ムーンクロウ

殿下

製薬会社の事件

県警で本部長を務める秋山直人は友人の三浦健太郎を家に招き、世間話に花を咲かせていた。


「本部長、久しぶりだな。最近、何か面白いことは起こっているか?」

三浦は、タバコに火をつけながら秋山に聞いた。


秋山はグラスに注がれた琥珀色のウイスキーが入ったグラスを手に取り、ひと口飲んだ。彼は深いため息をつきながら、静かに言葉を続けた。

「本部長という呼び方はやめてくれ。君と私の中じゃないか。面白いことなど何もないよ。ただ一つ、ムーンクロウを除けば......」


彼が話し終えると、部屋の片隅に置かれた古めかしい電話機が鳴り始めた。その音は静かな室内に響き渡り、二人の注目を引きつけた。秋山はウイスキーのグラスを机に置き、ゆっくりと受話器を手に取った。


「もしもし。何、製薬会社の社長が刺殺されただって!彼の息子の指紋がナイフに?すぐに向かう。」


秋山は受話器を置き、固唾を飲んだ。衝撃的なニュースに胸がざわめき、彼は素早く立ち上がった。三浦は静かに彼の様子を見つめ、口元に不安そうな表情を浮かべた。


「秋山、何が起こった?」

「たった今、面白いことが起こったよ。バイオテックス社の渡辺社長が彼の自宅で殺害された。私は現場に向かおうと思う......。来るか?」

「私も行こう。何か助けになるかもしれない。」


秋山直人は、三浦健太郎と共に静かな夜の街を車で走り抜けた。街灯が車窓から見える風景を淡い光で照らし、街路樹が影を描く中、彼らは渡辺家へと向かった。車内では、秋山は緊張した表情で道を見つめ、三浦は黙って彼の隣に座っていた。彼らの心には、渡辺家での出来事に対する興味と緊張が入り混じっていた。


犯行現場に到着した秋山本部長と三浦は、黄色いテープで封鎖された現場に足を踏み入れた。月の光が彼らの輪郭を淡く照らし出し、その影が長い廊下に伸びていた。


「こんばんは、巡査長。現場はしっかりと抑えられているか?」

秋山本部長の声が、夜の静寂を切り裂くように響いた。巡査長は黙って頷き、慎重な一歩を踏み出して部長のもとに近づいた。


「はい、本部長。奥の部屋には渡辺社長の息子が拘束されています。」

巡査長の声は、冷たい夜風と共に部長の耳に届いた。


二人は通報をうけて犯行現場に駆け付けた警察と一緒に現場検証した後、部屋は警察の日常業務に彩られた。証拠の収集、捜査官たちの命令のやり取りが絶え間なく行われ、その中には緊張感が漂っていた。


「ここで私がやれることはもう無いようだな。では、殺害された渡辺社長の息子に話を聞かせてもらえないだろうか。」

秋山は巡査長にそう告げると、三浦と共に隣の部屋へと歩を進めた。


秋山と三浦が隣の部屋に入ると、渡辺社長の息子が椅子に座って待っていた。彼の表情は深い悲しみに満ち、目には涙が光っていた。


秋山は穏やかな口調で言葉を紡いだ。

「こんばんは、現場にいる警察官が話しているところによると、君が父親を殺したんだってね。」


「違う、刑事さん、僕を信じてくれ。僕は親父を殺してなんかいない、殺してないんだ!」

若者の声は震え、その言葉は部屋に張りつめた空気を引き裂いた。彼の瞳には深い恐怖が宿り、顔には涙が溢れていた。その姿は、無実の罪に苦しむ人々の絶望の象徴とも思えた。


「落ち着いてくれ、いったい何があったんだ?」

秋山は諭すように話しかけた。


「えっと......今日はいつもより早く家に帰ってきたんだ......玄関から自分の部屋に向かおうとして書斎のまえを通ったら......唸り声が聞こえてきて......急いで中に入ってみると......親父は背中にナイフを刺されたまま血を流して倒れてた。」

