第33話 紫の瞳

 ……。


「俺は、死んだ兵士どもを蘇らせ、彼らを率いて最前線に立った。敵の死骸も使ったから、その数は莫大なものとなった。まあ、大して強くはないがな。だが斬られても斬られても、やつらは敵に立ち向かっていくことができる」


 敵味方の軍服が入り乱れたゾンビの群れ。決して強いわけではない。けれど彼らは死なない。剣で斬りつけられても起き上がり、立ち向かっていく。

 虚ろな死者の顔をして。

 俺は、敵に同情した。気の毒に、彼らの恐怖は相当のものだったと思う。


「だが、アンリ殿下の軍の再編はなかなか進まなかった。俺一人の魔力には限界がある。俺はあせった」

「貴方は軍のどの辺にいたの? あなたの率いるゾンビ軍の」


 書類から目を上げ、聞いてみた。


「ゾンビどもの後ろ寄りにいたと思う。敵はまだ、俺のいる辺りまでは到達していなかった。俺は、背後からゾンビの群れを鼓舞していたのだ」


俺はペンを置いた。


「ちょっと背中の傷を見せて」

「いいよ」


 ヴァーツァの顔が輝いた。恥知らずな男は嬉しそうだ。


「とうとうその気になったか、シグ」

「違います」


 立ち上がり、彼の後ろへ回る。シャツをめくり上げた。


「意外だ。お前、結構あけすけなところがあるな。だが、新鮮でいい」

「だから違うって!」


 俺は仔細に、ヴァーツァの背中の傷を調べた。


「ヴァーツァ、ゾンビの兵士って、騎兵?」

「いや。全て歩兵として使った。馬を蘇らせるくらいなら、一人でも多くの兵士を使いたかったから」

「そうか……」


 傷は上が浅く、下が深かった。上から斜めに大きくざっくりと皮膚を切り裂いた痕だ。

 ……上から下へ。


「当時貴方は、貴方も馬に乗ってたんですよね?」

「そうだよ」


 無言で俺はシャツを元に戻した


「なんだ、もう終わりか? 俺の肌を見ても何も感じないのか」

 ヴァーツァは不満そうだ。


「ヴァーツァ」

 前に回り、紫のその目を覗き込んだ。光の加減か、赤と青が交互に明滅しているように見える。それは、彼の欲望なのだろうか? けれど俺は、彼の欲望に応えることはできない。


「貴方の背中の傷は、上から下へ斬りつけられています。馬に乗った貴方の背後から近づき、上から下へと剣を振り下ろすことは、貴方と同じく馬に乗った騎士にしかできません」


「……騎士」


「貴方は軍の後方にいた。敵はまだ、そこまで到達していない。貴方の周りにいたのは、ゾンビの歩兵ばかりです。そして騎兵は……」

ゆっくりと続けた。

「騎兵がいたとしたら、それは、前衛の貴方が背後に匿っていた王の軍、即ち、貴方が庇っていたアンリ殿下と彼の騎兵ばかりでした。騎兵が指揮権を持つ将校である貴方を襲うとは思えません。貴方より身分の上の将校の命令がない限り。あの時、貴方より身分が上の将校は一人しかいなかったはずです」


 指揮官であるヴァーツァより身分が上の将校。それは、最高司令官しかいない。ペシスゥス軍の最高司令官は、国王だ。


「ねえ、ヴァーツァ。首都へ行くのは止めた方がいい。アンリ陛下には会ってはなりません。貴方が生きていることは、当分は伏せておくべきです」


「それはできない」

今までに聞いたこともない、きっぱりとした拒絶だった。


「俺は陛下の忠実な臣下だ。俺は彼に忠誠を誓った。昔からの親友でもある」

「陛下は貴方の親友なんかじゃない」


 言うべきではなかったのかもしれない。けれど、言わずにはいられなかった。

 下宿でジョアンから、ヴァーツァと陛下が親友同士だと聞いた時から強い違和感を感じていた。その違和感の正体がやっとわかった気がする。


 麾下の騎兵に命じて、背後から斬りつけさせる。

 親友のやることではない。


「陛下は俺の親友ではない? 何を言うんだ」


 紫の瞳から明るい明滅が失われた。冴えたヴァイオレットに収斂していく。

 けれど彼は、真実を知るべきだ。


「貴方のは、戦場に置き去りにされていた。あんなに寂しい、廃村になった村に」


 人っ子一人いないエシェク村に。

 置き去りにされ、忘れられた。

 陛下を救った英雄が。

 彼は、陛下の「親友」だったというのに。


「貴方のお陰で、軍は再編し、蛮族に勝利した。でも、その手柄は全て陛下のものだ。貴方についてはただ、殿下を庇って戦死した、と伝えられただけ」

「それでいい」

「よくなんかない! 貴方がいなかったらペシスゥス軍は負けてた。陛下だって、どうなったことか。その責は全て、陛下の見通しの甘さにあります。貴方が分遣に反対したというのに」

「戦争は、そうそう思いどおりにはいかないさ」


 あくまでヴァーツァはアンリ殿下を庇おうとする。二人の絆の強さ……というか、ヴァーツァの陛下への想いに、心がかき乱された。


「でも、わかったでしょう? 貴方を襲ったのは王の騎士だ。そしてそれは、アンリ陛下の命令なんですよ!」


「黙れ!」

 紫の瞳が俺を睨みつけた。

「シグモント、いくら君でも、そのようなことを言うのを許すわけにはいかない。そのような……アンリ陛下を侮辱し、陛下が俺に賜ったかけがえのない友情を貶めるようなことを」

「背中の傷が、何よりの証拠です!」

「違う! 俺が背中をやられたのは臆病だったからだ。断じてアンリ陛下のせいではない。そのような疑いを口にするのも許さない」

「アンリ陛下は貴方に友情なんか感じていない!」

「シグ……」

 紫色が凄みを帯びた。

「いくら君でもこれ以上はダメだ。即刻この場から立ち去れ」


 息詰まるような殺意が感じられる。それは真っすぐに俺へと向けて放たれていた。ヴァーツァは本気だ。本気で俺を殺そうとしている。アンリ陛下の彼への友情に疑問を呈した俺を。


 ……ヴァーツァは陛下を選ぶのだな。俺への信頼より。


 ずくりと胸が痛んだ。

 踵を返し、その場を立ち去った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る