第〇二嘘:風間兄妹

第〇二嘘:風間兄妹


Lierに促されて二人の男女が向かって来る。

「風間園子です」「風間長夢です」

カザマ・ソノコ、カザマ・オサムがエントリー。

「風間兄妹、防府界隈では名の通った馬士だ」

「ワシもホーフ出身じゃが、初めて聞く名前じゃのう。

 カザマというのは倭人の名残か?」

「そうです。風間家は2025年の震災後も

 シェルター内で身を潜めていました。

 倭人と他人はいいますが、

日本人だと思って生きています」

「ニホン……リップン大陸の生きる伝説か?」

中等課程の教科書にも

2025年の大震災のことが記載されているらしい。

震源地はリップン大陸各地同時18カ所。

ウワサに寄れば、青いペンキの大陸の

暗躍もあったとか、なかったとか……。

青いペンキ……青いキリンというとんちに出て来る逸話。

かつての大国を揶揄った一節ともいわれる。


「我々は四人、君達は三人 合計七人で

 どうやって徒党を組もうかのう?」

「俺様は秘蔵だ。先ずは女王陛下の特殊能力を図るために

ちんちくりんコンビを投入するのはどうだ?」

中等課程二人の少年が指名された。

「ううん、荷が重たいなあ……」

「無責任に責任転嫁された分、自由に遊戯しようぜ!」

「問題はスイッチのON/OFF状態の見極め

 立直を掛けているのに自摸切り連発なら

 女王陛下は落ち目確定だ!」

「普通に考えたら、落ち目での立直はないでしょうな」

冷静なアルベルト・シュバルツ。

「ちんちくりんコンビ導入後は

 ちんちくりん兄妹で様子見だ。コイツ等は

 おめえ等の100倍いい仕事をすんよ」


「鷽月先輩、スノーレオパードは心理戦に持ち込むしか

 勝機はないのでは?」

風間長夢の進言に

「早い和了に勝るものなしだ!

 5シャンテンスタートで五巡立直!

 このスピード感に着いて来れるか?」

「配牌全有効牌炸裂だと、

 W立直や、役満の地和、天和もあり得るわ」

風間園子の冷静な分析で、

女王陛下は役満(地和,天和)に近い存在だと判明する。

「ソラールで入り浸っているだけの実力ですな。

 机上の空論もこの辺で、そろそろ出掛けませぬか?」

「慌てるなよ爺さん、未だホーフ駅にも着いちゃいねえ」

「完全に蚊帳の外なんだけどお……」

マゲスが立ち上がり

「アタシは誰とバディを組むべきなの?」

「アンタは爺さんと組んでくれ。

 今回、俺様は単独で金将をぶっ叩く!」

何か秘策がありそうなLier.

一番手:少年コンビ「VS」スノーレオパード

二番手:老練コンビ「VS」スノーレオパード

三番手:風間兄妹 「VS」スノーレオパード

四番手:鷽月雷夜 「VS」ゴールドジャッカル


鷽月雷夜の特殊能力=法螺吹きと三味線弾き

自摸切りを五巡連続でおこなうと発動。

自分が欲しい牌を相手が切って

副露が成立する場が整う。

副露は一般的にポン、チー、明槓と思われているが

馬弔は一般的にジン、ギス、カンと鳴き晒す。

鷽月雷夜は滅多に4枚晒しのカンはしないが

能力を発動中は、流れに乗って副露を連発!

風間兄妹も特殊能力保持故の参戦だが

女王陛下の運気を上回ることが出来るだろうか?

緊張の決戦は近い、

賭博場のソラールで好敵手達が手ぐすねを引いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る