若者は落ち着きを取り戻しながら、ゆっくりと目撃したことを伝えた。


「......急いで親父のそばに駆け寄ると......何者かが窓から飛び出たような気がしたんだ......そんで、金庫が破られてたのに気がついた。背中に刺さってたナイフを抜いて......『親父、大丈夫か』って話しかけたら......ずっと親父は『契約書が』ってつぶやいてたよ......。これが僕が目撃したことのすべてさ......ナイフに僕の指紋がついてたのはこういう経緯からなんだ......刑事さん、これが見たものすべて......僕はやってない!!」


秋山は、彼の言っていることは嘘ではないことを確信した。彼の言葉が真実であるとするならば、誰が渡辺社長を殺害したのか。被疑者を絞り込むために秋山はさらに質問を続けた。


「誰か君の父親を怨んでいるような人、もしくはバイオテックス社の事業に興味を持っている人に心当たりはないか?」

「そういえば、殺される一週間くらい前から親父は忙しそうにしてた。バイオテックス社に出資している、山本泰輔、斎藤壮太、日野正孝の三人と会合があるとかで夜中まで帰ってこなかった。」


秋山と三浦が証人を尋問している最中、部屋の雰囲気は緊迫していた。窓から差し込む月の光が、暗闇に浮かび上がる若者の不安な表情を照らし出していた。その時、巡査が部屋に駆け込んできた。彼の息は荒く、汗が額に滲んでいる様子から、何か重要なことが起きたのだろうと推測できた。


「本部長、たった今、山本泰輔と名乗る男からこの家に電話がありました。彼は渡辺社長と話がしたいと申し出ましたが、渡辺社長が殺害されたことを伝えると酷く怯えていました。本部長にお話ししなければならないことがあるとのことです。」


秋山は報告した巡査に微笑みながら礼を言い、受話器を手に取った。その手には、未知の真実が隠されているかもしれないという期待と緊張が入り混じっていた。


「もしもし、秋山です。何か問題でもありましたか?」

秋山の声は電話口から静かに響き渡った。


「昨日、渡辺さんから連絡があったんです。彼は正体不明の犯行予告を受け取ったと言ってました。今日、私も彼と同じものを受け取ったので連絡したんです。次に何が起こるのか怖くて仕方ありません。私は何をすればいいですか?」

不安に満ちた声が受話器の向こうから聞こえた。


「待っていてください、そして私が到着するまで絶対に動かないで。私が警官を率いてそちらに向かいます。」

秋山の声には、決意と鎮静が漂っていた。


山本からの連絡を受け、秋山は焦りを感じた。次に何が起こるのか。それは彼の心に深い不安を残したままだった。


三浦はゴホンッと咳払いした後、静かな声で話し始めた。


「秋山、私はこれで失礼するよ。これ以上、君の仕事の邪魔はできないのでね。」

彼はそう言うと、渡辺家を後にした。


一方そのころ、山本泰輔は書斎にある椅子に身を委ねながら、ひとりで恐怖との戦いに臨んでいた。部屋の暗闇が彼の心を包み込み、書斎の静寂が彼の耳を圧倒した。彼の顔には不安の影が浮かび上がり、手には握り締めたままの受話器が冷たさを伝えていた。未知の脅威が迫る中、山本は心の奥底で孤独と不安との戦いを続けていた。


突然、その静寂を打ち破るように銃声が響き渡り、書斎の窓ガラスが割れる音が響いた。山本泰輔が驚きの表情を浮かべ、身をかわそうとした瞬間、銃弾が彼の胸に突き刺さった。彼の体が椅子から転がり落ちると、部屋には静寂が戻り、暗闇が再びその姿を覆い隠した。


窓の外には、屋根から垂れ下がったロープが揺れていた。犯人は、そのロープにしがみつき、屋根へと急いで逃げる。風が彼の服を引き裂き、闇に紛れながら、まるで影のように屋根にたどり着いた。


犯行を終えた殺し屋たちは、屋根の上に立ち、喜びに満ちた笑顔を交わした。その喜びは、闇夜に浮かぶ星々と共に輝いていた。


「契約書は手に入ったか?」

「ああ、問題ない。これで一件落着。ちょろい仕事だったぜ。」


二人は、安堵の表情を浮かべながら互いに話し合っていた。彼らの声は喜びと満足に満ちていたが、その背後には異様な気配が立ち込めていた。


闇夜に紛れて、ひとりの影が静かに立っている。その姿は不気味で、周囲の暗闇に溶け込んでいたが、何かを待ち望んでいるかのようにじっと観察していた。


殺し屋たちはその存在に気づかず、自らの成功に沸き立っていた。しかし、その影は何者かの到来を予感させ、静かな緊張が空気を支配していた。


犯人の一人が、何かを感じ取ったように後ろを振り返る。彼の表情が一瞬凝り固まり、疑問と不安が顔に浮かんだ。暗闇の中に立つその姿は、彼の内なる恐怖と対峙しているように見えた。


