加奈との対面

第6話 階級の違いは身分の違い

廊下を歩きながら自室へと向かっていると、肩を抱いてきた少年がいた。


俺は首を横に向けると立っていたのは、同室者の隅田誠二だった。


「よお、調理室からいただいてきたおにぎりでも食おうぜ」


そう言って白い歯を見せた。彼は俗にいうイケメンと言う奴で、ここTIでの女子隊員の評価も高い。屈託ない姿は、女性心をくすぐるということなのかもしれないな。

印象としては、軽薄といった感じだが、実は博識高い瞬間も見せることもある。地頭が良いとでもいうべきか。

彼との接点は五日前。入隊初日に同室となった際、彼が読んでいたO・ヘンリーの賢者の贈り物を読んでいたのを見て、俺が声をかけたのがきっかけだ。



「その本、面白いか?」


「いやあ?」


「それ、些細な行き違いと、皮肉を交えた物語だろ」


「そうだよ。なんか、これTIの組織の性質に似ているよなって思って見返してんだよ」


彼は本を閉じて、椅子にもたれかかった。


「俺たちは少年ということで徴兵された。一八になるまで厳しい訓練と任務で、いつ死んでもおかしくない状況に陥るだろう。国民は無慈悲だと政権を批判するし、少年も宿命を呪うだろう。実際問題、徴兵されたくないから犯罪に走った青少年もいるらしい。徴兵制度は単なる正義か、欺瞞か。それすらも皮肉だろう」


歌舞伎町ビル放火事件。一三歳の少年が徴兵令状が届いた後に行った事件だ。それはある意味、政権への反発であるし、自身の運命の玉砕でもあるからだ。


それでも、その少年は徴兵された。今なら分かるが、TIの管轄が警察庁だったので、すみやかにTIへ徴兵させるほうが良いという判断だろう。刑の執行ではなく、いやもしかしたらその少年はTI退役後に刑が執行されるかもしれない。


俺はただ、そうだなと言った。



それが、彼――隅田誠二との出会いだった。

 


自室で誠二が厨房で拝借してきたというおにぎりを食べながら、語らっていた。


すると、サイレンが鳴った。


誠二は眉を八の字にさせて、「パクったこと、ばれたか?」と言った


俺はニヤつきながら「んなことねえって」彼の肩を叩く。


その後、放送音が鳴る。内容を聞くとどうやら非常招集らしい。


彼は大口を開けておにぎりを突っ込んで、まるでリスみたいに頬をふくらました。


「さあ行くぞ」


俺は大笑いして、「何が『さあ行くぞ』だよ。可愛いなあ」と言った。

リスは果敢にきょろきょろと視線を動かし、バッグに食べ物を突っ込んで、さあ行くぞ、と言ったみたいな小動物系ロールプレイングゲームを妄想しちゃったよ。

 


今日から誠二の渾名はリスだな。



リスと一緒にヘリポートへ移動すると、第三十期の隊員たちが空を見上げてた。


軍用ガンシップが降下しホバリングする。


そこから出てきたのが、赤茶色の野戦服を身に着けた隊員たちだった。


「敬礼!」


全員がこの場にいた自衛官の命令に従う。


ガンシップの中にいた隊員たち、合計六名が横並びに整列する。


――全員、少女だった。


「あれが、特殊作戦群か」


誠二がぽろっと言った。

特殊作戦群? ミリタリーに疎い俺には、彼が何を言っているのか分からなかった。


「あいつ……」


列の中心に、スナイパーライフルを握っている少女、そう、病室で俺と接見した奴がいた。

彼女たちはゆっくりとこちらへ歩いてくる。

……その中の一人が、涙目だった。

どうしてだろうか。俺はもう一度ガンシップに眼をやると、担架に乗せられた少女が隅に立っていた救護班が連れていく。

まさか、死者か?

運ばれていく光景を俺はじっと見つめる。

その少女は、遠方から見る限り左腕が無かった。


「なあ、あれ見えるか?」誠二に訊ねる。彼は頷き、「多分、殉職か、重篤負傷者だろうな」


「特殊作戦群って何なんだ。俺ら第三十期TI部隊と何が違うんだ?」


あんな負傷者を出すような、危険な任を担うようなものなのか。


「あいつらは制服を見た感じ特殊部隊だよ。ほら、あのナイフに翼が生えている紋章。あれが特殊作戦群の目印な。アメリカでのグリーンベレーを模倣して作られた、と言えば分かりやすいかな」


「特殊部隊……」


俺は胸の紋章を触った。この日の丸印の下に日本刀が左右にある陸上自衛隊の紋章よりも、位が上な部隊。


俺は、駆け出した。


ホールに入り、前方を歩く特殊作戦群に声をかけた。「あの!」


すると、金髪碧眼な少女がこちらに睨みを効かした。


「あんた、誰?」


失礼が無いように敬礼をして、「基樹宗谷と申します」と声を張り上げた。


「先、行ってて」


あの時の少女が、周囲の隊員にそう促した。


「何?」


「あの、お前の名前、訊くの忘れてたと思って」


少女は嘆息をついて、「霧島加奈。そして――」


俺を真っすぐに見つめて言った。


「幻影の魔女よ」


幻影――幻の、魔女? どういう意味だ?


セカンドネームとしては不純な異名に、俺は困惑せざるを得なかった。


「なあ、加奈。魔女ってどういう意味だよ」


すると訊ねたその刹那だった。俺の顔面に掌低を食らわした。よろけて膝まつく。


「何、すんだよ」


「私の階級は大尉。あなたは三曽。階級の違いは分かるよね。軍隊では身分の違いは階級の違いよ」

鼻を鳴らし、踵を返していった。その背中姿は優美そのものであったし、まるでその強気な姿勢は何物にも屈しない女戦士――スキャンドメールのようでもあった。

「階級がそんなに偉いかよ。くそっ」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る