ふたりぼっち。

『ワタシヲ殺シテヨ』



彼女の、口癖だった言葉だ。


付き合って二年以上経っていたが、逢う度彼女はこの言葉を吐いていた。

俺は、この彼女の癖を、特に気に留めていなかった。

むしろ、彼女なりの甘えなのだと、可愛さを感じていた。



まさか、本気で言っているなんて、思わなかった。



今日も、彼女と逢っていた。


二週間位、俺の仕事が忙しくて、逢えていなかった。



ここのところ、世間を騒がせている事件がある。

被害者が全員女性の、連続殺人だ。

三件起きているが、全部、死体の一部が切り取られた形で発見されている。


俺は、警察官として、この事件の捜査に当たっていた。


今も犯人は逃走中、今日も、奴の住居と思しき場所に立ち入った。


だが犯人どころか、手懸りさえ見つからず、次からどう動くべきか、たった今、議論されているところだろう。

俺は待ち合わせに遅れないよう、先輩に頼んでなんとか会議を抜けさせてもらった。


何せ二週間ぶりの恋人との再会だ。


俺も逢いたかったし、彼女も、きっと、逢いたいと思ってくれていただろう。



俺が、いけなかったのかもしれない。


支給されていた拳銃を持ったまま、彼女と逢った。



車を二時間ほど走らせると、その遊園地に着いた。


寂れた雰囲気、包み込む静寂。

ただ雨粒が落ちる音だけが、この空間に音を与えていた。


錆びた門を乗り越え入園すると、そこは以前の面影も無い、不気味な空間だった。


まだ営業している頃、俺は彼女と一度だけ、ここを訪れた事があった。


その頃にあった、人の群れとか、風船を配る着ぐるみとか、気分を盛り上げる軽快で可愛らしい音楽とか、子供たちの楽しそうな声とか。

そういったものは、何一つ聴こえてこない。


沢山あった乗り物にはシートがかけられ、ただ、それを打つ雨音だけが響き渡っていた。


少し奥にあった、動く素振りも見せないメリーゴウランドなんて、馬の身体が錆び付いて、薄っすらと茶色掛かっているのが、職業柄か血痕のように見えて、異常に気味が悪い。


そんな乗り物の間を歩きながら、一番奥の観覧車の前まで来た時。


彼女がふと、俺に言った。



「拳銃持ってるよね…見せてくれない?」



持っている事を見抜かれていた。


少し驚いたが、彼女が願うならと思い、俺は懐から拳銃を取り出した。

さすがに手渡す事は出来ないので、俺が右手で持ったまま、彼女に触れさせようとした。



それが、いけなかったのだ。


彼女は銃口を自分の胸に押し当て、拳銃を強く握った。

俺の手を離れないよう固定し、もう片手で、指を引き金にかかるよう動かした。

ハンマーがあがる。


俺は慌てて左手で彼女の手を振り解こうとした。

だが、彼女の力は意外に強く、振り解く事は出来なかった。

まるで、彼女の強い決心が、彼女の手に力を与えているように。


彼女は、俺を見上げた。


その光の差し込まない瞳は、恍惚をありありと映し出していた。


今まで見たことのない、心底幸福そうな笑顔。


ああ、彼女は嬉しいんだと、訳の解からない納得をしてしまった。



「殺して」



その悦びに引き攣った唇から、幾度と無くこの言葉が零れた。

とても、笑顔で言う言葉ではない。

だが、最期を覚悟した人間はこうなってしまうものなんだろう、とも思えた。


とにかく、ここまでの出来事で、俺の脳内も狂い始めていた事は確かだ。


そして、彼女は、瞳を伏せながら、幸せそうにこう言った。



「巻き込んで御免ね……有難う」




指に力が入った。


轟音。


飛び散る彼女の血。


彼女の胸に、大きな穴が開いた。




反動で後ろに転んだ。


起き上がり、すぐ前に視線を移すと、赤黒い液体が俺に迫り来るのが見えた。


すぐに立って、液体の流れ出している箇所へ向かう。



彼女が、倒れている。



さながら、現場か、ドラマを見ているようだ。


こんな死体なら、何度か見た事はあった。


だが、自分の身辺の人間がそこに居たのは、初めてだった。



ましてや、俺が手を下した人間なんて―。



俺の指は、雨に濡れながら、初めて引いた引き金の重さに震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る