第三章 ~『降格の圧力』~


 数日後、琳華りんふぁが慣れ親しんだ足取りで職場に足を運ぶと、眉間に深い皺を寄せた翠玲すいれんが、目の前の山積みになった書類と向き合っていた。普段の明るい様子は影を潜め、疲労を隠しきれずにゲッソリとした表情を浮かべている。


翠玲すいれん様、少し休まれたほうが……その間のお仕事は私が代わりますので……」

「心配しないで。私は元気だから……」

「ですが……」

「本当に、私は大丈夫だから」


 翠玲すいれんは困ったような微笑を浮かべながら、琳華りんふぁの提案を静かに断る。


(もしかしたら私のせいでしょうか……)


 上級女官からの圧力が強くなり、翠玲すいれんを苦しめているのではと不安が心をよぎる。


 どうすることもできないまま琳華りんふぁは仕事に集中する。時間が経過しても翠玲すいれんの疲れ切った顔に変化はなく、そのまま昼休憩の鐘が鳴る。


翠玲すいれん様、よければ一緒に昼食へ行きませんか?」

「ごめんなさい。もう少し仕事を片付けたいの」


 翠玲すいれんは机の上の書類を見つめながら残念そうに答える。その声には申し訳なさと、仕事に対する強い責任感が混ざり合っていた。


 琳華りんふぁはプレッシャーをかけることのないように注意しながら「気にしないでください」と優しく伝えて職場を静かに後にした。


 廊下を進み、大食堂へ向かう途中、琳華りんふぁは偶然にも天翔と出会う。


「丁度、琳華りんふぁに会いに行こうとしていたんだ。行き違いにならずに済んで良かったよ」

「私に何か用事でもあったのですか?」


 琳華りんふぁが訊ねると、天翔は少し意味深な表情で答える。


「後宮内で君の評判が高まっていると聞いてね」

「天翔様の耳にも届いていたのですね……」

「僕も慶命から聞いただけさ。彼が言うには、君は上層部でも評判になっているそうだよ。もしかしたら歴代最速で上級女官に出世するかもしれないとのことだ」

「それは困りましたね……私は今の立場で十分なのですが……」


 琳華りんふぁの心中は複雑な感情が渦巻いていた。出世によって得られる名誉や高給よりも、彼女にとっては翠玲すいれんとの関係こそが、かけがえのない財産だったからだ。


「進むべき道を選ぶのは君自身だ。慶命も無理に上級女官にはしないだろうしね」

「本当ですか!」

「彼を良く知る僕が言うんだ。間違いないさ」


 天翔の言葉は琳華りんふぁの心の内にある不安を一掃してくれる。未来を自ら選べるという事実が安堵に繋がり、心の重荷が軽くなる感覚に包まれた。


 しかし、光明を得た直後に天翔は、更なる真実を明かす。


「慶命からもう一つ、君の上司である翠玲すいれんに関する話も聞かされていてね……なんでも降格の話が挙がっているそうだ」

「――ッ……その話、詳しく聞かせてください!」


 翠玲すいれんに元気がなかった原因の正体に辿り着く。彼女の笑顔を取り戻すためには、この問題を解決しなければならない。琳華りんふぁは自分でも意識しないままに、拳に力を入れていた。


「実は翠玲すいれんが中級女官に相応しくないと揶揄されていてね。聡明さと勤勉さを評価する人がいる一方で、過労で倒れた過去があるからと、上級女官の桂華けいかの派閥が、一斉にその能力に疑問を投げかけ始めたんだ」


 琳華りんふぁのスカウト失敗の腹いせのつもりなのだろう。理不尽な報復に悔しさが込み上げてくる。


「慶命様はなんと?」

「真っ向から降格に反対しているね。他にも彼女を長年知る者からは擁護の声が挙がっている……ただ後宮は表面的な成果が重視されがちだからね。翠玲すいれんの立場を守るためには、彼女が優秀だと対外的に示す必要があるんだ」


 翠玲すいれんは事務処理能力、人間性、知性など、人より秀でた能力の持ち主である。だが彼女に対する悪評を払拭するには、誰もが認めざるを得ないような成果を出すことが必要だった。


翠玲すいれん様の能力を活かせて、対外的に認められるような仕事があれば……)


 琳華りんふぁは解決策を探るために思案に耽る。自分を信じて、頭の奥底から答えが湧き上がるのを待っていると、あるアイデアが突然、輝きを放ち始める。


 それはまるで長い暗闇を歩いた末に、前方にふと現れた一筋の光を見つけたかのような感覚に似ていた。


 琳華りんふぁの思考は一瞬にしてクリアになる。このアイデアが、翠玲すいれんの評判を改善する鍵となると直感的に感じ取ったのだ。


「その顔は妙案が浮かんだようだね」

「はい。これも天翔様のおかげです」


 膳は急げと、琳華りんふぁは「失礼します」と一言だけ告げて、踵を返して早足で職場へと戻る。


 扉を開けると、翠玲すいれんは仕事に没頭している最中だった。一瞬、顔に疲れが現れたが、琳華りんふぁの姿に気付くとすぐに笑顔を取り戻す。


「あら、琳華りんふぁ、もう戻ってきたのね」

「天翔様から事情はお聞きました……」

「知られちゃったのね……残念だけど、私は降格になるかもしれない。そうなれば琳華りんふぁとは一緒にはいられなくなるわね……」


 翠玲すいれんの声には諦めの色が濃く、寂しさが滲んでいた。しかし琳華りんふぁはそんな彼女の瞳を真っ直ぐに見つめ返す。


「諦めるのはまだ早いです。悪評を跳ね返す成果さえ挙げれば良いのですから」

「無理よ。私は凡人、何の特技もないもの」


 自信が欠如しているためか、翠玲すいれんの声は小さい。だが琳華りんふぁは彼女の手を取って、笑みを向ける。


翠玲すいれん様には誰にも負けない特技があります……それは文書管理課で働いてきた長年の経験です」


 予想外の言葉だったのか、翠玲すいれんの目に僅かな驚きが浮かぶ。畳み掛けるように、琳華りんふぁは話を続ける。


「ここで管理されている文書は後宮運営のための機密情報が中心ですが、それ以外の公知の情報も含まれています」

「確かに、管理する場所がないからと押し付けられた書類もたくさん眠っているわね」

「その中には私が気づいただけでも、伝承や神話、過去の英雄譚などの娯楽性のある文書が含まれていました……きっと他にもあるはずです。ですが、私では膨大な文書の山から必要なものを選別できません。それができるのは後宮内でただ一人。翠玲すいれん様しかいません」


 琳華りんふぁ翠玲すいれんの優秀さを活かすための策を語る。話を聞くに連れて、翠玲すいれんの瞳から疲労が消え、希望の光が宿り始める。


琳華りんふぁの閃きにはいつも驚かされるわね……でも、とても面白いアイデアだわ。私の行く末を賭けてみたいと思えるほどに……」


 翠玲すいれん琳華りんふぁに感謝の眼差しを送る。その瞳には新たな決意が宿っていた。翠玲すいれんの優秀さを後宮に知らしめるべく、二人は動き始めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る