応援コメント

ライブに向け、ある日の打合せ①」への応援コメント


  • 編集済

     宮塚恵一様、コメント失礼致します。

     デジタル一眼レフカメラであれば、「絞り優先」「シャッタースピード優先」の機能がたいてい付いているので、今回の場合は「シャッタースピード優先」にして残りはオートにすると被写体をビシッと止めて撮影できますね。ピントの深さは調整できないのですが、動く被写体には有効です。
     多少ブレてもいいからピントの深い浅いを調節したければ「絞り優先」ですね。
     どちらもマニュアルで設定するのは初心者にはハードルが高いので、「優先」を使わせるとよいかもですね。
     まあ数を撮って憶えたら、マニュアルのほうがいい写真は撮れるんですけどね。
     ライブ中は暗いだろうけど、アイドルにはスポットライトが当たるだろうから、ISO感度は100でもいけそうですが。周りの暗さをある程度織り込むとISO400くらいでもよいかもしれませんね。
     このあたりは実際に撮ってみるまでわからないので、やはり「優先」機能を使わせるのがベストかなと。
     このカメラに慣れるために、一時的に借りることになるのかな?

    作者からの返信

    カイ.智水さま
    コメントありがとうございます。
    カメラについて素人も素人なので、こうして有識者の意見が聞けると助かりますね。
    ISO感度に関しては、とりあえず高めに設定することを後々書いておこうかな、と思っています。ずっと撮影を続けている先輩ですが、あくまで作劇の流れ上そうなっただけで、カメラマンとして上達したいとか、の気持ちは先輩には今の所あまりない(今後出てこないとも限りませんが)のが現状。

    編集済