君の背中を追いかけて

ハルノエル

第1話 流儀

「影山さん……」


 柱の陰から女の子を見守る怪しい男の名前は、迫駆さこかける。つまり僕だ。僕は、所謂『ストーカー』ってやつで、同じクラスの影山かげやまことみさんの事をたまに見守っている。なぜって?彼女が可愛いらに決まってるじゃないか。それ以外に理由があるとでも?


 あぁ、安心してほしい。僕が彼女に危害を加えることはないから。むしろ、彼女に迫る厄災から守ってあげているだけだ。例えば、車に轢かれそうになったところを助けたり、川に落ちそうになっていた時に後ろに引っ張ったりだ。でたらめな妄想のように聞こえるかもしれないけど、実はこれは全部本当の事だ。


 他にも危なかったことはいくらかあるけど、こういうことはかなりよくあることなのだ。彼女は、普段からかなりぽやぽやしているから。


「頼む……今日は何も起こさないでくれ……」


 自惚れでも何でもなく、彼女を守っているとはいえ、立場としてはただのストーカーだ。今まではなんとかバレずにできていたけど、こんな人がいると知られたら、きっと怖がらせてしまうと思うから。


 僕は善良なストーカーだ。相手を怖がらせるようなことは絶対にしないし、一定のラインを超えることはやらない。例えば、


 え? なに? ストーカー行為自体が怖がらせる行為だって? だからバレないようにやってるんでしょうが!


 なんて、誰に聞かれたわけでもないのに自問自答する。ストーキングしてる間は、こうやって自分の中で妄想を捗らせるか、影山さんの可愛いところを探すしかやることがないからね。いくら探しても可愛いところが溢れてくる影山さんにはほんと、参っちゃうよ。


 ※※


(あ……今日もいる……)


 私は影山華。あまり特徴の無い高校三年生。強いて言うならドジな所だけど、そんな人はいっぱいいると思う。だから、特徴と言っていいのかわからない。


 他だと……1つだけあるかも。私を守ってくれる王子様がいること!


 これだけ言うと、何言ってるの? って思われるかもしれないけど、本当のことなんだもん!


 さっきも話した通り、私はかなりドジ。だから、街中を歩いているだけでも結構危険な目にあったりする。例えば、階段から落ちそうになったり、自転車と正面からぶつかりそうになったりね。ナンパは……ドジには入らないか。


 まぁ、そんな感じでドジな私だけど、大事に至ってないのはとある人が守ってくれているから。その人は、同じクラスのさっくん……あ、迫君の事ね。本人はバレてないと思ってるみたいだけど、クラスで普通に話す友達なのに、どうしてバレないと思っているのか不思議に思う。


 傍から見たらストーカーかもしれないけど、私にとってはヒーローなんだ。学校でも街中でも、私を助けてくれる優しい人。それが彼だ。彼が近くにいる。それだけで私は安心できるんだ。


「ちょいちょい、そこのねーちゃん」


 わぁ……今日はこのパターンかぁ……


 ※※


「何も起こさないでほしかったんだけどなぁ……」


 目の前で影山さんがナンパされている。これで何回目だろうか。まぁ、これに関しては影山さんには何の非もないし、言っても仕方のないことだ。強いて言うなら、かわいすぎるのが悪い。人を狂わせる程の可愛さは、時として罪と認識されてしまうものだ。


 少し様子を見て、何かありそうなら助けに行くかねぇ……それにしても、彼女はどうしてこうもトラブルに愛されているのだろうか。不注意を除いたとしても、かなりの頻度で何かに遭っている。そういう星に生まれたかのような、運命の引力を感じてしまう。


「あんたかわいいね。ちょっとそこでお茶でもどう?」


 ……下手だな。文言がテンプレすぎる。僕でももっとうまくやれる自信があるぞ。そんなのじゃ、流石の影山さんも逃げ帰るよ。安心して見ていられる。


「そうですか? ありがとうございます。それでは」


 よし。お茶の部分はしっかり流してるな。教えの通りだ。ストーカーの『駆』じゃなく、友達としての『さっくん』として相談に乗ったことができている。僕がやったことが無駄じゃなかったって思うと、やっって良かったと思えてうれしい気分になれる。


「ちょいちょい、それだけ言って終わりのつもりか?」


 ナンパさんが影山さんの手を掴んで引き留めようとする。そこまで行くと、流石に静観できないな。出るか……


「触らないでください!」


 そう言って、男の手を振りほどく。ここで強気に出るのはこれまでにないパターンだな。もう少し様子を見てみるか……? それとも、今が舞台に上がるチャンスか?


「てめぇ……」


 相手の男が、恨めし気な表情で影山さんを睨んでいる。駄目だな。これは今行かないと何かが起こりそうな気がする。


「そんなことしてただで……」


「ちょっと失礼」


 声を低くして、影山さんから顔が見えないであろう場所から登場する。さーて、今日も仕事しますかね!


 ※※


(よかった……来てくれた)


 今日は、危ないとわかってはいたけど反抗心を見せてみた。さっくんに相談してみた時に一度出た案だったけど、私の気の弱さと相手を刺激してしまう危険性から、『やめた方がいい』という結論になった。


 なら、どうして今やってしまったのか。理由は……変わりたかったから、かな?


 まぁ、そんなことはどうでもいいじゃん! 今はさっくんのかっこいい姿を目に焼き付けないと!


「あぁ?誰だよてめぇ。俺は友達に話しかけてるんだけど? なんで止められなきゃいけねーんだ」


「友達じゃないだろ。お前がナンパしてるのは見てたんだよ。ほら、さっさとついてこい」


 そう言って、男の人を引っ張っていく。結構ガタイのいい人だったと思うけど、難なく連れて行く姿に、どこからそんな力が出ているのか不思議に思う。


 二人の姿が見えなくなってから、私は道路にへたり込む。


「はぁ……怖かった……」


 私が悪いんだけど、さっくんがいなかったらどうなっていたかわからない。まぁ、いつも側にいてくれるし、多少の無茶は助けてくれると思うけど。だからこそ少しだけ大胆な行動に出たわけだしね。


 ていうか、あれでなんでバレないと思ってるんだろう。顔も隠してないし、声もただ低くしただけだからすぐにわかる。


「かっこよかったなぁ……明日、ありがとうって伝えようかな」


 きっと、『なんのこと?』って言って誤魔化すんだろうね。私が気付いていないと思っているだろうから。


 明日会った時に、さっき撮った写真を見せたら焦ったりするのかな? なんて、スマホに残った彼の後ろ姿を撫でながら考える。多分、ちょっとしどろもどろになりつつも、別人だと言ってくると思う。そんな可愛い反応も、私が好きなところのひとつだ。あー、明日が楽しみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る