Procambarus clarkii Ⅴ

青切

布テープ・ガール(一)

 おじちゃんの屋根裏部屋では、長い机の右側に置かれていた水槽の中で、アメリカザリガニが、井上陽水のMake-Up shadowのリズムに合わせて、鋏を振っていた。それだけならかわいい光景ですむのだが、そのザリガニは、おじちゃんがニトリで買ったデュオレハイ3に坐っている私に、テレパシーで音痴な歌声を披露するのが好きだった。

 私はザリガニの歌を無視して、坐ったまま、椅子を前後に何度も動かした。すると、それに連動して、水槽の水面が荒れ、さらに因果に従ってザリガニが揺れた。

 どーうーしーたー、イーチーカーとおじちゃんが言ったので、私はフローリングの床を見ながら、「フローリングの表面がささくれ立ってる。素足だと危ないわね」と状況を説明した。

 この部屋もリフォームしてからずいぶんと立つからなーというおじちゃんの声を聞きながら、私は、机の左端にポツンと置かれていた布テープを手に取った。

 「とりあえず、これでふさいでおこうよ」と私が言うと、おじちゃんは両の鋏を高く上げて、布テープ万歳、ガムテープくたばれと、賛成の意を示した。

 フローリングの床には、すでに二か所、布テープが張られていた。今回で三カ所目になる。それだけではない。椅子に坐って左側正面の壁を見ると、昔、禁煙に耐え切れなくなったおじちゃんが開けた、足の形の穴がある。それも、布テープでふさいであった。ちなみにドアにも、おじちゃんが蹴った痕跡が残っている。

「壁も何だか薄汚れているし、そろそろリフォームする時期じゃない、この部屋?」

 私がそう言うと、家全体がぼろいからなー、リフォームじゃなくて、立て直したほうが早いとバアバは考えているんじゃないかなと、おじちゃんが答えた。

 フローリングの板に、余裕をもって布テープを張り終えた私は、「これでよし」とひとりごちた。

 すると、おじちゃんが、そういえば、階段のいちばん下の段にささくれができたとき、幼稚園児だったお前が、布テープを張ってくれたんだったな、おいちゃんがケガしないようにと、おまえは昔から優しい子だったなと、つぶやいた。

 「なによ、そんな話。おぼえていないわよ」と私が笑うと、おじちゃんが、見ておいで、いまでも残っているはずだからと言った。

 ちょっと気になって下に降りてみると、確かに、不器用に布テープが張られてあった。私は上から布テープを張り直し、私やバアバがけがをしないようにした。ザリガニである、いまのおじちゃんはけがのしようがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る