あの日のささくれ

夏目海

第1話

ごく普通のささくれだと思っていた。あの時が来るまでは。


彼女は毎朝、同じ駅で同じ電車に乗っていた。通勤ラッシュの中、人々は無言で身を寄せ合い、目的地へと向かっていた。しかし、ある日、彼女の指先に違和感が走った。ささくれができている。


指先を触れるたびに、ちくりとした痛みが走るだけのこと。でも、それは彼女にとって特別なささくれだった。なぜなら、それが彼女の運命を変える瞬間の始まりだったから。


あの日、電車がいつものように駅に到着した。彼女は通路を歩き、座席を探した。すると、目の前に座っている男性が目に留まった。彼は黒いスーツを着ていて、冷たい視線で彼女を見つめていた。


「あなたはささくれを持っている。」男性はそっと言った。


彼女は驚いた。どうして彼が知っているのだろう?ささくれを指差すと、男性は微笑んだ。


「それは運命のささくれだ。」男性は言った。「それを大切にしてください。」


彼女は戸惑いながらも、男性の言葉を信じた。ささくれは彼女の指先にとどまり続けた。


それから彼女の人生は変わった。


ある日、ささくれが消えた。彼女は再び男性に会いに行った。しかし、男性はいなかった。


「運命のささくれは、あなたの選択次第で消えるものなのです。」彼女は男性の言葉を思い出した。


彼女の人生は変わり続けた。運命のささくれが彼女を導く先にはどんな謎が待っているのだろうか。



「どんな謎が待っているんだろうねぇ」と私は画面も見つめて笑った。「あーあ、まだまだね」


 パソコン上のコードを書き直す。「途中までは面白そうなのに、途中でロボットみたいな文章になる」


「でもそれ直せたら、ノーベル賞いけますよ。いやいやもっと上、芥川賞も狙えるかも」弟子が笑った。


「あんたの頭の回路どうなってんの。あんたも人工知能だったりして」


「だったらこんなバカじゃないでしょう」


「それもそうね」


 コードを書き直すアイデアが思い浮かぶ。私はささくれをそっと触る、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの日のささくれ 夏目海 @alicenatsuho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