第7話 シーフのニーナ①

 カスト・モリュ、レッセル村の冒険者ギルドの長をやっている。自身の能力を過大評価しており、この小さな村でのギルド長という役職に不満を持っていた。


 それにしても昨日はうまいこといったな。

 村の連中が、あの子供をハーゲに殺すよう依頼したときは焦ったわい。村には今後来なくなるし、薬草もタダで手に入る。ハーゲに支払った金を差し引いても、十分な利益になるだろう。

 あの子供は儂の金蔓だ! 殺されてたまるか。これであの子供も儂に感謝して、今後は黙って薬草を持って来るだろう。


 カストは自分のおかげでユウが助かり、自分に感謝していると勘違いしていた。ユウが毎日持って来る薬草の報酬は本来銅貨9枚だが、そのうちの6枚……3分の2をピンハネしていた。しかもユウが持って来る薬草の量は多く質もよかったので、本来の報酬はもっと高額であったうえに、ギルドが依頼者から貰う依頼料も合わせると、馬鹿にできない金額であった。

 カストがお金をいやらしい顔で数えていると、ギルドの扉が開く。誰かが入って来たようだ。慌てて金を隠すカストだが、入って来た人物を見てカストが怒鳴る。


「き……っ貴様! なにしに来た!! 昨日の件を忘れたわけではあるまい! 今度は儂でも庇いきれないぞ!」


 あくまで上から目線で、恩着せがましく言い放つカストだが、ユウは無表情だった。


「俺が本来貰うはずだった報酬を貰いに来た」

「ば……馬鹿か!! お、お前は……自分の立場がわかっているのか!」


 いつも生意気な目をしている子供だったが、今日はなにかがおかしいとカストは感じていた。


(雰囲気が違う……なんでこんなに落ち着いているんだ。今、ハーゲ達と鉢合わせすれば、本当に殺されてもおかしくないのに……)


 その時、ユウが布で包んでいる物に目がいった。ユウがゆっくりとその布を取ると、そこにはロングソードがあった。


「お前……どこでそのロングソードを手に入れた?」


(おかしい、この村でこの子供に物を売る者などいない。それにあのロングソードには血がついている……)


 ユウはさらに自分の冒険者カードをカストの目の前に置いた。


「俺はこの冒険者カードが偽物だって知ってるんだぜ。この冒険者カードを持って、王都のギルド本部に行けばどうなるだろうな」


「お前のような子供が王都までどうやって行くんだ……」


 強がってみたものの、ギルド本部に行かれると困るのはカストであった。最悪、揉み消すことはできるであろうが、王都ギルドへの栄転など夢のまた夢になるからだ。


「お前にはこのロングソードが誰の物かわからないのか?」


 そう言われて初めてそのロングソードが、ハーゲの物だとカストは気づいた。


「ハーゲを……殺したのか…………!?」


「お前に答える必要はないな。黙って俺が本来貰う報酬を渡せば、お前にはなにも・・・・・・・起こらないよ」


 いつの間にか、カストの全身は汗まみれであった。今まで搾取するだけであった子供と、一夜にして立場が逆転したからである。しかもハーゲは恐らく殺されていると見た方がいい。ハーゲの取り巻きに、この子供……ガキを殺させるしかないと考えるカストだったが、自分が依頼しユウを生かした結果、ハーゲが死んだとなると、自分の身も危なかった。カストは黙って、今までピンハネしていた報酬をテーブルの上に置いた。


「最初から素直にしていれば、こんなことにならなかったのにな」


 ユウは本来の報酬を回収しながら、『強奪』で、カストのスキル『鍛冶屋LV1』『錬金術LV1』を奪っていく。


 本来こんな使い方をして、万が一にでも『強奪』スキルのことがバレるのはまずかったが、今までされてきた仕打ちに我慢できなかったからである。


「さっさと出て行け! 二度と来るな!!」


「ハハ、言われなくても二度と来るか。村の連中に見つかるとまずいんで、裏口から出て行かせてもらうよ」


 これでこの村にはもう用はないな。あとは折角奪ったスキルを鍛えていくか。

 スキルは使えば使うほどレベルが高くなるみたいだし、『鍛冶屋』と『錬金術』は実際に物でも創ればレベルが上がっていくのか? 調べないとな……。


 村から家に続く細道を歩いていると、視線を感じたので振り返ると、あの時の赤毛の女が居た。

 女は俺の前まで来ると、なにか言いたげな目をしている。ハーゲの取り巻きではないと思うが、念の為ステータスを確認する。


名前 :ニーナ・レバ

種族 :人間

ジョブ:シーフ

LV :12

HP :76

MP :21

力  :21

敏捷 :52

体力 :21

知力 :16

魔力 :11

運  :22


パッシブスキル

索敵LV1

罠発見LV1

短剣術LV1


アクティブスキル

盗むLV1

潜伏LV1

罠解除LV1


固有スキル

なし



 こいつ……ハーゲよりレベルが高いだと!? 戦闘系のスキルは短剣術くらいか? けど、ステータスが完全に負けている。いやスキルの能力を足せば勝てるか?


「ねぇ……仲間になってあげようか?」

「嫌だ」

 

 これが今後長いつき合いになる、ニーナ・レバとの初めての会話だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る