彼は静かに目を凝らし、影の中に立つ人物を見つめた。その人物の存在は、彼の中に不安の種を植え付け、背筋を凍りつかせた。


「ムーンクロウだ!なんで奴がここにいる!」


闇から突如として現れたムーンクロウが、身の軽やかな動きで殺し屋の一人に近づいた。彼の右拳が素早く振り抜かれ、鋭いストレートが相手の顎に直撃した。


その一撃によって、殺し屋はまるで雷に打たれたかのように一瞬で気絶した。その体が重力に従って崩れ落ち、地面に倒れ伏した。彼の目からは意識が完全に消え失せ、無防備な姿勢で床に横たわっていた。


「次はお前の番だ。」

ムーンクロウは冷たく告げると、もう一人の殺し屋に詰め寄った。


殺し屋は、ムーンクロウに組み付く。しかし、反対にムーンクロウから払い腰で投げ払われる。ドスンッと大きな音を立てて、硬い屋根の上に叩きつけられた。彼の動きはまるで翻弄される人形のようであり、抵抗はムーンクロウの鋭い視線の前に無力なものとなっていった。


殺し屋たちが倒れると、屋根の上には静寂が広がった。闇の中に浮かび上がるムーンクロウの姿は、まるで夜の守護者のように見え、彼の行動は街の平和を守るための不屈の意志を示していた。


ムーンクロウは、闇の中にそっと姿を隠しながら、殺し屋が山本泰輔を殺して盗んだ契約書を見つけた。彼は静かに近づき、地面に落ちた契約書を手に取った。その契約書は闇に光る銀色の文字で執筆されており、その価値を示すように輝いていた。


彼の手は堅く、契約書を握りしめると、その表面をなめるように指先で撫でた。彼はその契約書がこの事件にとって重要な証拠であることを理解していた。そして、彼の役割はただ一つ、次の被害者を救うことだった。契約書を握りしめると、月光を背にその場を素早く立ち去った。


山本泰輔からの連絡を受けた秋山本部長は、迅速に警察を率いて彼の豪邸に向かった。警察車両のサイレンが夜空に響き渡り、赤く点滅するライトが周囲を照らし出す中、彼らは急ぎ足で家に到着した。


家の前には既に多くの警察官が集まっており、警戒態勢が整えられている。家の中では捜査員が山本氏を保護するため、一斉に各所を捜索していた。時すでに遅し、警官が銃殺された山本泰輔の遺体を発見した。彼の無残な姿を見た秋山は、悲しみと怒りが心を支配した。


しかし、彼はその感情を抑え、次なる行動を考えた。彼は情報を集め、標的となるであろう人物のいる場所を思い浮かべた。彼は警察官たちに出動準備を命じ、迅速かつ慎重に行動するよう指示した。


渡辺社長が殺害されたことを知った斎藤壮太は重い足取りでもう一人の出資者である日野正孝が運営する研究所に向かった。夜の静けさが建物を包み込み、不穏な空気が漂っていた。


