1章 第11話

 小春こはるさんとの2人だけの秘密の? お話合いを終えた私たちは、皆が待っているハズの場所まで戻って来た。どうやらずっと待っていたのは葉山君はやまくん1人だけみたいだ。


「随分長かったな」


「すまんね~アンタのキョウを独り占めしちゃって」


「……キョウ?」


「あ~アタシら今日から親友だからさ~いぇ~い!」


「い、いぇ~い!」

 

 超絶ぎこちないハイタッチを交わす私。よ、陽キャって難しい。


「……随分仲良くなったんだな」


「だしょ~羨ましいか~?」


「……別に」


「見た~キョウ? マコ嫉妬してんよ~可愛いかよ~」


「うっせ」


「フフフ」


 小春さんのお陰で、葉山君の前でもまた自然に笑える。心理的な葉山君との距離が近付いたみたい。……いや、私が勝手に離れてただけか。


「……お~これがキョウの笑顔か~確かに味があるかも」


「え???」


「あ、聞いてないの? マコのヤツがさ~」


「もう良いだろ! アイツらあそこで休憩してるから!」


 小春さんが何かを言い掛けたみたいだけど、葉山君が近くにあるコーヒーチェーン店に強引に連れて行った。あそこにクラスの陽キャグループが居るのだろう。

 それから数分で小春さんを連れて行った葉山君が戻って来た。


「ごめんね佐々木さん。小春が迷惑掛けなかった?」


「大丈夫だよ。小春さん良い人だって分かったから」


「……ホントに仲良くなったんだ」


「そう? かな? 前よりは話しやすくなったと思うけど」


「そっか。アイツは騒がしいけど、悪い奴じゃないから。もし良かったらこのまま仲良くしてやってくれ」


「うん!」


 幼馴染って言う特別な関係性を持つ葉山君と小春さん。この2人と仲良くなれたのは、きっと私の人生にプラスとなってくれるだろう。それは打算的な意味ではなくて、純粋に友人として日々の生活が楽しくなりそうだと思えた。


「じゃあ、俺達も行こう」


「うん!」


 いつまでも道端で話し込んでいる訳にはいかないし、普通に通行の邪魔だ。私達は再び2人で歩き出す。


(あっ…………)


 多分先程のクラスメイトとの邂逅で、私があんな態度を見せたからだろう。葉山君は気を使って今度は手を繋がずに歩いている。


(違う、あれは嫌だったから手を離したんじゃない。)


 目立ちたくないと言う、私の意思に配慮してくれた結果だろう。ちょっと前までの私なら、ここで安堵していただろうが今は違う。小春さんに背中を押して貰って、幼馴染公認って言う最強のお墨付きを貰ったんだ。

 私はまだ自分が葉山君を好きなのかは分からないけど、私を好きで居てくれる、葉山君の気持ちには誠実でありたい。さっき私が後ろ向きにならなければ、また手を繋いだハズだ。それは、きっと葉山君が望んでいる事に違いない。


 だから、今だ!! 行け!! 自分から手を繋ぐんだ!! こう、スッと。さり気なくスッと行けば多分後は流れで何とかなる……知らんけど!! さぁ行け私! ちょっと一皮向けた新たなモブBとして進化した私を今こそ披露する時!! 行けーーー!! 掴めーーー!!









ちょん








「うん?」


 はい、日和ました。全然自然じゃないしスマートさの欠片もなく、葉山君が腰に付けたベルトの先っちょを物凄くじみーーに摘まんだ。

 か、可愛くねぇ!! ダサい! と言うかちょっとキモくない? ベルトの先って。せめて服の裾とかじゃない? 何でジャケットの内側に手を入れる勇気がある割に手は無理なんだよ? 意味不明だろ何だコイツ??……………………まあそれが私なんだけども。


「佐々木さん?」


 そうだよね! 意味分かんないよね! 私も分かんないよ! 女子にベルトを掴まれ時はこうしようみたいなテンプレ存在しないよね! ごめんね!


「……えと、その。恥ずかしいのは、まだそう、だけど、手。……繋ぐのは嫌じゃ、ない、から」


 何とか伝えたい事を絞り出す事に成功したが、途切れ途切れにも程があるだろう。カタコトの外国人じゃないんだから。違う意味で恥ずかしさを覚えてしまう。


「……そっか!」


 嬉しそうに葉山君は笑ってくれた。彼は謎にベルトの先を摘まんだ私の手をスムーズに取ると、ごく自然な形で手を繋いだ。


「行こうか」


「……うん」


 今度こそ一緒に歩き出した2人の距離は、クラスメイト達と出会う前よりも、少しだけ近付いたのだった。

 

 そのまま2人は服を見てみたりゲームセンターに入ってみたり、学生らしいデートの時間を堪能しながら、ちょっとずつお互いの心の距離を近付けて行った。

 空が暗くなり始めたのを見て飲食店を数件吟味した後、自分からは滅多に入らないラーメン屋で夕飯を済ます。そろそろお開きの時間だ。


「あの、葉山君」


「なに?」


「さっきのなんだけど……」


「うん?」


「お昼ぐらいに、小春さんが、その、名前で呼んでたでしょ?」


「あぁ、あれか」


「そう。……も、もう葉山君も友達だと思うし、その、友達は皆、鏡花きょうかかキョウって呼ぶ、から、えっと……」


 葉山君がちょっと驚いた顔をしている。気にしてたみたいだから、提案してみたんだけど。……何でか分からないけど、名前で呼んでいーよって言うだけの事が、物凄く難しいと言うか恥ずかしいと言うか。……良く考えたら中学以降で男子に名前呼ばれるの、初めてじゃない?


