第9話:蘇生魔法使い★

 翌朝、魔法学部に入った俺とイオは、先に入学していた黒髪メンバーと雑談をしていた。

 この教室は、近年増築したそうで、比較的新しい建物になっている。

 円形に並べられた机と椅子、教壇はその中央。

 大人数向けの教室は、天井が高く広々としていた。

 天井には彫刻が施されていて、魔法陣ぽいものが描かれている。


 765名の一斉転移者の多くが希望した魔法学部は、人数が多いのでクラス分けされていた。


「みんなはもう何か魔法を覚えた?」

「早くに目を覚ました奴は、1つか2つ習得してるよ」


 イオが黒髪メンバーに聞いている。

 目を覚ました時期にバラつきがあり、早くに目が覚めたメンバーはもう魔法が使えるらしい。


「どんな魔法?」

「大体みんな初歩の属性魔法だけど、江原がチート発揮していきなり蘇生魔法覚えたよ」


 江原は、プルエタウンイベントチームの学生アルバイト。

 プルミエタウンに住み込みで働きつつ、平日昼間は大学に通っている。

 穏やかな性格の、小柄ぽっちゃり男子だ。


「江原の蘇生魔法凄いよ、死んで24時間以内なら、どんな状態でも完全復活する」

「それ、ほとんど神の領域ってやつ?」


 聞いた蘇生魔法は、時間制限はあるものの、かなりのチートっぷりだ。

 いっそ笹谷さんの付き人をしてあげれば、倒れた時の対応が楽かもしれない。

 まあでも笹谷さんは医学部に任せておけば、学生の技術向上に役立つのかな?


「おかげで神殿から熱烈スカウトきちゃって、元の世界へ帰れない予感が…」


 苦笑しながら言う江原。

 確かにそんな奇跡みたいな魔法が使えるなら、神殿が欲しがるだろう。

 元の世界に帰ろうとしたら異世界こっちの人々に引き止められるよね。


「で、スカウトに応じるの?」

「帰らないで~って引き止められたら、どうする?」

「う~ん、イベントチームよりお金稼げて、たまに実家に帰れるなら、神殿就職して残ろうかな?」


 俺たちに聞かれて答えた江原の考えは、意外と現実的だ。

 親元を離れてプルミエタウンで生活していたから、異世界に来ても割と平気なのかもしれない。



 ◇◆◇◆◇



「よ~し授業始めるぞ~」


 雑談していたところに、先生が入って来た。

 え? ここのクラス担任、松本係長?

 体育学部で審判してたよね?

 あちらのクラス担任かと思ったけど、違ったようだ。

 担任は魔法学部のクラスで、体育学部では格闘技系の審判役をしているそうだ。


「今日はモチとイオが初授業だから、とりあえずみんな自分が覚えた魔法を使って見せてやれ」


 みんなの魔法が見れるのか、楽しみだ。

 俺の実装前の魔法も、早く使えるようになりたい。


「ここのクラス、我が社の人間ばかりだから自己紹介は省略で」


 新入りのための自己紹介タイムは、省略された。


 みんなでゾロゾロ移動して、屋外の練習場に着いた。

 クラスのみんなは順番に、覚えた魔法を使って見せてくれたよ。


「ファイヤボール!」


 野球ボールくらいの火球が飛ぶ。


「アイスニードル!」


 鋭く尖った氷の刃が飛ぶ。


「ストーンブラスト!」


 鉄砲玉みたいに小石が飛ぶ。


「ストーム!」


 突風が起きて的が吹き飛んだぞ?


 みんなの魔法を見ていたら、俺も魔法が使えそうな気がしてきた。

 よし、俺も挑戦だ。


「係長!俺も魔法使ってみていいスか?」

「爆裂系って攻撃魔法か? 試していいぞ。 あと、ここでは係長じゃなくて先生と呼べ」

「はーい!」


 係長に先生と呼べってツッコまれた。

 俺が爆裂系の魔法持ちだってことは、既に担任に伝えられているようだ。


「そうだ、ついでにイオの完全回避とかいうのも見せてみろ」

「え?」


 係長もとい先生、思いついたようにイオに言う。

 傍観モードに入っていたイオがキョトンとした。


「あそこの的の隣に立ってろ」

「え、それって魔法に巻き込まれませんか?」

「心配無い、我がクラスには優秀な蘇生魔法使いがいる」

「でも死なないと使えないんじゃ……」

「大丈夫、死んでなかったらトドメさしてやる」


 おいおい松本先生、生徒の扱い雑だな。

 江原が「どんな状態でも」死んでいれば蘇生できるからか。

 いやでもトドメは駄目だろ、治癒魔法とかないの?

 しかし誰も心配してないから、俺も気にしないことにする。

 それに何故か、俺の魔法でイオが傷付くことは無いっていう確信みたいなものを感じた。


「モチ、魔法はイメージ、発動はノリと勢いだ。やってみろ」

「いっきまぁす!」


 松本先生、今度は俺に雑なアドバイスをくれた。

 イメージとノリと勢いか、それなら得意分野だ。


 爆裂ってことは爆発するんだよな?

 じゃあ、アレか。


自爆メガンテ!」


 張り切って起動言語を言ったところまでは、覚えてる。

 次の記憶は、みんながポカーンとしてる中に立っているところだった。

 え? なに?

 ほんのちょっと記憶が途切れてるけど?

 俺が固まっていたら、イオが近付いてきた。

 見れば、イオは勿論、狙った筈の的まで無傷だ。


「モチ、お前さっき何した?」

「爆発する魔法をイメージしたら、浮かんだのがあの魔法だった…」


 イオに訊かれて、俺は覚えてる限りを答えた。

 爆裂のイメージで浮かんだのは、他社ゲームの魔法だ。


「………アホか。自爆してどうする」


 松本先生のツッコミが入る。


 その日、俺は禁断の魔法【自爆メガンテ】を覚えた。



※イメージ画像・メガンテ

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093075551244482

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る