未来のフランス国王の幸福な再生日記

楽しみがいつまでも尽きることがない

第1話

   [文首预警:本文属于一种言情小说和历史混合的同人,但是发布的时候没找到对应的原著选项(因为身为外国人的缘故),所以就这样了,非常抱歉]


神に選ばれたフランス国王シャルル7世が主に召される。

    皇太子シャルはトゥルの宿舎で目を覚ます。


    シャルが目を開けると、どこか見覚えのあるベッドテントと雪のように白い猫がいた。

    猫は彼の顔を舐め、くすぐったがっていた。

    "......伏せろ"彼は本能的に命じ、猫の名前を認識する前にしばらく猫を観察した。

「マーゴ

起きている主人が甘えていることに興味がないとわかった猫は、ベッドから飛び降りて逃げ出さなければならなかった。

    シャアは起き上がると、何気なく猫のよだれだらけの顔を拭き、若い者だけが持つ活力を感じながら、身の回りの様々な見慣れた、貴重な装飾品や装飾品を観察した。

    「ただいま、ターちゃん」。

    神よ、なぜ聖霊はこの時だけ姿を現すのでしょうか?

    シャルが何度か深呼吸をしてベルを引くと、何人かのメイドが彼を洗いにやってきた。そのうちの一番年上のメイドが急いで白猫を連れ去ろうとしたが、当の猫は嫌がるのを "マーゴ様、後でご飯をあげますから "の一言で打ち消した。

     マーゴは、イザベラ王妃がシャル皇太子ではなく、シャル自身に贈った、いや授けた唯一の贈り物だった。

      その最後の結末を、シャルはとうの昔に見失っていた。おそらくは毒物検査の犠牲となったか、あるいは亡命先で永遠に行方知れずとなったのだろう。誰もが自分の命の危険を感じ、役立たずが捨てられた時代に、誰が猫のことなど気にかけられようか。

     [そんな母親が、なぜ父親に嫌われなければならないのか。]

       少し胸に刺すような痛みが走ったが、シャアはそれをかろうじて無視し、考えることを強いた。

     メイドたちとの短い会話を通じて、自分がユリウス暦の1420年に生まれ変わったことを知り、生まれ変わったことで何も支障がなかったとすれば、その時期は、王妃が隠し子という取り返しのつかない言いがかりをつける3ヶ月ほど前のことだった。

怒りに満ちた憤怒の波が彼を襲った。

        それでも、どうすれば元に戻すことができるかは、チュールの現状を正確に理解していなければ不可能だった。

        そんなことを思いながら、シャルが洗濯と着替えを終え、今日の執務を始めようとしたとき、玄関からアナウンスが流れた:

        「皇太子殿下、アッティールが謁見を求めています」。


        アッティは埃っぽい身なりで宮廷に入ってきた。ハンサムな顔立ちときちんとシンプルな服装でも、そのみすぼらしさを隠すことはできなかった。

        「ああ、アッティよ、どうしたのだ?巧みに変装の仮面をつけたシャルは、すべての従者を退け、驚きと心配を装いながら、前世の出来事に対応する記憶を探ろうと努めた。

         「神のご加護により、殿下」アティエルは興奮気味に言った。「ポワトゥー市からの最初の支援が決まりました。

        「これ以上すねないでください、事態は好転しているのです、あなたは神に選ばれた王なのですから」。

         よかった、今のところスケジュールはまだなんとかなりそうだ。この良いニュースの半分は、彼自身の綿密な交渉から生まれたものであり、もう半分、つまり重要な半分は、マザーのかつての高潔な名声によって保証された正統派の地位だった。

        後者はマザー自身の手によって破壊されようとしており、前者はこの最初の物資の不可解な妨害によって頓挫していた。

        -貴族たちは関係ない。問題は宮廷内にある。当面解決できない裏切り者たちの手は、どんどん伸びていた。そのことに気づいたときから、シャアはあの人たちの思惑通りに変装し、政局に介入することをやめ、弱さを見せたり、微妙な足の引っ張り合いをしたりしながら、自分に属する勢力を大きくしていった。

        ......とはいえ、当初はさまざまな糸が不条理でばかばかしく、誰もが皇太子は本当に無能な人間だと確信するほどだった。

       さて、どうするか。

       「シャアは笑顔で叫んだ。"占いは本当に効くんだ、主のご加護がありますように!"

        「アイヤ、殿下、どうして......主がこの地区の占いの結果を祝福してくださるのですか!」。

         このためらいがちな若者は気絶しそうだった。

         お前も知っているのか。シャルは密かに不敵に思った。

         アルティル・ド・リシュモン、この若く、才能に溢れ、気高く、偉大な青年は、父親の意図的な結婚再編成の結果生じた厄介な身分のためにフランス貴族の後見下にあったが、騎士道を尊び、理解しがたいほど素直だった。 

         彼は前ブルターニュ公爵の息子で、現ブルターニュ公爵の弟であり、母親の再婚相手として、現在フランスの大敵であるアンリ5世の父、アンリ4世と結婚した。

        つまり、現イングランド国王の義理の弟なのである。

        この硬直した考え方のおかげで、アッティルは少なくとも自分の目には忠実だった。

        シャイア公の視点を変えれば、その忠誠心はそれほど素晴らしいものではない。

        前世では、ただ信頼を置くことができた信頼できる部下を殺害することを大義名分にしていた。それに限らず、あらゆる種類の暗殺をほとんど隠蔽することなく行い、血まみれのバラバラ死体をシャアの前で語り、アティエル自身が信じていないのではないかと心配になるほどの慰めと義憤の表情と対をなしていた。

        無邪気に大損害を被ったシャアに、鼻をつまませて自分の代わりに混乱を処理させるのが彼のやり方であり、もし二人が長年にわたって奇妙な理解をしていなかったら、この未来のブルターニュ公爵閣下は決して安らかに死ぬことはできなかっただろう。

        ああ、頭が痛い。

       長く亡くなった長兄のルイを除けば、シャルルほど彼の頑固さを知っている者はいなかった。

       「......アティエル、最近の私は占いとあなた以外に何を信じたらいいの?若き王となる者は、鼻をすすりながら微笑んだ。その微笑みは苦くなり始め、次第に目まで広がってきた涙が流れ落ちるのを必死に抑えようとしていた。"祈ることは別として、私がしてきたことはすべて無駄です、ああ"

        "陛下、そんなことはありません......" アティエルは顔をしかめ、慰めの言葉を必死に探したが、あいにく彼はそれが苦手で、ほとんど何も言えなかった。

        "わかってるよ、全部わかってる"でも、いつも事故があるんだ、前もいつもこうだった......とても怖いんだ"

         "心配する必要はない、すでにブラクル閣下に率いられた300人の部下を向かわせたから大丈夫だ"

         ブルックル・セン・ダム......失われた土地を取り戻そうと躍起になっていた将軍?

         シャアは彼のことを少しは覚えていたが、前世でパリ市街を陥落させられ、最後の勝利を見ることができなかったことくらいだ。

        結局のところ、もう一人の熱血漢の青年は、普通の騎士道精神と軍事規範を持ち、政治的な系統は合格点だった......彼の昇進は、誰も利用できなかった時期の妥協とある程度分類することができるが。

        しかし前世のこの時、応対したのはブルッケルではなく、事後になって初めて判明したブルゴーニュ党員だった。

        "アルベールがすべてを取り仕切るのが筋というものでしょう、ブルッケル......?あの紳士はどこだ?"

         「忘れたのか?アルティルは驚いた。"一週間前に刑務所に入れたじゃないか。"


*ブルックル・セン・ダム:元祖捏造キャラクター

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る