妖狐なようこさんとの異類婚姻譚

リズ

第1話 きっかけ

「優斗さん? もしかして、有坂優斗さん?」


「俺は確かに有坂優斗だけど。えっと? どちら様です?」


 ある青年と妖狐の女性。

 二人の出会い、いや、再会のきっかけは社会人になって数年目の青年、有坂優斗の祖父が残した一通の遺言状だった。


「遺言状? 俺に?」


 数日前の仕事終わりの帰り道、愛車を路肩に止めて父からの電話に出た青年、有坂優斗は誰が見てるわけでもないのに首を傾げながら言った。


「爺ちゃんから葬儀やら遺産相続の手続きやらが終わってから渡すように言われててな。帰りに寄ってくれ」


「オッケー。晩飯ある?」


「用意してくれてるぞ? 今日は唐揚げだ」


「やったね。ラッキー」


 正直な話。

 この時、優斗は遺言状のことなんかより、久しぶりに味わえる母親の唐揚げに釣られて両親の自宅へと向かった。

 

 社会人になってから家を出て、しばらくぶりの帰省だ。

 

(ああいや。そういや爺ちゃんの葬式のときに一回寄ったな)


 スマートフォン。スマホの通話ボタンをタップして父親との通話を切り、助手席にスマホを置くと、優斗は車を走らせた。

 

 そして、たどり着いた両親の自宅で会社での話やら世間話をしながら好物の唐揚げを貪り、満足して帰ろうとしてリビングを出ようとした矢先「おいおい待て待て」と、一枚の封筒を持った父に優斗は呼び止められる。


「ああ遺言状。忘れてたわ」


「帰ってから読むか?」


「いや、ここで読んで帰る」


 父から祖父の遺言状を受け取り、封筒を破って中の紙を取り出すそこには要約すると「実家を優斗にやる。男なら、約束を果たせ」と書かれていた。


「実家ってあの田舎のデカい平屋? いらねえ〜」


「約束ってなんだ? 爺ちゃんと何か約束してたのか?」


 父の言葉に首を傾げながら考える優斗だが、どれだけ考えても約束とやらを思い出せない。


 しかし、何故か最後の一文が気になって、優斗は父に次の休日に実家に行ってみると伝えた。


「父さんはいいの? 俺が実家を貰っても」


「この家があるしなあ〜。それに」


「それに?」


「田舎は面倒だしな」


「相性の問題だと思うけどなあ。俺は別に嫌いじゃないし。まあ車がないと不便ではあるけど」


 というわけで、優斗は次の休日に遺言状が入っていた封筒に一緒に入っていた実家の鍵と、権利書を愛車に乗せて山の方に向かって行った。


《昨夜遅く、都内で襲われた女性を口裂け女の美山咲さんが救助、加害者の男性はその場で取り押さえられた後、駆けつけた警察官により逮捕されました》


「おー。怪異のお姉さんお手柄じゃん」


 聴いていた音楽から気分を変えるため、ラジオに変えた途端流れてきたニュースに感心しながら、町よりは遥かに交通量の少ない道を進んでいく。

 

 実家のある山奥の田舎は田舎と言っても正直そこまでではない。


 十分も車で行かない場所にコンビニはあるし、ガソリンスタンドはあるし、農業組合系列のスーパーもある。 


 優斗や優斗の両親が住んでいる町の方よりは遥かに田舎ではあるが、山奥にポツンと一軒家があるような、いわゆる、ど田舎とは違うわけだ。


 くねった道を右に左に、高速道路の高架下を抜け、川沿いの道を奥へ奥へと進んでいくと、優斗は前後に車がいないのに指示器を出して道を曲がり細道に入った。


 通れるのは車一台分。


 対向車が来ればまず間違いなくすれ違うことはできないが、久しぶり訪れた実家の前に伸びるアスファルトの道で、今まで優斗は他の車とすれ違った事がないので、当たり前のようにアクセルを踏む。


 そして、ある一軒の平屋の前に広がる、車を止められるほど広い空き地まで進むと車を適当に停めた。


「家からここまで車で三十分か。もしここに住んだら通勤に一時間は掛かるな。まあ今でも似たようなもんか。でも高速道路はこっちの方がまだ近いんだよなあ」


 スマホと車の鍵と実家の鍵を上着のポケットに入れ、車を降りた優斗は伸びをして深呼吸をした。

 狭い道を挟んで空き地の反対側にある平屋に目を向け、優斗は今は亡き祖父母の事を思い出す。


(確かこの家って曾祖父ちゃんと曾祖母ちゃんのために爺ちゃんが買ったんだっけか)


 優斗は取り出したスマホの画面に視線を落とし、前を見ないで歩いていく。


(それを二人が死んだあと、爺ちゃんがリフォームしたから外観は古い日本家屋なのに中は綺麗なんだよなあ。キッチンとリビングは洋式だったし)


 と、最後にこの実家を訪れた時の事を思い出しながら、玄関先にたどり着いた優斗は、スマホを再びポケットに入れると代わりに実家の玄関の鍵を取り出して鍵穴に突っ込んで回した。


 しかし。


「あれ、開かない。もしかして開いてたのか? いくらなんでも不用心過ぎんか?」


 はあ。と、ため息を吐き肩を落としながらもう一度鍵を回すと、今度こそカチャリと小さな音を立てて鍵が開く。


 引き戸の玄関を開け、家主がいなくなったにしてはイヤに綺麗な土間に靴を揃えて脱ぎ、玄関から入って直ぐ右手にあるリビングへの扉に手を掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る