第30話 雇用


 「霜下りる月も終わるというのに、今年は随分と温かいな」

 後ろを歩く俺に、ヴァーツァのつぶやきが聞こえて来た。

「ご覧。まだダリアの花が咲いている」


 太陽の光は暖かかった。空気は澄んでおり、青く高い空には、雲一つない。

 ヴァーツァはオレンジ色の花に触れた。不意にいたずらっ子のような顔になった。


「君はまだ、霜下りる月のこの暖かさが、俺のせいだと考えているのかい? 例年と違う、明らかな異常気象を」

「……いいえ」


 だってヴァーツァからは、何の悪意も感じられない。生霊にしろ死霊にしろ(彼は生きているが)、彼は誰にも祟っていない。


 青空に向かってうーんと大きく、ヴァーツァは伸びをした。

「そろそろ王都へ行こうと考えている。アンリ陛下に拝謁し、俺がこうして元気でいることをご報告申し上げなくてはならない」


 そんな気がしていた。これは、ヴァーツァからのお別れの言葉だ。

 寂しい。でも、仕方がない。王都に行けば、選択肢はたくさんある。ヴァーツァほどの人が、俺なんかを選ぶわけがない。


「ん、どうした、シグ?」

「なんでもありません」

「そうか。なんだか顔色が悪いけど。だが、王都へは行かなければ。人々を恐慌に陥れた霊障は、俺の仕業ではないことも証明しなければならないからな」

「ヴァーツァ。ニンニクってある?」

「あるだろ。コックに聞いてみろ」

「少し貰っていい?」

「構わないが、ニンニクなんて持っていくな。トラドが困惑する」


 そのトラドから身を守る為に、ニンニクが必要なのだが。だってヴァーツァが俺を手放したら、即座にトラドが吸血鬼一族へ勧誘に来る。

 こんなに美しい人と、いつまでも一緒にいられるわけがないんだから。


 立ち止り、ヴァーツァが俺の目を覗き込んだ。紫色の目が眩しい。

「来週、俺は王都テュイルへ行く。もちろん、君も一緒だ」

「なんで!」


 当然俺は、家に帰るのだと思ってた。あのごみごみとした下町の長屋に。


「なんでって。俺がいる場所が君の居場所だ。それ以外の説明が必要か?」


 説明ならたくさん必要な気がする。だが、ヴァーツァには解説する気はなさそうだ。彼は俺が一緒に王都へ来ると決めつけ、何の疑いも抱いていない。


「いや、でも、僕、ほら、そろそろ働かないと」


 これ以上、ヴァーツァと一緒にいるのは危険だ。彼から離れられなくなりそうで怖い。彼の前で、醜態をさらしたくない。


「仕事?」

ヴァーツァが眉を吊り上げた。

「ラブレター書きか?」

「ラブレターの他も書いてます!」

脊髄で反射してからはっとした。

「なぜ知ってるの?」

「調べたから」


一片の疚しさもなく、さらっと言ってのけた。


「君に関することは、大方、調べておいた。貧乏長屋に住んでいることも、大家に可愛がられているのはいいが、その孫がやたら顔を出してくることも……全くけしからんことだ……、ちょくちょく訪れる友人の男がいることも。これはもう、許すことができん」


 そのうちに、とか聞こえた。けれど、小声でぶつぶつ言っているので、最後の方はよく聞き取れなかった。


「ひどい。勝手に人のことを調べるなんて」

「なんで? 滞納していた家賃、払っといてやったぞ」

「ありがとうございます」


 思わず礼を言ってしまう自分が悲しい。全て貧乏が悪いと思う。

 ヴァーツァは嬉しそうだ。くふんと鼻を鳴らした。


「あんなボロ家、本当は解約しちまおうと思ったんだ。だって君は、俺のとこで暮らすんだから。でも君はあの部屋を随分気に入っているようだから、そのままにしておいてやった」


 もっと感謝しろとばかりに胸を張る。


「でも僕は、貴方と暮らすわけにはいきません」

「なんで?」

「だって僕は、浄霊師エクソシストです。死霊使いネクロマンサーの貴方とは真逆の存在です」


 四角ばって主張する。このくらいの虚勢は張らせてほしい。貴方と離れたくないなんて言えない。

 ヴァーツァが首を傾げた。


「真逆でもないと思うぞ。悪霊を祓うか使うかの違いにすぎないだろ?」

 言われて考えた。真逆でなくても、大分違うと思う。


「それに浄霊の方は開店休業状態だろ? 今の君の仕事は、ラブレターの代筆だ」

「公文書作成も請け負ってます!」

「なら、俺が雇おう」

「は?」


ヴァーツァがぽんと手を叩き、俺は呆気にとられた。


「王都に行けば、提出しなければならない書類が山ほどあるんだ。戦争の報告書もまだ出してないし」

「そりゃ、まずいですね」


 アンリ陛下は几帳面な方だと聞く。報告が遅れたら怒るだろう。

 わが意を得たりとばかり、ヴァーツァはにっこりと笑った。眩しい。


「君が書くんだ」

「え?」


 頭がついていかない。ヴァーツァが一人で話を進める。


「そうと決まったら、早速書斎に戻ろう。特に、戦争の報告書は急がなくてはならない。なにしろ、もう一年もほったらかしにしてたわけだからな!」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る