第20話 カースト最下位から最上位へ

「これなら、俺らしいだろう?」

「うん、ノヴァは人間ができてるよ」


 僕がそう褒めると、ノヴァはきょとんとした顔をし、次いでフハッっと噴き出して明るく笑う。

 

「前にもそんなこと言ってたな」

「そうだっけ? ノヴァは良くできた人間みたいだって褒めてるんだよ」


 照れたように頬を掻き、ノヴァははにかみながら言う。


「劣等種と呼ばれていた俺が、全知全能な人間みたいだと褒められるのは、こそばゆいものがあるな」


 僕だけじゃない、みんなも集まってきてノヴァを称える。


「カースト順位・一位だぜ? 快挙を成し遂げたのだ。もっと自信持って喜べよ」

「そうじゃ、ワレこそがもっとも人間に近い魔族なのだと、胸を張れば良い」

「さあ、勝利を祝して宴を開くでござるよ! この大勝利を祝わずにして、どうするでござるか!!」


 みんなが声を上げて呼びかけると、魔族達も歓声を上げ、宴がはじまる。

 急遽、開かれた祝賀会では魔族達がおのおの得意な料理を持ち寄って振る舞ったり、歌や踊りを披露したりと、どんどん宴が大きく賑わっていく。

 魔族達はとても興奮した状態で、飲めや歌えやの大騒ぎをしながら、ノヴァの勝利を祝った。


「まさか並み居る上位魔族だけではなく、最強種のエルフをも凌駕する能力をお持ちとは、敬服いたしました」

「あの見たことのない創造的な魔法は、まさに創造主たる人間を彷彿とさせます。全知全能な人間にもっとも近い魔族は、やはり想像力が違います」

「並の魔族では到底できないことを実現してしまうのですから、我々魔族の頂点に相応しいお方だ」

「わたしは最初から並々ならぬ才覚をお持ちのお方だとわかっていたんですよ。鼻持ちならないエルフをいずれ倒してくれると信じていたんです。いやいや、ホント!」


 そこかしこから、ノヴァを褒め称える声が聞こえる。

 これまでノヴァを劣等種だと見下していた魔族や、遠巻きにして避けていた魔族まで、褒めそやして媚びへつらってくる姿を目の当たりにすると、なんともいえない気持ちになるもので。


「なんというか……見事な手のひら返しだな」

「たしかに、ここまで露骨だとむしろ清々しいまであるね」


 苦笑いしてノヴァと顔を見合わせていると、グレイがそんな僕達を見て笑う。


「ははっ、何を変な顔してんだよ。魔族の縦社会はカースト順位が本幹だからなぁ。こんなもんじゃねぇ? 追従するのが普通なんだぜ」

「基本的には上位種に逆らうなんてことはしないもんじゃからのう。上に楯突く気概のあるワレらは相当に珍しい部類じゃ」

「なおかつ、最下位から最上位へとのし上がり、見事な下克上をして見せたのでござるから、そなたらを認めない魔族などいないでござろう」


 その場にいる魔族達は、生徒も教員も皆がノヴァに好意的な視線を向ける。

 頂点に君臨していたエルフに勝利したことで、ノヴァを見る目が一変したのだ。


「そうか、俺はやったんだな……」


 周りを見回し、ようやく実感が湧いてきたのか、ノブァは噛みしめるようにして呟いた。


「仲間達が……混ざり者が劣等種と蔑まれ、虐げられることはもう、なくなるんだな……」


 感慨深い思いに瞳を揺らめかせ、ノヴァは僕の方へと振り返った。

 縦長な瞳孔が丸くなり、僕の姿が映っているのがよくわかる。


「これは俺一人の力では成し遂げられなかった……お前が俺の使い魔だったからできたことだ……」


 ノヴァは僕を真っ直ぐに見すえて言う。


「ありがとう。お前が居てくれたおかげだ」


 その瞳から、声音から、表情から、心からの感謝が伝わってくる。

 じんわりと心に染みて、色々と込み上げくるものがあった。

 気を抜いたら号泣してしまいそうだけど、そこは年長者の見栄でぐっと堪える。


「うん、どういたしまして」


 満面の笑みを向け、ノヴァをハグする。


「……マナト……」


 ノヴァも小さく僕の名前を呼んで、抱きしめ返してくれた。

 僅かに打ち震えているノヴァの体温を感じていると、今度こそ泣きそうになってしまう。


「でもね――」


 僕は誤魔化し半分にバッと顔を上げ、ノヴァの鼻先に指先を突きつけ、言ってやるのだ。


「――勝って一位になったからって、それで終わりじゃないよ。下位魔族が苦しい生活をしなくていいようにするには、体制を少しずつ変えないといけないし、やらないといけないことはいっぱいあるからね」

「……お、おう」


 きょとん顔をするノヴァに、僕はそれっぽく説いて聞かせる。


「人々を導く者、先駆者たるもの仕事は山積みなのだよ。新生――ノヴァ」


 名前の意味も相まって難しく考え始めたノヴァに、僕はわかりやすく補足する。


「要は何が言いたいかというと……これからも一緒に頑張ろうね」


 僕が笑いかければ、ノヴァも微笑み返し、おでこをくっつけて言う。


「ああ、これからもよろしくな、俺の相棒――マナト」


 こうして、僕達は誓い合ったのだ。

 どんなことがあっても、二人でなら立ち向かえる、支え合い歩んでいけると信じて――。


「おっほん!」


 近くでリュウが大きな咳払いをし、ブラッドが声を大にして主張する。


「おうおう、ワシらのことを忘れてもらっちゃ困るのう? 配下の力を使いこなせてこその最上位じゃからのう」

「まったくだぜ。二人の世界に浸って周りが見えてないようじゃ、先が思いやられるぜ。やっはり、オレ達がいないとてんでダメなんじゃねぇの?」

「配下として拙者がマナト殿を守護し支援するゆえ、心配することはござらんが、それでも己だけでどうにかできると慢心するのは危険でござるよ」


 みんなに窘められ、たしかにそうだなと思う。

 今回の決闘は、みんなが協力して生命力を限界まで分けてくれたおかげで、エルフに打ち勝つだけの強力な魔力が用意できたのだ。


 ノヴァはみんなに向き直り、真摯に言葉をかける。


「ああ、そうだな。協力してくれたこと感謝している」

「みんなもありがとう。これからもよろしくね」

「この先も頼りにさせてもらう」


 ノヴァの言葉にみんなは得意げに笑って答える。


「おうよ、任せとけ。なんたってオレが一番の配下だからなぁ」

「仕方ないのう。これからワレらがどう変えていくのか見るのも楽しみじゃしのう」

「マナト殿の頼みとあらば、拙者は全身全霊をかけて尽力するでござるよ」


 僕達はみんなで力を合わせ、魔族の世界をよりよくしていこうと誓い合ったのだった。



 ◆◆◆



 ここまでで一区切り、一章完結(20話)となります。引き続き、二章(全26話)で物語が完結する予定です。

 【この男’s(メンズ)の絆が尊い! 異世界小説コンテスト】に参加中ですので、応援していただけると嬉しいです。作者&作品フォロー、☆レビューをお願いします。

 いつも応援してくださる方、励みになっています。本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る