千石綾子

ささくれだってるトイレ

「いてっ」


 思わず叫んで、俺は人差し指を見る。すると指先にはどでかい棘が突き刺さっていた。いや、それは棘なんて可愛い代物じゃない。小さい木片と言ってもいいだろう。


「またかよ」


 そっと棘を抜くと、指先に赤い球体が浮き上がる。俺はそれをティッシュで吸い取り、常備してある軟膏を塗った。

 

「そろそろやっつけないとイカンな」


 トイレのドアを眺めながらため息交じりに呟くと、俺は工具箱を物置から出してきた。


 小さいグラインダーで、ドア一面にできたささくれを大まかに削り落とす。なにせ素人の作業だ。慣れているとはいえ、我ながら手元も危なっかしい。

 ささくれがあらかた削れた後は、目の粗いサンドペーパーをかける。次にもう少し目の細かいサンドペーパーをかける。

 

 飛び出たささくれはこうして取り去ることができるが、削られて出来た縦の溝はどうしようもない。まあ、害はないのでとりあえずこれで良しとする。



 そしてその翌日。トイレに座ってドアを眺める。うん、なかなか上手く修繕できている。そんなことを考えていると、ドアの向こうからトントン、カリカリ、と音がする。


 俺は無視を決め込んだが、それで済むはずがなかった。


「うにゃぁぁぁぁぁぁん、にゃおぉぉぉぉぉぉぉん」


 恨めしそうな悲痛な鳴き声と共に、カリカリとドアを開けようとする音がする。こう鳴かれると俺も弱い。仕方なくトイレのドアをちょっと開けた。


 するとすかさずその狭い隙間に頭を突っ込み、こじ開けるようにして飼い猫のゴン太が入って来た。体が大きく毛艶の良い茶トラだ。自慢じゃないが、とっても可愛いうちの子だ。いや、自慢だ。ゴン太は間違いなく世界一可愛い。


「おはようゴン太。ご機嫌いかがかね」


 撫でようと伸ばした俺の手をするりとかわし、狭いトイレの中をぐるりと一周して、ゴン太はトイレのドアに向かって伸びあがった。


 がりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがり。


 ああ、まただ。

 苦労して直したドアが目の前でどんどんささくれていき、俺の心は折れそうになる。


 何故だかゴン太はこのトイレのドアがお気に入りだ。色々な種類の爪とぎを買ってきても、必ずここで爪をとぐ。

 おかげでドアの内側はバリバリに傷がつき、ささくれだって凶器と化す。

 やけに狭い我が家のトイレのドアにこのささくれがあると、ちょっとしたアイアンメイデン状態になる。

 だからささくれが酷くなる度に、グラインダーとサンドペーパーの出番となる。月に二度くらいのペースで、この不毛な戦いは繰り返されるのだ。

 

 そして今朝のこと。


「いてっ」


 不用意に触ったドアのささくれ。また俺は棘を抜き、薬を塗る。

 でももう俺はこのささくれを削ることはない。

 トイレのドアを閉めても鳴き叫ぶ声はもう聞こえない。


 13歳の誕生日を目前に、ゴン太が突然の病気で逝ってしまって、もう3か月になる。

 懐かしさにトイレのドアを撫でるのが習慣になってしまい、近頃はしょっちゅうこの棘を指に刺してしまっている。

 それでもゴン太の思い出が消えないように、ドアのささくれはそのままだ。


 彼が作ったひっかき傷は、ドアにも俺の心にも永遠に残るのだ。

 

               了




※お題:「ささくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

千石綾子 @sengoku1111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