第38話 貞潔の百合 Ⅲ

「あ、アリス、お帰り!」


 家に帰ると、エクスが出迎えてくれる。それだけのことが、少しだけ嬉しい。


「いい子にしてた? 変なことしてないでしょうね?」


 キッチンの椅子にかばんを下ろし、エクスに話しかける。


「今日は、いいもの集めてた!」

「いいもの?」

「テーブルの上にある!」


 振り向くと、キッチンのテーブルの上に、昨日の夕食で中身を空けた缶が置いてある。


 缶をのぞき込んでみると——


 数十匹のありがそこに入れられ、うごいていた。


「いやあああ! もう! こんなの家に持ってこないの!」

「待って! ちゃんと面倒見るから! 捨てないで!」


 止めに入るエクスを振り切って、庭に蟻を放つ。



 アリスは制服からこんのエプロンドレスへと着替え、居間のソファーで一息つく。


「今日は学校で、何したんだ?」


 同じくソファーにごろりと転がるエクスが聞いてくる。無防備な姿は、野生を忘れた子犬のようだ。


「……リリウム隊の隊長と戦った」

「へえ? 学校ってそんなことするんだ? 強かった?」

「うん……」


 思い出すだけで手が震える。

 胸元に押し付けられた剣。全身が凍りつくような感覚に襲われる。


 だが、何もできなかった訳じゃない——


「ねえ、エクス。私、何か強くなってる気がするんだけど、そんなことってある?」

「強くなる?」

「うん。エクスと一緒に戦うようになる前より、剣術が上手くなったっていうか……」


 前のアリスだったら文字通り、手も足も出なかっただろう。だが、リリウム隊隊長相手に、あと一歩で届きそうな位置まで迫ることができた。これは一体、どういうことなのだろうか。


「まあな。あると思うぞ。実際にアリスの身体を動かしてるのは俺だけど、戦いの経験はアリスの身体にきざまれる。目も慣れるし、身体も強くなる」

「そうなんだ……?」

「俺が剣になったときの『武器』として威力は霊素の量で決まるけど、アリス本体の、そういう地味な努力や経験もそこそこ役に立つ。だから筋肉をもっと鍛えろって言っている」

「う……」


 筋肉を鍛えるのは嫌だ。アリスは熱くるしいのが苦手である。だが、もっと強くなりたい——


「ねえ、エクス」

「何? やっぱり蟻、飼ってもいい?」

「蟻は飼っちゃ駄目」


 ええー、と残念そうな声を上げるエクスを見つめる。一呼吸置いて、話す。


「私、あとどれくらい強くなれば、大悪霊アークデーモンに勝てると思う……?」


 エクスの動きがぴたり、と止まる。


「いや、今は無理なのはわかっているけど……」


 言葉を続けようとすると——



大悪霊アークデーモンと戦うのは反対だ」



「え……」


 いつになく強いエクスの口調に、思わず息を呑む。


大悪霊アークデーモンだけは関わってはいけない。俺たちはあいつに敵だと思われていない。挑みさえしなければ相手にされないハズだ」

「でもさ、もしもあいつを倒すことができたのなら、大天使や猊下げいかの負担も減るし、リリスを生き返らせることができるんじゃないかって……」

「反対だ」


 エクスはがんとして譲らない。その様子に、何も言えなくなる。


「俺はこの世界に造られてまだ三年だけど、この地で暮らす人間の情報や、今までの天使と悪霊デーモン戦歴せんれきは頭の中にある。戦う上で必要だから、大天使に記憶を植え付けられているんだ」


 人形みたいに美しい顔が、冷ややかな色を帯びる。


「それでだ。この地に悪霊デーモンが出現するようになってから、ざっと千五百年。いったい何人の天使と聖女セイント大悪霊アークデーモンにやられたと思う?」

「わかんないけど……」


 エクスは人差し指を立て、アリスの方へ向ける。


「一……いや、百?」

「一万だ」

「一万……」


 現在、王都の人口は約六万人程度。一万がどれだけの数かと想像する。


「新しい天使を造っては殺され、造っては殺され……という時期もあったらしい。まさに『厄災』そのものだと言われていたこともあった。百五十年前、歴代のイヴ達が溜め続けた霊素を使って、大天使とイヴは大悪霊アークデーモンと戦った。それでも勝てなかった。イヴは死に、大天使もかなり弱体化した」