「じゃあ、鏡花でも良い?」


 おっふ……イケメン男子に名前呼びされるってやべーぜよ。これ小春さんいつも平然としてるけど凄くない? 鋼の精神か?


「う、うん大丈夫。」


「なら俺もまことで良いよ」


 あっ……………そ、そうだよね流れ的にそうなるよね。何も考えて無かったよ。男の子を名前で呼ぶとかいつ以来だろう? 小学生? 幼稚園か??

 でも、これも脱陰キャの一環でもある。仲の良い男子を名前で呼ぶ、実に陽なイベントではなかろうか?これを達成すれば私はもうハイパーモブになれるんでは?ハイパーだからね、ただのモブではないのだ。モブの中でも一步先に進んだ存在なのだ。

 うん、はい。早く答えろってね。待たせちゃうからね。ほら、名前呼ぶだけだから。ちょっと呼ぶだけだから。


「ま、真……くん」


「うん、改めてよろしくね鏡花」


 うほーーーーーナニコレ恥ずかしーーーーーぎょえーーーーーーー。こ、こんなイケメン様のお口から鏡花なんて単語が出てしまって良いのか? 日本国憲法に違反してない?? 基本的人権に違反してない?? ぜ、税金とか納めた方が良い?? 何税か分かんないけど。


「今日は楽しかったよ。何か久しぶりだよこんなの」


「そ、そう? 私なんか一緒で良かった?」


 あ、ヤバい『私なんか』は小春さんに禁止されてたんだ。癖になってるなぁ。


一緒だったから楽しかったんだよ」


「えっ……」


 ……そっか。……向き合うって決めたからには、私もちゃんとしないと行けない。何て言えば良いか分からないけど、恋愛経験ゼロな私に出来るだけの誠意は見せよう。

 いきなりこんな事言われていたら、多分逃げ出していたと思う。でも、小春さんが先に覚悟を決める時間をくれたから。葉山君にも小春さんにも、不誠実な事だけはしたくない。


「えっと、あのね。真君がそう言う風に思ってくれるのは、うん、嬉しい」


「……」


「それは、全然嫌じゃない。ただ、私も真くんを好きになれるかは、その、まだ分かんないんだよ。ごめんね中途半端で」


「いや、そんな事は……」


「だからね、今私が言えるのは、えっと。……一緒に居て楽しいって思える男の子は、真君が初めてだよって、事、かな」


「……え?」


「そう言う意味では結構、好き、かも。男の子の友達って、意味、では」


 それが今の私のホントの気持ち。恋愛的な好きでは、多分ない。キスしたいな~とかそう言う気分になったりはまだしてないし、これから先もならないかも知れない。

 ただ、この男の子に対しては嘘をつきたくない。だから周りの目がどうとかを理由にせず、ただの佐々木鏡花個人としての意思ぐらいは、ちゃんと見せておきたかった。

 一緒に居たら目立つから嫌なんて、好意への返答としては最悪の類だと思うから。だからこれだけは伝えたかった。




「ごめん!」


「えっ?」


 真君が凄い綺麗なお辞儀で頭を下げる。


「ホントなら俺がちゃんと、自分から言わなきゃ行けない事なんだけど、ちょっと理由があって」


「理由?」


「そう。あの日からだいぶ良くなったんだけどさ、まだ完全に復活した訳じゃなくて」


「そ、そうなの?」


 何かもう普通の真君に戻ったと思ってたけど違ったらしい。


「そう。今の俺がやりたい事、目指す目標が出来たら、本当の意味で元通りになるから」


「目標?」


「あぁ。サッカーに変わる何かが出来た時、その時はちゃんと俺から言葉にするから、少しだけ時間を貰えないか? 気持ちの整理って言うか、ちゃんとしたくて。鏡花に対してだけは」


「ぜ、全然良いよ! わ、私だってハッキリした事は、分からないし。……どうしたいかも含めて」


「別に都合良くキープしようとか、そう言うのではないって事だけは、ハッキリさせないと俺も嫌だからさ」


「そんな風には思ってないよ!?」


「うん、でもこれだけは言いたいんだ。…………俺は鏡花しか見てないから」


「っ!?」


「だから今はまだ友達として」


「……う、うん。と、友達として」


「「よろしく(よ、よろしく)」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る