第20話 トランスヒューマニズム

翌朝。俺はカーテンを開けて、ジャケットを身に着けた。実は、駐屯地から抜け出す際にベレッタを装備していたのだ。それを分解し、点検する。そして再構築しベレッタを胸ポケットに入れる。

陽光で加奈は眼を覚ました。


「おはよう」


「ああ」

それから、「俺の家に行こうか」と言う。


「泊めてくれるの?」


「それしかないだろ?」俺はネクタイをゆるく結んだ。「でも、妹がいるからなあ。ちょっと、具合悪いかもなあ」


「その妹さん、どんな人なの?」


俺は、妹を想像してみる。「あいつは、韓流アイドルが好きで、まあそれで分かるようにイケメンが大好きなんだよ」


「じゃあ、あなたとか好かれたんじゃないの? お兄ちゃん大好きとか」加奈は微笑んでいる。


「俺はそんなにイケメンじゃないよ。少しイケてるっていうだけだ」


彼女は自覚ないんだあ、と言ってベッドから降りた。

そんなにイケメンなのに、勿体ない。彼女はそう言ったあと、キュルルっと腹の虫が鳴った。


「腹減ったのか?」


「うん……」


「じゃあ、もうホテルから出るか」

俺は箪笥の上にあった鍵を手に握った。



駅前にあったマックに入店すると、レジの上に朝マックのメニューが表示されている。


「私、朝マックって久しぶりかも」


「十二歳の時に徴兵されたら、そりゃあそうだろ。浦島太郎みたいなもんだろ?」


「浦島太郎か。確かにそうかもしれない」


俺と加奈はマフィンとコーヒーを注文した。それを持って対面の席に着く。

包み紙を開けて、かぷりとかぶりつく。租借しながら、コーヒーで流しこむ。


「そういえば気になってたんだけどさ、小脳にマイクロチップなんか入れられて、障害とか残らなかったのかよ?」


普通に考えれば、脳をいじれば弊害があると思う。それだけ、脳は複雑な器官だろう。


「トランスヒューマニズムって知ってる?」


「トランス……何だって?」

彼女は租借しながら、目線を左に向けた。そこには、学生が数人で談笑している。


「人間の身体機能を向上させようとする、アメリカ発祥の至上主義。政治の党もあるのよ。トランスヒューマニズム党ってね。それの最先端技術が用いられたから」


「それの実験台にさせられたわけか。不幸だな」


「そう? 不幸かどうかは私が決めるわ」


「は? もうそろそろそのマイクロチップがショートするんだろ。たったの十六歳で死ぬわけだろ。それのどこが不幸じゃないんだよ」俺はちょっと語気が荒めだった。


「私は、自分の人生が利他的に全う出来て良かったと思ってる。この少ない人生が、他人のために使えたなんて、嬉しいことじゃない。でも――最期は自分のために使いたいかな」


「そんなの……」悲しいじゃないか。


俺は、自分の幸福は自分で決めるし、他人のために使う気なんてさらさら無い。でも、他の人間のように使命感に駆られて人を助けることはある。

しかし、所詮そんなもんだ。


「でも、褒められたもんじゃないよ。私のこの行為は、怒りが原動力だから」


「怒り?」


「父親を殺された怒り。父親は、テロ組織に殺されたわけじゃないと思ってる。政治という、曖昧で穢れている社会に殺されたのよ」


彼女は紙ナプキンで口を拭って、トレイを持って立ち上がった。


「いつか君も気付くときが来るはず。この社会が、どれだけ若者に無慈悲だということを」


彼女はそう言い残し、ゴミを捨てに行った。俺はマフィンを齧って、「格好つけすぎだろ」と言った。




 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る