30.率直に嘘をつかず味方にする

 久しぶりに顔を合わせるアンネリースは、さらに美しくなっていた。真珠姫の美貌を謳われるのも納得だ。


「盛大な歓迎、痛みいる」


「おじ様、そんな他人行儀な言い方なさらないで」


 用意した客間へ案内しながら、アンネリースはスフェーンの前国王となったエアハルトの手を取る。握り返す彼の皺だらけの手に頬を緩めた。この手がスフェーンの国民を守り、導いてきたのだ。これから彼以上に険しい道を歩くアンネリースにとって、エアハルトは先輩であり道標だった。


「コンスタンツェ様、こちらですわ」


「あら、素敵な庭が見えるのね」


 同行した前王妃コンスタンツェは、名で呼ばれることを好む。女性は幾つになっても、年齢を感じさせる呼び名を嫌うらしい。アンネリースを可愛がる彼女も、今回は夫に同行していた。


「こちらの離れをお使いください」


 夫婦なので、寝室は一つ。左右にそれぞれの部屋を設け、さらに居間もある。長期滞在の客を通す離れは、一通りの設備が整っていた。アンネリースに同行したのは、ルードルフと乳母のゲルダだ。


「こちらが我らの可愛い姫の夫か」


「お初にお目にかかる。スマラグドスの当主ルードルフだ」


 エアハルトの言葉に、短い言葉で挨拶を返す。余計なことは言わぬようウルリヒに言われたのだが、注意しなくても大差なかっただろう。ルードルフは饒舌な方ではない。一礼する角度は深く、敬意を示していた。


「最強と名高い傭兵団の猛将殿だ。初対面でなくば、我が国が攻め滅ぼされておったか」


 大声で笑い飛ばし、エアハルトは表情を引き締めた。


「アンネリース、新しい国を興したと聞く。覚悟は定まっているのか?」


「そうよ、まともな人生は送れないわ。猛将の妻として穏やかに暮らしたらどう?」


 祖父母同然の二人の心配に、本音が滲む。一つの国を背負って立つことの重責は、辛い決断を迫られることを意味した。いざとなれば、肉を切らせる覚悟も必要だ。叶うなら、そんな険しい道を歩ませたくない。


 客間のソファに座る二人の足元に、柔らかなクッションを置いたアンネリースは腰を下ろした。見上げる体勢で、二人に微笑みかける。


「私はお兄様の理想を、もっと完全な形で実現したい。これ以上、権力者の欲で傷つく人を見たくないの」


 だから建国し、その国で大陸を制覇する。目先の欲で戦争を起こすような人達に、将来を左右されるのは御免だった。


「おじ様、コンスタンツェ様。私に協力してくださいませ。スフェーン国が隣国セレスタインに狙われていますわ」


 セレスタインから呑み込む。そう宣言した。スフェーンが狙われるから助けるのではない。逆にセレスタインを吸収するために、スフェーンに囮役を頼みたい。スマラグドスの猛将ルードルフが、作戦案を説明した。


 黙って聞いたあと、エアハルトは何度も質問を繰り返す。丁寧に答える二人に満足した様子で、妻コンスタンツェを振り返った。


「どう思う?」


「私は命運をあなたに任せました。思うようになさいませ」


 信頼していると告げるコンスタンツェに、エアハルトは「悪いな」と呟く。正式な議場ではない部屋で、前国王夫妻の独断により、スフェーンは一つの運命を選んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る