黒歴史も成長する

@arin6131

第1話

  チャリに結んだ初恋ヤブレター


小六の頃、ひとつ年上の朝子は、なかのよい友だちだった。

朝子は映画館に住んでいて、親たちが切符うりばや売店ではたいていた。

学校が休みの日、早おきして映画館に行った。館内を掃除する朝子といっしょに、私も座席のしたや通路におちたゴミを、ひろいあつめた。

キャラメルの空き箱を見つけたら素早くひろい、一粒でも残っていたらすぐ口に放りこんだ。舌にとろける甘い味が最高においしかった。

 奥まったイスの隙間におしこまれた、肌色のゴムも見のがさない。やぶらないように取りだし、丸い口から息を吹きこむと、バナナ形の風船になる。それをポーンポーンと手で跳ねあげ、おとさないようにするあそび道具だった。

 運がよい日は小銭をひろうこともあり、朝子には内緒で、自分のポケットにいれた。

 運がわるい日は、二階の映写室から怪人がおりてくる。

ヤツはゴミひろいに熱中している私にしのびより、いきなり胸をわしづかみにする。

 おっぱいが潰れそうな激痛に、ギャーと悲鳴をあげたら、

「なんだ、かたいじゃないか、つまらん」と舌うちしやがる。

 手をふりはらって逃げると、追いかけてくる。

私は売店のほうに駆けてゆき、

「おばさーん、おばさーん」と必死に叫んで戸を叩いた。

「どうしたのー大声だして」と戸のむこうから声がすると、

「コンドームを風船にするなって叱ったんですよ」と怪人はうそをつき、ニタニタ笑いながら行ってしまう。

朝子にきいたら、ひとりで掃除をしていても、痛い目にあったことはないそうだ。

 時間になると映画を上演する怪人のほかに、レコードをまわして流行歌をながす、中学生がいた。

朝子とおなじ中学の先輩らしいが、ほかの映画館に自転車でフイルムを運んだりしていた。自転車はいつも外階段のうしろにとめてあった。

 大人に混じってはたらく中学生は、かっこうよかった。朝子にきいても、名前はわからなかった。私はひそかに、チャリンコ王子というあだ名をつけた。

 王子は怪人とふたり、映写室ではたらいているのだ。私のように痛いことをされてないか、気になった。

はなしかけてみたいが、名前をしらない。


━─わたしはあなたをしってます。あなたはわたしをしってますか━─


ノートにえんぴつで、そう書いてページを切りとり、細ながく折りたたみ、自転車の荷台に結びつけた。

 つぎの日、朝子が目をつりあげ、怒った顔で私にいった。

「あのバカヤロウ、へんな紙きれを自転車においたら、ぶんなぐってやるって、おどしやがった」

エエッと声をあげそうで、私はあわてて口をおさえた。

ふたりはおなじ中学なのだ。後輩がやったはずだと、かんちがいされたらしい。

おかしくて、アハハハと大笑いしたら、気になっていたことが吹っとんできえた。

  完





  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る