彼が研究所の扉を開けると、廊下には薄暗い明かりが灯り、静寂が響いていた。斎藤は慎重に進み、日野の部屋に近づいた。


日野の部屋の前で立ち止まり、斎藤は深呼吸をして扉を開けた。部屋の中に入ると、日野が一人静かに立っていた。彼の顔には深い考えが浮かび、不穏な兆候が感じられた。


「斎藤、君もここに来たのか。」

「何が起こっているんだ、日野?」

「渡辺の死は偶然ではない。それには理由がある。」


斎藤の表情が驚きに変わった。

「君も関わっていたのか?」



「やめろ、日野!」

ムーンクロウの声が部屋に響き渡り、その姿が闇から浮かび上がった。


日野の顔に恐怖と驚きが交じり合い、ナイフを抜いて斎藤に向かって突進した。しかし、その攻撃を決行する前に、突如現れたムーンクロウが瞬時に反応した。


ムーンクロウの身体が宙を舞い、目にもとまらぬ速さで日野に飛び込んだ。彼の体当たりはまるで嵐のようであり、その衝撃は日野を襲い、彼の体を宙に浮かせた。


日野は瞬間的な混乱に襲われ、ナイフを持つ手が震えた。彼の攻撃は無力なものと化し、ムーンクロウの勢いに押されて部屋の壁に叩きつけられた。


部屋はその一瞬、無音に包まれ、日野の息が詰まるような音が響いた。彼の体は床に激しくぶつかり、その衝撃でナイフは手から離れ、彼の意識は一時的に混乱し、まるで嵐の目のような静けさが部屋に広がった。


ムーンクロウの存在は部屋を支配し、彼の行動は闇の中に正義の光をもたらした。彼の身体が力強く立ち上がり、日野の横に立った時、彼の姿はまさに夜の守護者のようであり、不屈の意志を示していた。


斎藤はムーンクロウに感謝の目を向け、安堵の息をついた。彼らの前に立ちはだかる闇に立ち向かう勇敢な戦士の存在は、彼らに希望と勇気をもたらした。


斎藤は日野に向かって凛とした表情で問いかけた。


「なぜだ、日野。なぜ渡辺社長を殺した?」


彼の声は厳しく、同時に疑問に満ちていた。斎藤の目は日野を見つめ、その中には深い憤りと疑念が宿っていた。


日野は口ごもり、恐れと混乱が顔に浮かんだ。彼の口からは言葉が出ず、ただ凝り固まったように立ち尽くしていた。その表情は何かを隠そうとするものであり、斎藤の問いかけに対する答えを探しているようだった。


「彼が渡辺社長を殺した理由は…」ムーンクロウの声が部屋に響き渡った。


彼の言葉は鋭く、その意味は重い。日野は驚きと恐れを隠せず、斎藤は彼の言葉に耳を傾けた。


「日野、お前は渡辺社長の殺害によって、彼の企業を手中に収めるための策略を練った。その利益を追求するために手段を選ばなかった。だが、その欲望は今ここで終わりだ。」


ムーンクロウの言葉は日野の内なる秘密を露呈させ、彼の犯罪を暴いた。彼の目は日野を責め、その真意を暴くために日野に近づいた。


日野は驚きと疑問の表情で、ムーンクロウに向かって問いかけた。


「なぜ、なぜお前がその秘密を知っている?」


彼の声は不思議に満ちていた。日野は、この事件について知るべき情報をどのようにして手に入れたのか、その答えを求めていた。


ムーンクロウは静かに立ち、日野に向かって話し始めた。


「答えは単純だ。契約書だ。山本泰輔の家で見つけた契約書には、渡辺社長含めた出資者の名前が記されていた。それが事件の鍵だった。」


彼の声は堂々としており、その言葉には確信が満ちていた。契約書が事件の核心であり、その内容が真実を明らかにする手がかりであることを示していた。


ムーンクロウの言葉が日野の心に深く刻まれた。彼は自らの行動が契約書によって暴かれ、全てが明るみに出たことを受け入れざるを得なかった。彼の表情は次第に悔恨と絶望に染まり、その姿はまるで自らが深みに堕ちるように見えた。


「契約書が全てを明らかにしたのだ。渡辺社長の死、そしてその裏に潜む陰謀。君の欲望が何よりも重要なものだと思ったのか?しかし、その欲望が君の終焉を招いたことに気付いただろうか?」

ムーンクロウの声は冷たく、しかし確信に満ちていた。


日野は言葉に詰まり、言い訳もできずに立ち尽くしていた。彼の罪は明らかであり、その結末は避けられないものとなった。


日野は、自らの利益のために渡辺社長を殺害するという冷酷な計画を立てていた。彼はバイオテックス社のプロジェクトに出資しており、その成功によって得られる利益に大きな期待を寄せていた。


しかし、その利益は、渡辺社長、山本泰輔、斎藤壮太、日野正孝という4人の出資者に対して平等に与えられるものだった。日野は利益を独占するためには、渡辺社長を含めた出資者の排除が必要であると考えた。


