第19話 黒の祭礼 Ⅲ

 翌日。午前の授業の終わりを告げる鐘の音が響く。

アリスは立ち上がると、教室の外で待っていた女生徒の方へと向かい、声を掛ける。


「ごめんなさい。待った?」

「い、いえ! 全然待ってません!」

「お昼ご飯持ってきた?」

「い、いいえ!」

「じゃあ、食堂で食べながら話しましょう」


 アリスと女生徒は食堂に行く。士官学校の食堂は広い。天井には豪勢なシャンデリアがあり、お城と見間違えるような空間だ。中心には大人数が座れる長い食卓机が並べられていて、端の方には二人掛けの席がいくつかある。アリス達は食事を注文し、二人掛けの席へと座る。


 友達——といっていいのか解らないが、アリスは士官学校で他人と食事をするのが初めてだ。正直、少し緊張している。


「あああああ、あの、アリス……様」


 目の前の女生徒の方が緊張していたので、アリスの緊張はすぐにほぐれる。


「様って……アリスでいいわよ」

「そんな! 呼び捨てだなんて! アリス様は王族になるんでしょう?」

「まだ王族じゃないし。それに学校では身分とか気にしないで欲しい。セトもそう言っているでしょう」


 女生徒はおどおどしてアリスを見つめながら言う。


「じゃ、じゃあアリス……」

「ありがとう。えっと……ごめんなさい……」


 決まりが悪い。同じ学級なのに名前が解らない。アリスはそれほどまでに他人と関わっていないのだ。


「あ、名前? 大丈夫! 私なんてアリスと比べたらお月様と犬のクソみたいなものだから、名前なんて覚えてなくて当然だよ! 私はクロエ! よろしくね」

「ええ……クロエ」


 ものすごい自分を卑下ひげする子だ。


「それで……アリスは一緒に魔宴サバトに来てくれるの? 禁術に興味があるの? 悪霊デーモンに興味があるの?」


 急に早口になるクロエ。アリスは少したじろぎながら答える。


「えっと……死者蘇生ししゃそせいの禁術ってのが少し気になって……」


 本心である。悪霊デーモンの力でも死者蘇生は可能なのだろうか。もしかしたら、天使よりも簡単に——


「一番やばいやつじゃん!」

「そ、そうよね……」


 クロエに言われてはっとする。馬鹿なことを考えるものじゃない。魔女ウィッチになったら、死の国へ行くことが確定するのだ。しゅや大天使——すなわち猊下げいかに反逆することになる。


「クロエは何で魔宴サバトに興味を持ったの?」


 目の前にあるシチューを口に運びながら、問う。


「そうだなあ。嫌な奴をぶっ飛ばせるような術に興味があったのと……単純に悪霊デーモンそのものに興味があるの」

「まさか、既に契約してるの?」

「契約って何?」

「あ、いや。何でもないわ……」


 クロエはまだ魔女ウィッチというわけではないようだ。


悪霊デーモンについて調べることは条例で禁止されているでしょう? 逆に気になっちゃうじゃない? 何か黒くて怖い化け物だっていうけど、もしかしたら悪霊デーモンの中にも、可愛い感じのやつとか、意思疎通ができるものもいるかもしれないじゃん!」


 クロエはハムサンドを頬張りながら楽しそうに続ける。


「私、一人っ子でさ。父と母はお店が忙しくて、いつも一人で遊んでた。夜も店じまいで両親は遅いから、一人で寝ることが多かった。そんな時、思ったんだ。夜、悪霊デーモンでもいいから、話し相手になってくれないかな~って」


 瞳に星を宿らせて。恋をする小さな女の子のように。


「もしかしたら、友達になれないかな~なんてね」

「…………」


 何故か——既視きし感を覚えた。しばらく黙ってしまったため、クロエが不安そうな表情を浮かべて聞いてくる。


「あ、キモイ? 今のキモかった? ごめん……」

「大丈夫、思ってないから……」


 クロエは、本題に入る。


「アリス、魔宴サバトは明日の夜。十九時に待ち合わせしましょう。場所はチラシの地図を見て。悪霊デーモンが出てきたら怖いけど、ここに行くまでの道はそんなに暗くないし、魔女ウィッチ悪霊デーモンと仲良しって聞くから、きっと襲われないわ」

「うん……一応聞くけど、これって魔女ウィッチ以外が行ってもいいものなの?」

「え? 魔女ウィッチに資格っているの?」


 やはり、クロエは魔女ウィッチのことを『悪霊デーモンや怪しい術について研究する人』程度にしか思ってないらしい。悪霊デーモンと契約して、霊を失った人間、ということまでは知らないようだ。

 だとすると、彼女のことも守ってあげなければ。


「そうよね……解った。十九時ね」



* * *



 翌日の日没前後、アリスは王都の外れにある、廃墟へとたどり着く。


 人気ひとけはないが、決して不気味ではない。外観は思ったよりも綺麗で、人が住んでいると言われても違和感はない。こんなところで本当に魔宴サバトが行われるのだろうか。フード付きの外套がいとうを着て、顔を隠したアリスは建物へ近づく。


 入口近くの木の下に、同じようなフード付きの外套で顔を隠した人物がいる。遠くからでは、大人か子どもかも解らない。


 アリスはその人物に話しかける。


「クロエ」

「あ、アリス! よかった~! ちゃんと来てくれた」

「ここが、魔宴サバトの会場……?」

「うん、そのはず。思ったより普通だよね?」


 二人で敷地内へと入る。扉の前には、黒い服を着た女が一人、立っている。


「合言葉は?」


 女はアリスたちにたずねる。アリスは動揺する。合言葉なんて聞いていない。


「……黒猫ちゃんはお昼寝中」


 クロエが答える。何だその合言葉は、と思ったが突っ込めない。


「……どうぞ」


 にっこりと笑って、女は扉を開ける。


 アリスとクロエは、魔女ウィッチの宴へと足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る