青少年戦記

大瀧潤希sun

TIの不条理さ

第1話 徴兵令状

六年後――。二〇一九年。

母と父の遺影に手を合わせる。

それから茶の間からリビングへと向かい、朝刊を開いた。

『ファントム壊滅――、TI特務部隊のおかげか』

 

新聞の見出しに、そう記されていた。それを俺――基樹もとき宗谷そうやは見やり、淹れたてのコーヒーを飲んでいた。


「何がTIだよ」


新聞をゴミ袋に入れた。嘆息をつきながらコーヒーをすする。


「ふざけやがって」

「お兄ちゃん、またTIからの徴兵令状届いているよ。ほんと、思春期の大切な青春をどう感じているんだろうね」


「俺たちに自由はない。だからこうして強制的にもTIに入隊させようとするんだよ」


徴兵令状をびりびりに破り、またそれもゴミ袋に捨てた。

妹の基樹 敦子あつこは、洗面台に向かいロングの髪をポニーテールに縛る。


「私、TIに徴兵されるのは嫌だけど、彼氏はTIがいいなあ」


「はあ⁉ 何でだよ」


「だって格好いいんだもん。絶対イケメンで、筋肉隆々で、優しい人だよお」


「韓流ドラマの見すぎだ。現実にはそんなのいない」


「そんなもんかな。夢見すぎかな」



洗面台から完璧な美少女(兄貴フィルター補正あり)が出てきて、「学校行ってくるね」と玄関を出ていった。


「俺もいくか」そう呟いて、制服のジャケットを羽織った。



北波高校の門をくぐり、俺は肩を叩かれた。「よお。清潔男子」


「なんだその、消臭剤のコマーシャルで出てきそうな異名は。失礼だぞ」

俺にそんなことを言ってきたのは、眼鏡をかけた理知的な学生、猪狩いがり真一しんいちだった。彼はとにかくギャルゲーを愛していて、鍵の名前の制作会社のゲームが大好きらしい。よく深夜までゲームに付き合わされた。


「お前の本質を、よく表しているような渾名だと思うんだけどな」


「うっせえ。さあ行くぞ」

彼と共に歩く。


「お前も徴兵令状届いたか?」


「俺は理工部隊の徴兵令状だな。やっぱ、学科が影響してんのかな」

真一の学科は理工学科。理系オタクな彼にはぴったりだし、実はホワイトハッカーだったりもする。


「兵隊さんになるのは嫌だよなあ。長生きしたいし」


「なんか、それっておかしいよな。まだ俺らの年齢で長生きしたいって願うだなんてさ。まるで戦争中みたいだ。スクリーンの中でしか、ありえないと思っていた現実が、もうあるだなんてさ」


「抗うしかないんじゃないか。戦時中は、抗うことすら非国民として扱われていたし、それに疑問を覚えることすらなかった。それが当たり前だったからだ。ティーンエイジャー・イェーガーの性質は、少年兵の性質のもろパクリだよ」


「どういう意味だ」


真一は肩を竦めて見せて、「少年兵の頭の中ってどうなってると思う? 承認欲求の塊なんだよ。大人に、社会に認めらたい。そんな欲求が、彼らに殺しの衝動を誘発させる」と言った。


「昨今のSNS社会の基盤を、そっくりTIに当てはめてるというわけだな。お偉いさんは”生産性”に夢中というわけか」


彼は指を鳴らした。「そういうわけさ。さすが、理解が早くて助かる」

「そりゃどうも」

校舎の中に入って、真一とは別れる。学科が違うとクラスも異なるのだ。

 

クラスに入ると、数名見知らむ顔がいた。顔や腕に包帯を巻かれている。

壁にもたれかかっていた男子生徒に、あいつらは誰だと問いかける。


「TIの負傷者だよ。もう使い物にならないから、捨てられたってわけだろ」


「何だよ、それ」


怒りがわいた。勝手に徴兵して、駒のように扱って、もういらなくなったら捨てるってわけか。全く最悪な組織だな。

俺は、席に座って、自分の好きなアニソンをスマホのサブスクでかけて、イヤホンを耳に差した。

こうしていると、自分の世界を作れるような気がしていた。

数分間そうしていると、右耳のイヤホンが外された。

右を見ると、俺の親友である女子生徒、みなみ梨花りかが俺のイヤホンを差していた。


「何してんだ?」


「どんな曲訊いてんのかなって思ってさ。でもよく分かんないや」


「深夜アニメの曲だもんな」


「それってどんなやつが放送されてんの?」


「例えば、ラブコメだったり、異世界転生だったり」


すると、梨花は自嘲した。

「異世界転生か。そんなのが本当にあるといいよね」


俺は慌てて、

「悪い。その空想上のものだからさ。所詮、偶像っていうか……その、ごめん」


「謝んないでよ。こっちが惨めになるからさ」

そう言って笑った。

梨花の兄はTIに徴兵され、その後、ファントムの抗争に巻き込まれて殉職した。


彼女は今、人よりナイーブになっている。とても不安定で神経質なのだ。


「なあ。梨花、今度の週末東京タワーに行かないか?」


「何それ。デート?」


俺は笑って、

「どう受け取ってもらっても構わない。どうかな」

と誘ってみた。少しでも彼女の気晴らしになれば。

梨花は腕を組んで悩んでいる素振りを見せる。

「君はイケメンだからなあ。一緒にデートに行くと、グループの女子から僻まれるんだよなあ」



「まあ、いっか。どうせ、お兄ちゃんのことがあって遠巻きに見られてたところだし、グループなんか、どうせ外されてるし。いいよ」


俺は、一瞬疑問に思ったことを訊ねてみた。


「お前ってメンヘラ?」


「なんてえ?」


「――ッ――‼」


踵で足を踏まれた。すごく痛かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る