第9話「休日に訪問」

 土曜日になった。今日はもちろん学校は休みだ。

 昔は土曜日も学校があったとのことだが、どんな感じだったのだろうか。まぁ俺は勉強が好きだから、学校があるのはありがたいものだな。ひとりぼっちだけど。


 休みの日だからとだらだらと寝ている……なんてことはない。いつもよりは少しだけ遅いが、俺は起きてスーッと深呼吸をして、勉強をする。今日は英語と物理にしようか。英単語を見ながら俺は思う。


(そういえば、リリアさんは英語もできるんだったな。ホンモノに触れる機会があるというのはありがたいというか)


 …………。


 いや、これは別に友達とかは関係ない。リリアさんという外国出身の人の発音というものは、日本人とはまた違って勉強になる。勉強をしているのだ、俺にとっては大事なことだ。


 勉強をして、いつものように朝ご飯を食べて、食後のコーヒーを飲みながらしばらくのんびりしていた。


「翔太、友達ができたらしいな」


 急にそんなことを言われて、俺はコーヒーを吹き出すところだった。言ってきたのは父さんだ。父さんも今日は仕事が休みだった。


「い、いや、友達はできてない……」

「そうか? この前女の子が朝うちに来たって母さんが言っていたんだが」

「あ、い、いや、あの子は友達ではない……」

「なんだ、翔太もモテるじゃないか。まぁ顔はカッコいい方だからな、当たり前か」


 そう言って父さんがあははと笑った。い、いや、人の話聞いてないな……父さんはこういうところがあるから困る。


 ……友達、か。


 俺は昔から一人でいることの方が好きだった。人との関わり合いがめんどくさくて、一人の方が気楽だ。友達は勉強で十分。やはり某サッカー漫画を思い出すな。


 ピンポーン。


 その時、インターホンが鳴った。誰だ? 母さんが出ているが、何やら話し込んでいる。しばらくして戻ってくると、


「翔太、リリアさんが来たわよ」


 その言葉を聞いて、また俺はコーヒーを吹き出すところだった。り、リリアさんが来た? 今日は休みなのに、なぜ来たのだろうか。

 とりあえず俺は玄関に行く。すると笑顔のリリアさんがそこにいた。


「ショウタ! おはよう」


 リリアさんは日本語でおはようと言った。おお、覚えたみたいだな。俺も一応「お、おはよう……」と返事をしておいた。


『あれ? なんかショウタ、元気ない? もしかして寝てた?』

『い、いや、それはない。のんびりしてたところで』

『そっかー、よかった!』

『り、リリアさん、何しに来たんだ……?』

『あ、ショウタが何してるかなーって思って、遊びに来てみたよ!』


 あ、そ、そうなのか、遊びに来てみた……まぁ、同じマンションだから来るのは簡単だが、そんなナチュラルに言われてもな……。


『あ、そ、そっか、まぁ……』

「――あれ? ああ! この子が新しい友達か!」


 その時、後ろから声がした。見ると父さんがニコニコ笑顔で立っていた。


「い、いや、だから友達ではなくて……」

「なんだ、せっかく来てもらったのに玄関で話し込んで。上がってもらいなさい」

「ええ!? あ、いや、まぁ……」

『あ、もしかして、ショウタのパパ!? はじめまして……って、日本語で言わないと』


 リリアさんはそう言って「わ、わたし、リリア。よろしく」と日本語で言った。


「おお、リリアさんというのか! はじめまして……って、日本語で言っても伝わらないかな、ハロー、マイネームイズ、コウタワタヌキ……」


 片言の英語で自己紹介をする父さんだった。リリアさんと握手もしている。母さんと全く一緒だった。俺は泣きたくなった。


「ほら、翔太、上がってもらいなさい」

「ええ、わ、分かった……じゃあ……」


 俺はそう言った後、『あ、リリアさん、ここじゃあれだし上がって……』と、フランス語で伝えた。


『いいの!? おじゃまします!』


 リリアさんは笑顔でそう言った後、靴を揃えて上がった。フランスでは靴を脱ぐのだろうか、ふとそんなことを思ってしまった俺だった。


「ふふふ、さっきリリアさんと英語で話したけど、難しいものねー。リリアさん、コーヒー飲むかしら……って、英語でどう言えばいいのかしら、drinkだったかしら」


 片言の英語で母さんが言うと、リリアさんに伝わったのか、『うん! いただきます!』とうなずきながら英語で言った。


「リリアさん、翔太の友達になってくれてありがとう……って、英語でどう言えばいいのかな、Thank you Shota's friendかな?」


 な、なんか違うが、まぁいいか……友達じゃないと言っているのに、全く聞いてない父さんだった。

 そんな感じで、俺の家に初めてクラスメイトの女の子が来たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る