狐娘に転生したら聖剣を護る一族でした。金のために勇者と共にダンジョン配信を行う。

浜彦

狐娘ダンジョン配信者の産声

第1話 朝の仕事は鬼退治です

「その狐耳と黒髪、お前は噂の門番か?」


この世界に転生してから既に十年以上が経った。好きでなくとも、多くのことに慣れてしまった。


しかし、殺気というものだけは、どれだけ経験しても耐え難いものがある。


「はあ。」


ほうきで落ち葉を一箇所に集める作業を止め、大きくため息をついた。


鳥居をくぐり、階段を上がって来たのは、悪意を漂わせる「鬼」だった。


頭に生えた大きな角、錆びた鎧、ボロボロのマント、血の付いた金棒を手に持っている。


遠くから見ても、良からぬものだと感じた。


特に知性を持っているように見えることが、さらに厄介だ。


私のため息を肯定と取ったのか、鬼は目を動かして周囲を観察した。


「しかし、不思議だな。この霧は。ここに来てから、部下との連絡が途絶えた。」


「まあ、そういう結界だからね。」


「なるほど。つまりワレは既にお前の術の中にいるわけか。面白い。」


「厳密には私の術じゃなくて、ババ様の術だが……まあ、そういうことだ。どう?そのまま引き返せば、見なかったことにする。」


「はっ。」


鬼は獰猛な笑顔を見せ、金棒を肩に担ぎ、突進の準備をした。


「お前一人くらい、ワレ一人で十分だ。」


「はあ。後悔するぞ。」


「安心しろ。あまり苦しませない。」


「話が噛み合わないな……だから鬼は嫌いだ。」


再びため息をつき、ほうきを置いて、目の前の鬼と向き合う。


その間、鬼は静かに待っていた。


我々の間に沈黙が広がった。


山の朝特有の冷たい空気が、風と霧と共に私の体を撫でた。


先に動いたのは鬼だった。


足元の石畳を踏み砕き、鬼の巨体が突進してきた。高く持ち上げた金棒が私の頭を目掛けて振り下ろされる。


死を意味する質量が一瞬で迫った。


まあ、甘い。


私は軽く一歩滑り出し、金棒の攻撃範囲を前に出て逃れ、同時に鬼の胸元に飛び込んだ。


鬼が一瞬驚きで目を見開いたのを無視して、私は力の流れに沿って、相手の肘に手のひらを軽く置いた。


パチン。


鬼の両手が関節の逆方向にねじれた。鬼が反応する前に、私の手刀が相手の喉を切り裂いた。指先には確かに気管が断裂する感触があった。鬼の目には驚愕と困惑が浮かんだ。


「だから言っただろう。後悔すると。」


金棒が地面に落ちる音が鳴ったと同時に、私は肘打ちで鬼を階段から飛ばした。


霧の中で相手の姿が消えるのを冷ややかに見守り、私は再びほうきを手に取り、金棒を蹴って階段から下へと落とした。


「はあ。これはどうすればいいんだろう。」


踏み砕かれた石畳を見て、私は再び大きくため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る