? なんか……私が化け物みたい。映画とかに出てくるやつ」


「じゃあ、本性か?」


「それもそれで問題あり。すっごい嫌な人みたいな表現」


「要求が多いな。なら……完全体の姿」


 俺が言うや否や、奈桐は深々とため息をついた。


 小さい彼女がため息をつく仕草をするのは、どうにも可愛く見えて仕方ない。


 幼子が見栄を張って大人の真似事をしてるような、そんな感じ。つい抱き締めたくなる。あまりの可愛さに。


「成さん、歩くのストップ。そんでしゃがんでください」


「ストップ? しゃがむ? どしたよ? キスしたくなっちゃったか?」


「っ……。そ、そんなわけないでしょが。そんな簡単にキスってゆーな。ほら、いいからしゃがむの。ぷりーずぷりーず」


 奈桐、ぴょこぴょこ跳ねて言ってくるもんだから、俺も命令を聞かざるを得ない。さすがにこれは言うことを大人しく聞いちゃう案件。さっきから思ってるけど、相変わらず可愛い我が幼馴染兼恋人兼義妹。お手上げだ。


「ほいよ。しゃがんだぞ、奈桐ちゃんやい」


「じゃあ。……えいっ」


「いてっ」


 ビシッと額にデコピンをされる。


 痛いとは言いつつ、本当は全然痛くなかった。さすがに四歳の力である。


「完全体って、漫画か何かですかい。まったく」


「かっこいいじゃん。ドラ●ンボールみたいで」


「はぁ……」


 再びのため息。


 それを聞いたところで俺は立ち上がり、もう一度奈桐の小さい手を握った。


 で、歩き出す。


 毒づくものの、奈桐もそれに素直に従ってくれた。


 文句を垂れつつ手を引かれる。


「成はやっぱり色々残念だね。私っていう貰い手があってよかったよ。幸せ者だ」


「間違いないな。確実に幸せ者だ」


「悪趣味って言ったのも、人の妹を友達にストーキングさせますかって話だよね。聞いた時は耳を疑ったよ。瑠璃ちゃんも素っ頓狂な声出してたし」


「あれは……まあ、作戦として有効な手立てを他に思い付かなくてだな」


「そゆとこが残念なの。まったくまったく。はぁ~」


「でもさ、雛宮家に突撃したところで、絶対に葉桐ちゃんは俺と会ってくれないんだよ。会えてたら今頃俺はここまで苦労してないし、葉桐ちゃんのことを心配してない。それこそ、奈桐の死から立ち直れるよう俺も前向きに協力してたし」


「……そのご本人がまだ立ち直れてなさそうなのに?」


「っ……。い、いや、それは……」


「予想外だったなぁ~。皆のいる居酒屋の席で突然泣き始めるなんて~」


「うっ……」


「成はほんとに私が好きなんだから。もう。困っちゃうなぁ、ほんと」


「……そりゃな」


「うんうん」


 満足げにして、声だけでニコニコしてるのが伝わってきた。


 調子に乗ってるようだけど、本当だから否定する余地もない。俺は紛れもなく奈桐のことが好きだ。奈桐のことを守るなら、恥も何もかも捨てられる。


「でも、幸せ者なのは私もだね」


「……え?」


 今、奈桐は何て言っただろう?


 訊き返そうとするも、彼女は「何でもない」の一点張りで、


「にしてもなー。これで葉桐に私のことがバレちゃったら、成はいったいどうするんだろうね~?」


「別にどうもしないが? 皆に説明するだけだ。理解してもらえるよう」


「芳樹パパに何て~?」


「……それは……まあ、考えとくけどさ」


「あははっ。何にも案浮かんでないんじゃん、まだ」


「仕方ないだろ? 簡単に浮かんだら奈桐だって苦労してないわけで――」


「じゃ、一緒に考えていこ? たぶんまだ時間はあるし、それに――」


 兵庫の方、行くんだよね? 四人で。


 奈桐は問うてくる。


 俺は頷いた。


 そう。そうだ。


 俺と奈桐と、母さんに芳樹さん。


 この四人で兵庫の祖父母の家へ行く。


 母さんの再婚報告だ。


「そこでまたゆっくり色々考えたり、芳樹パパとお話すればいいよ。私もちょっと、話はしようと思ってるから」


 奈桐も?


 疑問符が浮かんだが、俺は素直に再び頷くのだった。


 夜が明け、朝が来るように、きっと事は上手に流れていく。


 根拠のない自信の元、俺は握っている奈桐の手に少しだけ力を込め、歩き続けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る