 エクスは静かな口調で続ける。


「……なあ、アリス。俺とお前で、勝てると思うか?」

「…………」


 普通に考えたら、勝てるわけがない。

 だが、希望が捨てきれない。『0』であった可能性が『1』になった。それだけで、アリスは前を向ける——


「卑怯な手でも何でもいいから挑んで来いって言ったんだよね……」

「誰が?」

「……大悪霊アークデーモン

「そこ! おかしい!」


 エクスが勢いよくソファーから立ち上がる。


「え?」

「いつ言われたんだ? いつからアリスは、大悪霊アークデーモンと知り合いなわけ? 魔宴サバトで会ったとき、初めましてって感じじゃなかっただろ!」


 魔宴サバトでの出来事を思い出したのか、半泣きになったエクスに詰め寄られる。


「いや、別に……エクスと初めて会った日に、アークとも初めて会った」

「アークって!? なんだその呼び方! 仲良しか!」

「あ、違うの。これはオーロラがそう呼ぶから……あ、オーロラっていうのはその、アークと契約してる魔女ウィッチの本名で……」

魔女ウィッチとも仲良しなのか!?」

「違う! えっと……違くないけど、違う!」


 自分でもよく解らなくなってきた。何故、アリスは聖女なのに大悪霊アークデーモン魔女ウィッチと普通に会話する関係なのだろうか。


「私が仲良くしたかったわけじゃなくて、勝手に大悪霊アークデーモンは私に求婚してきて、勝手に魔女ウィッチは私に告白してきただけだから!」

「状況が全然わかんないんだが!?」


 大きな声を出してしばらく固まった後、エクスは溜息ためいきを吐く。


「おかしいよ、アリス。変な奴だとは思ってたけど、なんで大悪霊アークデーモンとその魔女ウィッチに好かれてんだよ……」

「私が知りたいんだけど……」

「まあいいや。もう奴らと関わるのはやめろ。俺はアリスのために言っている。霊素を溜めたい気持ちはわかるけど、他の悪霊デーモンにしろ」

「うん……」

「解ってくれたならいいさ」

「……寝首を掻くとかできないかなあ?」

「……アリス!」


 珍しく怒る側のエクスを傍らに、アリスは思考し続ける。


 ——どうやって、あの大悪霊アークデーモンを、殺してやろうか。



◇ ◆ ◇



「クロエちゃん、お店の看板、下げてきて」

「は~い」


 母親に言われて、肉屋の看板を下げに行くクロエ。


「よいしょっと。あ~明日は学校お休みか~、何しようかな~」


 大きな独り言を言いながら、看板を持ち上げる。

 すると、道の向こう側から、人が歩いてくるのが目に入る。


 銀色の髪に、あおい瞳——最近友達になったばかりの、美しい少女だ。


 嬉しくなって、迷わずに声を掛ける。


「アリス! アリスだ! お店の前で会うのは初めてだね! もう日が暮れるけど、何処に行くの?」


 少女はクロエの声を聞き、無言で立ち止まると、顔を伏せる。


「……? アリス?」


 クロエはアリスと思われる、少女へと近づく。

 しかし、次の瞬間——少女はクロエを押し退け、走り去っていく。


「あ、待って! アリス!」


 後を追おうとしたが、既に少女の姿は広場の向こうへと消えていた。


「何か様子がおかしかったな、アリス……いや、人違いだった? でも、あんな珍しい髪色の子、何人もいるかなあ?」


 ふと、クロエは昨日のことを思い出す。



「もしかして、昨日アリスが見たっていう、アリスのそっくりさん……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る