黒歴史小説をリメイク! KAC2024参加作解説集

緋色 刹那

はじめに

 KAC2024、お疲れ様でした!

 無事、全てのお題を書ききることができ(未完のものも残っていますが)、ホッとしております。


 こちらは黒歴史小説解説集です。リメイクする前はどんな小説だったか、どんな黒歴史秘話があるか、解説しています。

 現在(2024/04/02時点)は各作品の紹介文に掲載しておりますが、今後削除することを考慮し、加筆修正の後にまとめました。

 本編を読まなくても分かるようになっておりますが、本編も併せて読んでもらえると嬉しいです(KAC2024参加作一覧:https://kakuyomu.jp/users/kodiacbear/collections/16818023213650535091)。


(以下、黒歴史小説をKACでリメイクすることにしたキッカケ)

 そもそもなぜ、過去の小説をKACのお題に合わせてリメイクすることになったのか。

 私はひとつのお題で小説を書くのが苦手です。KACでも、毎回「公式のお題+自分で決めた共通のお題」で書いています。あるときはクマ、あるときはサメ……生き物続きですね(笑)

 しかし、今回のKAC2024は生き物になりませんでした。「黒歴史放出祭」なる、なんともユニークなイベントが同時開催したからです。

 黒歴史そのものはあまり思いつきませんでしたが(自称クマの物書きはやっていますが)、黒歴史と呼ぶに相応しい過去作なら、山のように(本当にネタ帳が山のように)ありました。

 そこで、KAC2024では「KAC2024のお題+過去に考えた・書いた黒歴史小説」というテーマで書くことにしました。ようはリメイクです。

 過去の黒歴史に悶えつつも、KACのお題のおかげで、自分一人では思いつかないような物語に仕上がりました。

 黒歴史小説が、ライトグレー小説ぐらいにマシになったと思います。中には、続きを書きたくなり、長編版の構想を始めたものまであります。黒歴史って、その人にとっての原点とか、原石なのかもしれませんね。


 ところでこのエッセイ、黒歴史放出祭に出そうと思ってたんですけど、「紹介文に上げたものは未発表になるのか?」と葛藤している間に、イベントが終わってしまいました。

 なので、自主的に備忘録としてまとめたやつです。他の小説書かずに、私は何をやっているんだろうか???


(次のページから、詳しく解説していきます_:(´ཀ`」 ∠):)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る