第21話

 内側で爆発でも起きたのか。

 立方体の石材が無数の破片となり。それが、俺の方にぐっと膨らんだ。

 いや、これは爆発なんかじゃなくて。


「回避ィィイ!!」


 口から出た叫びとは裏腹に、体は前に傾いていた。

 ――ああ。視界がスローモーションになってやがる。こういうときは、必ず嫌なことが起きるってもんだ。


 砂煙の塊が突っ込んでくる。爆風を追い抜き、突き破るようにしては姿を現した。危機感が脳を突き刺す。さらに時間は引き延ばされる。


 くちばし、鳥? 否、歯がある。

 うろこ? 目、俺を見てる。

 二足歩行? 跳ね、いや、飛び掛かってきてる。


 散り散りに断片の言の葉となった思考すらも置き去りに。体は最適解へと動いた。

 足は前へ。腰から肩へ、肩から腕へとひねりが連動し、手に持つ槍を投げつける。


 箱を吹き飛ばして突進してきていたは、顔に向かって飛んできた槍をかわすように、横にステップした。勢いが殺され、足を止める。


 砂埃が晴れた。


 鮮やかなライトグリーンの鱗に覆われた、しなやかで細長い体。蛇のような首に、ダチョウに似た頭部。前肢は小さく、後ろ足での二足歩行。しいて似ている動物を挙げるならば、恐竜のヴェロキラプトル。

 ただ、デカい。体高だけで4メートル。全長だったら8メートルってところか。

 瞳孔が縦に裂けた目は、何の感情も映さずに俺を捉えている。


「竜種!?」


 悲鳴が俺の背中に追いついた。うるせえ。

 槍を投げた勢いそのままに。相手がなんだろうと、足は前に動き続ける。

 腰から斧を抜いた。全身丸ごと投げ出すように、上段から叩きつける!


 トカゲ野郎のももに、鈍い刃がめり込んだ。5センチだ。たった5センチ分の深さだけ傷をつけ、斧はピタリと止まった。

 思わず唇が吊り上がる。


「これでもう、俺のこと無視できないよなぁ?」


 返事は無言の噛みつき。頭上から降ってくる死の気配を、サイドステップでかわした。横っ面を斧で殴る。キラキラと緑の光が躍った。


 名もなき竜。深層の生態系を支える、ただの1匹の獣。

 細く軽い体と、強靭きょうじんな脚力を武器に、素早く駆け回る。得意とする飛び掛かりは、人間にとっては当たれば即死の大技となる。

 長い尾で全体重を支えて、かかとの爪を引っかけるように、両脚で蹴りを打つこともある。


「お前らァ、ぼさっとすんな!」


 見なくてもわかる、背後ですくんじまっている少女たちの様子が。だが、竜種相手にそれは許されない。


「走る、跳ぶをさせたら負けだ! 気合い入れて絡んでけ!」


 死地に生あり。

 100メートル後ろにいたって、こいつは5秒もあれば目の前だ。ならばこそ、走らせちゃいけない。薄皮一枚挟んだところにある死を見ないふりして、全力で斬りかかるしかないんだよ。

 というか、距離があったらこいつが跳んだときにカバーしきれねえ。


「無理無理無理無理ー!」


 そんなことを叫びながら、ヒルネがラプトルに飛び掛かった。短剣では打撃力不足。鱗の表面を引っ掻くだけに終わるが、これで良い。

 遅れてスイが駆けこんできた。さらに後ろから近づくガシャガシャと重たい音。トウカも来たな。


「トウカは正面! 噛みつきは盾で防げる!」

「はい!」


「スイは後ろ! 回避重視! 少しずつ削れ!」

「削れってどこを!?」

「目につくところだ!」


 長い尾は、構えられた槍のように侵入を拒む、破壊の間合いだ。そこに飛び込むのは恐れを捨てなければいけないが、まだ早かったか?


「ヒルネはトウカのカバー! 蹴りの予備動作を見逃すなよ!」

「突き飛ばせばいいです!?」

「なんでもいい! トウカを蹴らせるな!」


 2トンはあるだろう体を自由自在に動かす筋力で蹴られたら、どんな防具でも一撃でぐしゃぐしゃだ。


「俺は足を潰す!」


 片足での踏みつけを紙一重で避け、軸足のすねを殴る。重ねたガラス板を割っているような感触だな。

 竜種の嫌なところだ。鱗というのは、捕食動物にとって最高の防具だ。動き回れる自由を残しつつ、反撃を気にしないタフネスを与えてくれる。


「硬すぎるよ!」


 両足の先に、細剣を振るうスイの姿が見えた。雑に振り回される尾に翻弄ほんろうされているな。

 ダメージは全く通っていない様子だが、ラプトルは鬱陶しそうに尾を振っている。虫を追い払う牛の尻尾を思い出し、少し面白くなった。


「細剣使ってるからだ、ツヴァイハンダー使うか?」

「扱えないってば!」


 くつくつと喉の奥から笑いが漏れる。

 だがそろそろ装備の限界だろうな。火力不足が否めない。細剣――レイピアなんてのは、人間を殺す専用の道具だ。専用外の使い方じゃ、万全の力は発揮できない。


 背後では断続的に激しい衝突音が鳴っている。トウカは耐えているな。


「意識が散ってるぞ?」


 全体重を乗せた、全力の振り下ろしをに打ち込む。べきり、と3本指の1つが折れた。巨体がぐらりと傾き、たたらを踏む。


 カチカチカチカチッ。小石を打ち合わせるような音。ラプトルの喉からだ。

 ムスクのような、独特な臭いがした。

 おそらく、警戒臭。小型の竜種は、追い込んでいく最中にこんな臭いを発する。


「気をつけろ、動きが変わるぞ」


 ラプトルの足がぴたりと止まった。何かを探すように首をもたげ、頭だけきょろきょろと動かす。

 くるりと横を向いたラプトルは一足で大きく跳び、俺たちから距離をとった。


 カチカチカチカチッ。


 ずらりと並んだ牙の隙間から、火の粉がこぼれる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る