彼は緻密な計画を練り、渡辺社長の行動を監視し、機会を窺って彼を襲撃しました。その目的はただ一つ、自らの利益を確保するためには、自分以外の3人を排除し契約書を燃やすしかないという冷徹な計算だった。


すべてを看破された日野は怒りに震えながら、胸から拳銃を取り出し、ムーンクロウに向けて突き出した。その顔には狂気の光が宿り、彼の目は凶暴なまでに燃え盛っていた。拳銃を握りしめる手には汗がにじみ、指先から狂ったような力が滲み出ている。


「この野郎!お前が邪魔なんだ!」


日野の声は咆哮のように部屋に響き渡り、その言葉には全身から憎悪が滲み出ていた。彼の狂気と怒りは部屋中を支配し、その姿はまるで悪魔のように恐ろしいものだった。


日野の怒りに満ちた言葉が部屋に響く中、ムーンクロウは冷静なまま立ち尽くしていた。彼の目は鋭く、悪意に満ちた日野の姿をじっと見つめていたが、その動じない態度は彼の内に宿る平静さを示している。


日野の怒りは、拳銃の銃口から滲み出るように伝わってきた。彼の手が震えながらも、引き金を引いた。しかし、その瞬間、ムーンクロウはまるで影のように素早く身をかわし、日野の攻撃をかわしてみせた。その驚異的な動きに、日野の心は恐怖で凍りついた。


背後の窓が、開かれていることを日野は風の流れから知った。それは逃げ場としての唯一の希望だった。日野は後ずさりし、窓の近くに立ちつくした。しかし、そこに至るまでのわずかな時間が、彼の心臓を激しく鼓動させた。


その時、部屋の中で一発の銃声が轟き、日野の手から拳銃が離れた。しかし、その拳銃は彼が意識的に手放したのではなく、反射的に放り投げられたものだった。その衝撃で後ろに飛ばされ、日野は窓のすぐそばに立ち尽くした。


窓の外には、暗闇が広がっていた。日野の心臓は恐怖で打ち震え、窓の向こうの未知の領域に対する恐怖が彼の心を押し潰そうとしていた。しかし、彼の後ろには誰もいなかった。彼は窓が自らの唯一の逃げ場であることを悟った。


「ムーンクロウ、お前に殺されるくらいなら、ここから飛び降りて死んでやる!あばよ!」


日野は自らの運命を受け入れた。彼は窓辺に立ち、闇の中へと身を投じた。その一瞬の行動が、彼の人生における最後の選択となることを知る者はいなかった。


事件終結から3日後、静かなカフェの中で、秋山直人と三浦健太郎が向かい合って座っていた。事件の余韻がまだ残る中、二人は世間話に耽っていた。


「先日の事件なのだが、ムーンクロウが現場にあらわれて......」

秋山は先日起きた事件のあらましを詳細に説明した。


「なんと、そんなことがあったのか。興味深い、おとぎ話のようなことが現実で起きるとは」

三浦は微笑みながら口に吸い込んだ煙を放り出した。


秋山は三浦との会話を終え、一人でカフェを後にした。歩きながら、彼は三浦について考えを巡らせた。


「三浦はいつもそうだ。どんな困難な状況でも、落ち着いて対処する。あの事件でも、彼は冷静な態度を崩さなかった。ただ、時折見せる微笑みの奥に、何かを隠しているように感じる。彼の心の奥底には、まだ誰にも知られていない秘密があるのかもしれない」

秋山は心の中でつぶやいた。


彼は思索に耽りながら、街の喧騒に身を委ねていった。


三浦健太郎は自宅に戻ると、疲れた足取りでリビングに入った。テレビが静かについており、新しく発生した事件の報道が流れている。画面には事件現場の混乱した様子が映し出され、警察官たちが慌ただしく捜査を進めている様子をレポーターが伝えている。


三浦の眉間にはしわが寄り、深い考えに耽っているようだった。彼の表情は複雑で、事件に関する不穏なニュースに心を乱されているように見えた。テレビ画面に映し出された事件現場の混乱を三浦はじっと見つめる。その眼差しは鋭く、確かな決意がにじみ出ているようだった。驚くべきことに、その目にはムーンクロウのマスクの中に隠された目のような輝きがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る