青春のとき

ゆでたま男

第1話

「やっぱり、かっこいいよね」

街角の大型モニターに、最近人気の俳優が映し出されている。

由紀恵は、胸をときめかしていた。

「母さん」

突然、後ろから声がした。由紀恵が振り向くと、そこには、知らないおじさんが立っていた。

「なんですか、いきなり」

白髪混じりの髪で、スーツを着ている。

自分より、ずっと年上に見える。

「あの、誰ですか?」

「なに言ってるんだよ、俺だよ。息子の隆之だよ」

「え!私まだ17歳だし、子供なんていません」

由紀恵は、前を向いて歩き出した。

「ちょっと、待てよ」

隆之は、腕をつかんできた。

「やめて下さい、離して」

かかとで隆之の足を思いっきり踏みつける。

いたがる隆之を背に、走り出した。

「待て!」

なんなのよ、あいつ。振り向くと、まだ追いかけてくる。

息が切れ、足が重くなる。

歩道橋の階段を上り、道路を横切って、今度は階段を下る。途中で足がもつれた。

そのまま階段を転がり落ちて、地面に頭を強く打ち付けた。


「命に別状はありません」

医師は、そう言った。

隆之は、ホッと胸を撫で下ろした。

「だいぶ症状が悪化しているようですね。こちらとしても、たくさん患者を抱えていますので、なかなか目がとどかなくて」

医師は申し訳なさそうに言った。

「いえ、心配をおかけしました。それと、

母が自分は17歳だと言っていたのが気になりまして」

「17歳?」

「私には、子供なんていないと」

「それはもしかして、お母様は、今青春の中にいるのかもしれません」

「青春?」

「17歳の時の思い出の中で生きているんです。少しずつ新しい記憶から消えていき、

17歳の時の記憶だけが残っているのかも」

「そうだったんですか。僕のことも、もう覚えてないようで」

「きっと、お母様にとってはそれが幸せなのかもしれません。青春を謳歌させてあげてください」

「そうですね。それでは、会社に戻ります」

隆之は、立ち上り、ベッドに横たわる母を見た。その寝顔は、まるで少女のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青春のとき ゆでたま男 @real_thing1123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る